• ベストアンサー

予備校が一緒の困った人・・・

この春から予備校に通い始めました。 その予備校にちょっと困った人というか変わった人がいて困っています!! 私はその困った人と時々一緒の授業を受けるのですが、彼は、挙動不審な行動が多く、人の持ち物を勝手に触ったり覗き込んだり、女子トイレの前をうろうろしたりするのです・・・。 彼は一番前の席によく座っていて、休み時間になると、きょろきょろしたり、人の持ち物に軽く触れたりしながら、ゆっくり教室の一番後ろまで行き、今度は自分の席に戻りながら、興味をひかれた物ならなんでも、物の所有者がそこにいてもかまわず覗いたりします。私も一度被害にあって、気持ちが悪かったので「何か用ですか?やめてください」とはっきり言いました。本人はきょとんとして去っていきましたが、毎回こんな風になにかされるのではないかとびくびくするのはいやなので、教務に相談し、教務から彼にやめるよう伝えてもらいました。しかし、直っていません。 女の子はみんな気味悪がっているし、男の子も迷惑そうにしています。 このような人にはどのように対処したらいいでしょうか? 勉強に集中したいのに、びくびくするのはイヤです。 アドバイスお願いします。 乱文で申し訳ありません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ururu888
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.2

こんばんは。 多分、何か障害をもっている人なんじゃないでしょうか。多動性とか。 もしそうだとしたら、普通の人がするのと違い、 悪意を持ってとか、ではありません。 興味のある事や気になった事を確かめられずには いられないのです。 この人はこういう人なんだと理解して 気にしないようにすることです。 ムリかもしれませんが、 また同じように私物を覗かれたりしたら 拒否するのではなく 少し歩み寄る感じで話し掛けてみたらどうでしょう。 そこでこういう事はしてはいけないと諭すように されては、と思うのですが。 それでも気になるようなら、 教務の人に本人に言うだけでなく 親と相談してもらうように頼んでみたらいかがですか。

mari-ringo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 母に相談したら「障害が少しあるのかもしれない」と言われました。 もし、そうなら納得・・・そういうものなのだと割り切って、なるべく気にしないようにします! もし、どうしてもダメだったら、 「教務の人に本人に言うだけでなく 親と相談してもらうように頼んでみる」ことにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#4184
noname#4184
回答No.4

私が予備校に通っていた時には定期的にアンケートというものがありました。授業の分かりにくい先生が居たので皆で「○○先生の授業は分かりにくいので変えて欲しい」と書いたら変わりました。 アンケートの備考でもなんでも良いので書けるところはないでしょうか?なるべく書く人数を増やして「勉強に支障あり」と認められれば改善されるかもしれませんよ。 署名運動とまでは言わなくても多くの生徒が不満なら、予備校は株式会社で営利目的なのですから、改善する方向へ向かうと思うのですが。 私の居た予備校には担任的役割の先生が居たので、まずそこへ話を持って行きましたけど。それぞれの予備校次第ですよね。でも、出来る事はやりましょう。 それまでは「触らないで!」「覗かないで!」「近づかないで!」とハッキリ言って下さい。“こんなヤツに時間を費やしている場合ではない”と勉強しましょう!頑張ってください。

mari-ringo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >定期的にアンケートというものがありました 私の通う予備校は、五月に一度だけありました。 まだ、その頃は行動がエスカレートしてなかったので、書かなかったのです・・・。あの時、書いておけばよかったかな?? >担任的役割の先生が居たので、まずそこへ話を持って行きました 一度、教務(クラス担任)に話し、本人に忠告してもらったのですが、変わりませんでした。 あんまり気にしないようにします! ひどかったら、また教務に相談に行きます! 気にしてる場合じゃないですもん!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.3

わたしの時にもいましたよ...変なやつが。  最前列の教卓の真ん前にいつも陣取っていたところも同じですね。本来笑うべきでないとこで一人でグフフフゥなんて笑うものだから、それを聞いてクラス全員がワンテンポ遅れて笑います。ところが当の本人は自分が笑い者にされているとは一向に気づかぬ様子。まぁ、一人で独創的なワールドを形成していた感じです。 「生理的に受付ねー」なんて、みんな最初のうちはかなり気になっていたました。でも、慣れたというか、耐性ができたというか、勉強が忙しくてかまってられなくなったというか、だんだんドーデモよくなってきて別に話題にはならなくなりました。  あなたのクラスの奇人変人さんも、きっとそうなるんじゃないでしょうかね。まあ、楽観視してもらって結構だと思います。  文面を見る限り変人君は男性であなたは女性のように思えます。そこで、対策を講じるならば、その変人君と同じ高校出身の男子生徒に話しを持ち込むのが効くんじゃないでしょうか。  でも席替えで後ろに行かせるのはやめときましょ。後ろから見られてるほうが恐怖だとおもいますよ。

