• 締切済み

ママ友の悩み

totorimusiの回答

回答No.4

私も、8歳上のママ友から意地悪をされ続け、かれこれ2年が過ぎました。 最初は、意地悪が私に直接だったのが、だんだん子供になってきて、 今では、意地悪ママの子供まで、私の子供に意地悪をするようになってきました。 うちの子は、あまり気にしていないのか、気にしないふりをしてるのか、 「00くん乱暴だから嫌だな・・・。」と言う程度ですが、(勿論相手の子供の意地悪です。) 親としては、心配です。 担任の先生(ベテラン)に相談したら、 「あのお母さんね。距離をおいた方がいいわね。私(担任)が言っても、聞く人じゃないからね。」 とのことだったので、私がだけがそう思ってるわけじゃないんだ、と思えて、少し、ほっとしました。 幼稚園では、ボス?的な存在なので、周りのママたちも強く言えないみたいです。 大丈夫。見てる人は、見てると思います。 ただ、親があなたに意地悪をしてると、その子供も、 あなたの子供に意地悪をし出す可能性は十分にあるので、 子供に「今日は幼稚園どうだった?」とまめに聞いたほうがいいです。 ちなみに、幼稚園のお迎えは、ささっとすませてます。 言いたい人には、言わせておけばいいと思います。