• 締切済み

離婚裁判について。

離婚裁判について。 結婚3年目。一歳前の子供がいます。日頃から主人のモラハラに悩んでいましたが、子供には父親が必要と思い、我慢していました。最近、私が主人の気にいらない事をした為激怒され、赤ちゃんおいて出ていけ!と言われてました。私は赤ちゃんとは何があっても離れないと言いました。口答えが更に激怒され、数日後に、離婚だ!出ていけ!でなければ裁判だ!と一方的にいわれ、殴る蹴るの暴力を受けました。あまりにも怖くて翌朝、着のみ着のままで赤ちゃんと実家へ帰りました。主人から夜になってメールが来て、二度と戻るな。おまえの荷物は送る。子供には接見禁止の判決にしてやるからな、と。 私からは、お互い悪いとこを治し夫婦がうまくいくよう努力しよう、話し合いしましょう、としか言ってません。 主人は会社を経営しており、裁判は百戦錬磨で、物事全て裁判で片付ける人です。財産も豊富で、私はキツキツの生活費しか頂いてなく、貯金もあまりありません。 質問 ・通常は赤ちゃんが小さければ母親へ親権がいくらしいのですが、主人の自信たっぷりな態度は親権が父親へいく方法でもあるのでしょうか? ・調停せずいきなり裁判もあるのでしょうか? ・着のみ着のままなので、荷物をとりにいきたいのですが、主人がいない間に持ってきたら不利になる法律などあるのでしょうか? ・結婚後に増えた家具、家財、赤ちゃんのものなど、特に赤ちゃんのものは勝手に持ってきたら不利になりますか?また、主人からのプレゼントは私のものとして持ってきて良いのですか? 長文ですがよろしくお願いします!!

みんなの回答

• tamiemon96
回答No.4

相手を「有責配偶者(悪い責任がある方)」として、離婚の調停を先に起こしてしまいましょう。 これまでの経緯、ご主人の言動などを時系列でメモしておくと良いですよ。 殴られたから逃げた。 これ 悪くないです。 まだ離婚していないので今必要な、生活費を請求する。 婚姻費用といって、離婚が成立するまではこれもOKです。  この辺、参考になるかな   http://www.rikon-navi.jp/susumekata/okane/index2.html インターネットでちょっと探すと、いくらでも調べられます。 (1)子供が小さければ、親権は、ほぼ母親が勝ちますよ。まして、帰れる実家もあるのですし。必要な養育費は、ご主人が送金すれば済む、というのが家裁の考え方です。お子さんの養育費も、請求はできますが、払い続けてくれるケースは実際は少ないようです。 (2)調停って、しなきゃならないものじゃないですよ。 (3)まだ、あなたのおうちですから、ご主人のお仕事中に荷物とってきたらいいんじゃないでしょうか。お着替えや通常の生活用品等は大丈夫でしょう。仲良かった頃にもらったプレゼントは「その時点であなたのもの」です。まさかリース契約じゃないでしょ。ただ、ご主人名義の通帳とかはNGと思っておきましょう。あとでトラブルは困ります。生活費として預っていた現金、ためといたへそくりは、生活用に使っていいと思いますよ。 後は、お近くの弁護士の無料相談などで聞いてみると良いでしょう。

• megomama
回答No.3

大変な状況お察しいたします。 まずは暴力を受けた証拠を残すために医療機関を受診しましょう。 だんな様が裁判に対して百戦錬磨とおっしゃっていますが、全部の裁判に勝訴したのでしょうか? 裁判はそんなに甘いものではありません。 親権・監護権に関してはお子さんが小さいのでお母さん側に来ます。 だんな様の自信たっぷりの態度に惑わされてはいけません。 調停をせずにいきなり裁判はありえません。 調停前置主義といいます。 荷物に関しては、まだ籍が抜けていませんので最小限度取りに行くことは法的に不利になることはありませんが、だんな様がいるとき、また暴力を振るわれる可能性もありますので、第三者で協力してくれるひとと行ったほうがいいと思います。 それと、だんな様と対峙するときにICレコーダーに録音することもお勧めいたします。 最悪、暴力沙汰になった場合、すぐさま警察に通報するという心構えも必要です。 離婚が成立していないのでしたら、だんな様の収入とお子さんの人数によって婚姻費用分担請求、養育費など家庭裁判所に申し立てることができます。 別居していても大丈夫です。 また、だんな様の暴力が離婚原因であることが立証できるのでしたら、慰藉料の請求も可能です。 そして、財産分与も別に請求できます。 ご自分がぎりぎりの生活費しかもらっていなくても、だんな様の給料は夫婦共有のものです。 お子さんのために気持ちを強く持ってください。 私も暴力ではありませんが、不貞をされて、内縁を不当破棄されました。 元主人も会社経営者で潤沢な役員報酬をもらっていましたが、ご質問者様と同様、私には最低限度の生活費しかくれませんでした。 その元主人に対して慰藉料の請求もし、別に財産分与申し立てを裁判所に起しています。 だんな様がお金を持っているということは、お金を取れるということです。 今ご不安だと思いますが、弁護士さんに相談して気持ちを少し楽にすることもお勧めいたします。

回答No.2

いろいろ大変だったようですね こちらのWEB似たような相談ケースがありました ご参考までに http://okwave.jp/qa/q5204752.html http://okwave.jp/qa/q5028101.html まず、貴方に必要なことは冷静に物事を考えることが出来る心の余裕です 自治体お住まいの県のや弁護士会などで問い合わせれば無料相談をやっていることがあります そういうところを利用して専門家の意見を聞いてください 必ずしも旦那さんの言ってるとおりにはならないことがわかると思います

• roroko
回答No.1

こんにちは。 お身体は大丈夫ですか? 法律的な事は良く解からないのですが、 >私からは、お互い悪いとこを治し夫婦がうまくいくよう努力しよう、話し合いしましょう、 と質問者様が仰っている以上、旦那様は質問者様には、離婚の意思がなく、自分がどんな態度でも、謝って帰ってきたがっている、ここで強く出れば質問者様は旦那様の思い通りになると思っているのだと思います。 その保障というか、人質というかでお子さんの親権のことも豪語なさっていると思います。 質問者様は離婚を望んでいますか?それともこのまま人間性を否定され旦那様の顔色を見て、ず~と暮らしたいのでしょうか? それによって対応も違ってくると思います。 ここで、おめおめと帰ったら、旦那様は今まで以上に嵩にかかり、質問者様を虐げることは目に見えています。 私ならですが、離婚の方向でこれからのことを考えると思います。 とりあえず、いずれにしても、暴行されたとのこと診断書は必ず用意しておくこと。 そして弁護士さんへの相談だと思います。 とりあえずどうしたいかをまずお考えになることだと思います。 ご参考までに

presingle
質問者

補足

私としては、暴力があった以上はもう一緒に生活できないので、離婚したいと思うようになりました。しかし、親権、養育費だけは譲れません。主人はきっと親権を取って他は一切払わないつもりだと思います。 親権、養育費は取れますか??