mari-ringo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >「生理的に受付ねー」なんて、みんな最初のうちはかなり気になっていたました。でも、慣れたというか、耐性ができたというか、勉強が忙しくてかまってられなくなったというか、だんだんドーデモよくなってきて別に話題にはならなくなりました。 今はまだ、みんな気にしていますが、そのうち「こういう人なんだ」と慣れていくかもしれないと思っています。 > その変人君と同じ高校出身の男子生徒に話しを持ち込むのが効くんじゃないでしょうか ・・・予備校で話せる人があまりいないので、これはちょっときついです。どこの出身かもわからないです。 >> あなたのクラスの奇人変人さんも、きっとそうなるんじゃないでしょうかね。まあ、楽観視してもらって結構だと思います あまり、気にしすぎて勉強に身が入らなくなったらいけませんよね~! 我慢ならなかったら、教務(クラス担任)に話をもう一度しにいきます! 私は最近は、被害に遭わないように真ん中の席に座るようにしています(席は決まっていないので・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

皆が迷惑してるのでしょう。 彼への対処は、再度教務にきつく申し入れをすること。 迷惑を受けてる人がまとまって、「学習の邪魔である」という点を力点置いて。 解決されるまでは、辛いでしょうが個々の場面では相手にしないこと。

mari-ringo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 教務(クラス担任)に話そうと思いましたが、 話しても無駄というか・・・周りを気にしない人みたいなので、気にしないようにします! どうしても我慢ならなかったら、友達を誘って教務に話に行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予備校で好きになった人

    私は高2の女子で、今予備校に通っているのですが、1月から同じクラスになった他校の男の子が好きになっちゃったんです。 私がいつも割と近くの席に座るようにしているし、目が合ったら笑いかけたりするようにしているので向こうも私の存在に気づいてくれているのですが大人しそうな人で、彼から話しかけてはくれなさそうです。 だから私からいこう!!とおもったのですが、恥ずかしい&緊張しちゃって…それに、その人は授業終わるとすぐに教室出ちゃうのでタイミングが難しいんです(;_;)私は友達と行動しているので… でもこのままじゃまたクラス変わって会えなくなっちゃうんです… どぅしたら仲良くなれるでしょうか? すごくわかりづらい文章でごめんなさい!何かアドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 予備校でうるさすぎる人がいます

    自分の通っている予備校にはクラスがあります。僕は予備校では友達ができるきっかけが全くなかったので勉強に集中することにしています。今は、浪人の苦しみ、つらさに耐えて合格することだけを考えています。友達と楽しく交流するのは大学に入ってから積極的にすればよいので、今は受験を乗り越えるための我慢の時期だと思っています。しかし、明らかに友達との交流のために来ている人がいます。授業と授業の間の15分間の休み時間の間に教室全体に響くぐらいの大きな声で話す人がいます。勉強に集中している人にとってはかなり迷惑がかかっています。全く話をやめようとしません。授業中は寝ていて、休み時間だけうるさいです。予備校に通っている100万円を無駄にしています。こういう状況なのですが、何でもいいので何かアドバイルお願いします。

  • ブックオフなどで不審な動きをしている人

    近頃、良くブックオフ等の古本屋で携帯電話を使いなにかを打ち込み、他意無く近くによると「あわてて」こっちを見て隠そうとする人がやたら多く挙動不審で不気味に思っていましたが最近やたらと出没するようになりました。彼らはオクやアマゾンなどで転売している人でしょうか。友人に聞くとそういう輩ではといっていたので。正直、知られたら困るのでこそこそしているのでしょうが知らないと気味が悪いです。

  • 隣の席の人が挙動不審

    職場の隣の席の人が挙動不審で困ります。 常に落ち着きが無く、行動するにもいちいち「えーと、これは…」とか言葉に出して動いたり、なんか常に挙動不審な動きをしています。 前を向いて仕事をしていても、すぐ右隣にいるので必然的に視界に入ってきて、こっちがイライラしてきてしまいます。 別に視界に入ってきても、気にしなければいいだけのことなのですが、一度気になりだすと、気になってしかたがありません。 逆に視界に入れないように意識すると、こっちが不自然な動きになり、疲れてしまいます。 隣の人を意識しないようにするには、どうしたらいいんでしょうか? 変な質問ですみませんが、ちょっと困っています。 宜しくお願いします。

