• ベストアンサー

水戸貨物ターミナル? 行徳貨物ターミナル?

こんばんは。 以前に何回か常磐線を利用して気になっていることがあります。 内原~赤塚(だったか)に、上下線が大きく離れる所があります。 あれは、水戸貨物ターミナルか、水戸操車場でも造る為の 予定地だったのでしょうか? あるいは勝田電車区の移動候補地だったのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいますか? それから、京葉線が貨物線として建設されていた頃の話で、 「行徳貨物ターミナル」を設置するというのを聞いたことがあります。 それはどのあたりを指すのでしょうか? 今も用地として確保してあるのでしょうか? 新木場方面は今は貨物列車は走っていませんが、今後は走りそうな雰囲気です。 (個人的には楽しみです)

noname#182423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanitirei
回答No.1

今から、30数年前、父は国鉄に勤務しており。勝田電車区に居ました。その頃幼い私が聞いた記憶では、あそこが電車区の候補地(移設という意味ではなく)であったとのことです。つまり勝田とあの場所と電車区設置用地だったのですが結果として勝田になったと言うことではないでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 電車区の候補地だったのですね。 それにしても、それから長い年月が過ぎ去って、 あの空き地は依然として用地として押さえてあるのでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

• iketch_k
回答No.2

ご参考までに。 おっしゃっているのは常磐線友部~内原間の事ですね。 少し前に訪れたときには確かNRE(日本レストランエンタープライズ=旧日本食堂)の有機栽培の実験農場になっていました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友部~内原の間違いでしたか。記憶が曖昧だったもので。 実験農場ですか。ではしばらくそのままそれで行きそうですね。 上下線が離れていて、空き地になっている所を通ると、 物悲しい気持ちになります。