• ベストアンサー

上半身人物撮影について

上半身人物撮影について 人物撮影で上半身で撮ります。 斜め上から、ストロボ一灯で撮ります。影消しに反対にレフを当てたいのですが、 カポックと丸レフバンとどちらがいいのでしょうか? また、その違いはどんな感じなのでしょうか。 また、カポックは、その辺の大型カメラ店で見たことないのですが、 売っているのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115524
noname#115524
回答No.1

丸いレフ板は目の中に写った時丸くなるという違いがあります。 あと折り畳み式の都合にもいいんじゃないでしょうか。 カポックというか大きな発泡スチロール板は大きくて安い。軽い。 レフの大きさは大きいほど利く=光が柔らかくなる、離して仕掛けられる、と言っていいんではないでしょうか。 どちらが良いということではなく、違いを見て自分の判断で決めるということです。 観て違いが無いようならどちらでも良いということです。 あるいは違いがあるようだけれど大勢に影響ない場合もあります。 レフ板の表面の色は影の側の色温度とかに影響してきます。これはプレビューで見たほうが違いがわかるかもしれません。 カポックは建材屋とかホームセンターにあります。90cm角とか90×180cm(サブロク)120×240cmというような大きさです。切れば小さくなりますが…。 元々建材の発泡スチロール板の流用です。発泡スチロール板を「カポック」と呼ぶのはスタジオ用語なのかと思います。 持ち運びにはあまり向きません。丈夫ではないし。けっこう速やかにみすぼらしくなったり、ゴミになります。

ara-ki
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• MVX250F001
回答No.2

1灯だと、レフで影はあまり消えませんが、ないよりはマシではあります 丸レフよりもカポックの方が大きいのでいいでしょう 2枚貼り合せて「く」の字にすれば自立するので、セッティングも楽です ホームセンターとかに売っている発泡スチロール板でも使えますが、ちょっと柔らかいので耐久性が乏しいです 撮影用のカポックは http://www.studioshop.jp/ とかで売っています 撮影用ならけっこう硬質で耐久性もありますよ

ara-ki
質問者

お礼

あいがとございます。 参考になりました。