  • 予備校生なのに好きな人ができました

    私は予備校生(19・女)なのですが、この時期に好きな人ができてしまいました。 状況を説明すると、 私は予備校に通っており、相手も同じ予備校の人です。(私も相手も理系です) 夏ごろから「あの人かっこいいな」と何となく思う程度だったのですが、何度か見かけるうちにとても気になるようになっていました。 顔やルックス、私服のセンス、髪型や雰囲気が見事にどストライクでした。 名前も知らなかったその人は、実は私と同じ高校出身の人でした。 ただ同じ高校だったと言っても、私がその人のことを知ったのは予備校に入ってからのことですし、相手も私のことを知っているかはわかりません。 しかし私は高校時代生徒副会長をやっていたので、名前ぐらいは知られているかもしれません。 彼は結構頭が良いほうです。 授業はほとんどトップレベルのをとっているので、私とかぶっている授業は4コマだけです。 私は志望大学的にトップレベルの一つ下の授業がメインなので、英語とセンター対策の地理が一緒といった具合です。 また彼は予備校では一人か二人の男友達ぐらいとしか話していません。 別に友達が少ないとかではないらしいです。(高校時代は普通に友達も多かったが、予備校では自分からは積極的に多くの人と友達になろうとしないタイプ) 高校の時彼と同じクラスだった友人Aに話を聞いたところ、 もともと女子ともあまり話さない人らしく、話してもぶっきらぼうというか素っ気ない感じらしいです。 その友人Aの友人(私の知らない人)がその彼に告白しようとして、メールで「○○時に体育館倉庫前に来てください」とメールしたところ「いやです。」とか返ってきたそうです。 友人A曰く、高校時代彼女はいなかったぽいです。 友人たちから見てもイケメンで運動神経抜群らしいです。 非常に硬派で、若干近寄りがたい雰囲気なのですが、チャラチャラせず他の男子のように大人数でつるんだりせず、女子ともあんまり喋らない、むしろそんなところがよくて、、 しかも普段無表情の彼が、いつも一緒にいる男子と話す時だけすごく無邪気に笑ってるのを見て、その顔が忘れられなくなりました。 彼のことが気になりだしてからは、同じ授業では近くの席に座るようにしています。 顔を覚えてもらえたらいいな、と思いまして。 隣はさすがに恥ずかしくて、しかも彼の友人が座っていたりするのですぐ後ろや斜め後ろの席などに座っています。 プリントを回す時に目が合う程度です。 また、彼は同じ市内の人なので電車が一緒です。 ただ土曜日しか同じ時間帯ではなくて、車両のどこにいるかはわかりません。 彼は予備校の授業が終わるとすぐにいつも一緒にいる友人と二人でさっさと帰ってしまいます。 私は閉校まで自習していくので帰りの電車はほとんど違います。 余談ですが、私は予備校に通う同じ高校出身の人のLINEのグループに入っていて、彼も入っています。 彼のことが気になりすぎて勉強が手につかない!という訳ではありません。 むしろ彼のことを考えるとテンションが上がって、その勢いで勉強がはかどります(笑) 授業中も、眠くなったとき彼のことを見ると一瞬で眠気が吹き飛びます(笑) 私は彼と仲良くなりたいんです。 彼と付き合いたいとか、そう気持ちがあるのかはよくわかりません。 あんな素敵な人が彼氏だったらいいなとは思うし、もしも一緒に話ができたらなあ、駅まで一緒に帰れたら嬉しいとは思います。 けど、どうせ志望大学は違うし、長くても3月中旬ぐらいまでしか一緒にいられないし・・・ そう考えるとこのまま何もせず、彼を遠くから眺めているだけのほうがいいのかもしれないとも思います。 でもやっぱり!仲良くなりたい! でもどうせ自分じゃ無理だし、時期も微妙だし・・・ 最近これの繰り返しです・・・ 私はかなり人見知りで、予備校では高校時代同じクラスだった友人3人と大抵いつも一緒にいます。 予備校に行くときと帰るときは一人のときもあります。 新しい友達はできませんでしたし、たぶん今後もできないと思います。 私は特別容姿が優れているわけではありません。 成績も普通で、予備校内で目立つ存在でもないです。 ただ、高校時代同じクラスで、同じ予備校に通う男友達とは普通に仲はいいですし、よく話もします。 (というかむこうから話しかけてくるので。自分からはあまり話しかけません) 今まで気になった男性と仲良くなることはありました。(付き合ったわけではありませんが) しかしそれは、部活が同じだったりクラスが同じだったりして接点があったからです。 こんな私でも、彼と仲良くなることはできるのでしょうか。 自分なりに考えたことは、 もし電車内で目があえば微笑みたいし、廊下ですれ違えば会釈したいと思っています。 でも彼の顔を見ると緊張してすぐ目をそらしてしまいます。 あと、できればいつか「ずっとあなたのことが気になっていて、仲良くしたいと思っています。よかったらアドレスを教えてくれませんか」といった旨の手紙を渡せたらいいなとも思っています。 しかし、何より勇気が出ません。 受験が終わったら、とも考えましたが、そうすると確実に疎遠になるだろうし、正直望み薄です。 それよりもいっそ諦めたほうがいいのでしょうか。 センター試験まで100日を切り私自身勉強に集中すべきなのはわかっています。 自分でも、なんでこんな時期に人を好きになってしまったのだろうかと悩んでいます。 でも悩めば悩むほど彼のことが気になってしまいます。 一番嫌なのは、もし私が何か行動を起こして、それが結果的に彼の迷惑になってしまうことです。 そもそも行動を起こせるかどうかもわかりませんが・・・ 今一番大事なことは勉強だということは重々承知しています。 そのうえで相談させていただきます。 私はどうするべきでしょうか。 ずっと考えていますが答えはでません。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 予備校での授業について

