• ベストアンサー

予備校が一緒の困った人・・・

この春から予備校に通い始めました。 その予備校にちょっと困った人というか変わった人がいて困っています!! 私はその困った人と時々一緒の授業を受けるのですが、彼は、挙動不審な行動が多く、人の持ち物を勝手に触ったり覗き込んだり、女子トイレの前をうろうろしたりするのです・・・。 彼は一番前の席によく座っていて、休み時間になると、きょろきょろしたり、人の持ち物に軽く触れたりしながら、ゆっくり教室の一番後ろまで行き、今度は自分の席に戻りながら、興味をひかれた物ならなんでも、物の所有者がそこにいてもかまわず覗いたりします。私も一度被害にあって、気持ちが悪かったので「何か用ですか?やめてください」とはっきり言いました。本人はきょとんとして去っていきましたが、毎回こんな風になにかされるのではないかとびくびくするのはいやなので、教務に相談し、教務から彼にやめるよう伝えてもらいました。しかし、直っていません。 女の子はみんな気味悪がっているし、男の子も迷惑そうにしています。 このような人にはどのように対処したらいいでしょうか? 勉強に集中したいのに、びくびくするのはイヤです。 アドバイスお願いします。 乱文で申し訳ありません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ururu888
回答No.2

こんばんは。 多分、何か障害をもっている人なんじゃないでしょうか。多動性とか。 もしそうだとしたら、普通の人がするのと違い、 悪意を持ってとか、ではありません。 興味のある事や気になった事を確かめられずには いられないのです。 この人はこういう人なんだと理解して 気にしないようにすることです。 ムリかもしれませんが、 また同じように私物を覗かれたりしたら 拒否するのではなく 少し歩み寄る感じで話し掛けてみたらどうでしょう。 そこでこういう事はしてはいけないと諭すように されては、と思うのですが。 それでも気になるようなら、 教務の人に本人に言うだけでなく 親と相談してもらうように頼んでみたらいかがですか。

mari-ringo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 母に相談したら「障害が少しあるのかもしれない」と言われました。 もし、そうなら納得・・・そういうものなのだと割り切って、なるべく気にしないようにします! もし、どうしてもダメだったら、 「教務の人に本人に言うだけでなく 親と相談してもらうように頼んでみる」ことにします!

その他の回答 (3)

noname#4184
noname#4184
回答No.4

私が予備校に通っていた時には定期的にアンケートというものがありました。授業の分かりにくい先生が居たので皆で「○○先生の授業は分かりにくいので変えて欲しい」と書いたら変わりました。 アンケートの備考でもなんでも良いので書けるところはないでしょうか?なるべく書く人数を増やして「勉強に支障あり」と認められれば改善されるかもしれませんよ。 署名運動とまでは言わなくても多くの生徒が不満なら、予備校は株式会社で営利目的なのですから、改善する方向へ向かうと思うのですが。 私の居た予備校には担任的役割の先生が居たので、まずそこへ話を持って行きましたけど。それぞれの予備校次第ですよね。でも、出来る事はやりましょう。 それまでは「触らないで!」「覗かないで!」「近づかないで!」とハッキリ言って下さい。“こんなヤツに時間を費やしている場合ではない”と勉強しましょう!頑張ってください。

mari-ringo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >定期的にアンケートというものがありました 私の通う予備校は、五月に一度だけありました。 まだ、その頃は行動がエスカレートしてなかったので、書かなかったのです・・・。あの時、書いておけばよかったかな?? >担任的役割の先生が居たので、まずそこへ話を持って行きました 一度、教務(クラス担任)に話し、本人に忠告してもらったのですが、変わりませんでした。 あんまり気にしないようにします! ひどかったら、また教務に相談に行きます! 気にしてる場合じゃないですもん!!

• pippy
回答No.3

わたしの時にもいましたよ...変なやつが。  最前列の教卓の真ん前にいつも陣取っていたところも同じですね。本来笑うべきでないとこで一人でグフフフゥなんて笑うものだから、それを聞いてクラス全員がワンテンポ遅れて笑います。ところが当の本人は自分が笑い者にされているとは一向に気づかぬ様子。まぁ、一人で独創的なワールドを形成していた感じです。 「生理的に受付ねー」なんて、みんな最初のうちはかなり気になっていたました。でも、慣れたというか、耐性ができたというか、勉強が忙しくてかまってられなくなったというか、だんだんドーデモよくなってきて別に話題にはならなくなりました。  あなたのクラスの奇人変人さんも、きっとそうなるんじゃないでしょうかね。まあ、楽観視してもらって結構だと思います。  文面を見る限り変人君は男性であなたは女性のように思えます。そこで、対策を講じるならば、その変人君と同じ高校出身の男子生徒に話しを持ち込むのが効くんじゃないでしょうか。  でも席替えで後ろに行かせるのはやめときましょ。後ろから見られてるほうが恐怖だとおもいますよ。

mari-ringo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >「生理的に受付ねー」なんて、みんな最初のうちはかなり気になっていたました。でも、慣れたというか、耐性ができたというか、勉強が忙しくてかまってられなくなったというか、だんだんドーデモよくなってきて別に話題にはならなくなりました。 今はまだ、みんな気にしていますが、そのうち「こういう人なんだ」と慣れていくかもしれないと思っています。 > その変人君と同じ高校出身の男子生徒に話しを持ち込むのが効くんじゃないでしょうか ・・・予備校で話せる人があまりいないので、これはちょっときついです。どこの出身かもわからないです。 >> あなたのクラスの奇人変人さんも、きっとそうなるんじゃないでしょうかね。まあ、楽観視してもらって結構だと思います あまり、気にしすぎて勉強に身が入らなくなったらいけませんよね~! 我慢ならなかったら、教務(クラス担任)に話をもう一度しにいきます! 私は最近は、被害に遭わないように真ん中の席に座るようにしています(席は決まっていないので・・・)

• hatsushio
回答No.1

皆が迷惑してるのでしょう。 彼への対処は、再度教務にきつく申し入れをすること。 迷惑を受けてる人がまとまって、「学習の邪魔である」という点を力点置いて。 解決されるまでは、辛いでしょうが個々の場面では相手にしないこと。

mari-ringo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 教務(クラス担任)に話そうと思いましたが、 話しても無駄というか・・・周りを気にしない人みたいなので、気にしないようにします! どうしても我慢ならなかったら、友達を誘って教務に話に行きます。