    今年度高2になるものです。 1年の間予備校にかよっていたのですが、授業中わからないことができても、他の人もいるので、質問がその場でできなかったので、それが気になって、授業に集中できなかったりしました。それで2年になってまた予備校にいくべきかそれとも個別指導塾などにするべきかを悩んでいます。そこで、予備校にかよっていて、わからないことがでてきたらどうしていたかを教えてください。 例えば、予習して授業始まる前に先生にわからないことをきいてから授業に臨んだ。 みたいな感じでよろしいので是非お願いします!

  • 予備校での席取りについて

    現在高3で公務員試験の為、専門学校の夏期講習に通っている者です。 席は自由で100人以上座れる大きな講堂で授業や模試を受けています。 席は3人がけでそのうち2人座ります。 3人がけの席のうち1人しか座っていなかったので、私がそこへ座ったら、先に座っていた人は友達を待っていたらしく睨み付けられたり舌打ちされる事が多いです。 大体誰がどこへ座るのかメモしていたのですが、昨日の模試はギリギリになって教室へ入ったので空いている席に座ったら、また同じような目に遭ってしまいました。 予備校って本来この様な感じなのでしょうか?私は高校へ入ってからは大手の予備校などへは通った事がないので分かりません・・・。 こんなんだったらちゃんと勉強して大学受験を学校の友達と一緒にやっておけば良かったなと酷く落ち込んでいます。

  • 予備校での出会い

    現在高3の受験生です。高2から同じ予備校で、ずっと同じ講座をとっている女の子がいます。その人のことが最近、気になって勉強に集中できません。 今年の2月に僕が1回授業を休み、周りに知っている人がいなかったため、字のきれいそうなその女の子に「ノート貸していただけませんか?」と言ったのが初めての会話で、先週彼女から逆に「ノートを貸してください」と言われたのですが、それが2回目でした。いつもは冷静で知的な彼女ですが、その時ばかりは顔をほのかに赤らめていて、可愛らしかったです(笑)” 3学期から無意識のうちに気になっていたのかもしれませんが、今になってそうであることを意識し始めました。。。席がいつも高2のときは左斜め後ろで、今は右隣に彼女が座っています♪同じ学校の同級生が教室にいるようなのですが、僕から借りたというのは、僕のことを少なくともマイナスには見てないって事ですよね!? 通っている予備校はあまり他人とは話さないような雰囲気で、知り合い同士で話している人しかほとんどいません。例えば、「ノートでわからないところありました?」とか話しかけるのは皆さんどう思われますか?その返答で「大丈夫でした。」ってくるのが普通だと思うのですが、その後の会話をもっと続けたいです!何かいい案があれば教えてください!! できれば、その会話から発展して、メアドを教えてもらうところまで辿り着きたいです。そしてさらにできることなら、GW中に同じ授業があるので、その授業前にお茶でも一緒に飲みたいなぁと思っています。。。 ちなみに彼女は都内の国立か公立の高校で私服の学校です。一方、僕は男子校生です。。。女の子と接することがあまりないので、結構恥ずかしがり屋かもしれません(笑) アドバイスよろしくお願いします!

  • 仕事場の人

    私はデスクワークの仕事をしているのですが、 仕事場の人に挙動不審な人がいるのです。 彼は仕事に集中してくると、パソコンに向かって妙な手の動きを繰り返したり、小さな高い声を発し続けたりしています。 普段は普通の人なのですが、何が彼をそんな行動に駆り立てているのでしょうか? ただの癖なのでしょうか。 最近は慣れてきましたが、なにか原因があるのかが、気になり過ぎます。 知っている方がいれば教えてください。

  • 好意をもっていないはずなのに

    告白された相手に対し、 朝から気持ちが動揺して、 仕事に集中できずに困ってます。 今まで席にいることさえ気付かない時もあったのに。 横に来たり、話しかけられただけでドキドキして、 挙動不審になってます。 周りに気付かれないよう時々席をはずして、 深呼吸たりしてます・・・。 私って単なる小心者なんですかね? 深層心理は好きになりかけてるって事ですか?