• ベストアンサー

テレビをよく見る子は言葉が遅い?

テレビをよく見る子は言葉が遅い? いつもお世話になってます。 テレビをよく見る子は言葉が遅いってなんかで見たことあります。 本当ですか? 実際お子さんを育てて 上の子はテレビあんまり見なかったから言葉早くて 下の子テレビよく見てたから遅かったよ~なんて経験談聞かせてください♪ うちの子はアンパンマンが好きでよく私にDVDをかけろといわんばかりに持ってくるのでついついかけてしまいます。 今月1歳半検診、まだ意味のある言葉はなさないので心配してます。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.1

声掛けや会話(コミュニケーション)の量が一番の問題でしょう。 テレビは関係無いと思います。 但し、家族皆でテレビばっかり見ていたり、 テレビを見ているからと放っておいている時間が多ければ 必然的に親子の声掛けや会話が減りますから、それは影響すると思いますが・・。

その他の回答 (3)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

数名の方が回答していますが、 物事は、原因があって、現象があります。 すべての事象は、理路整然と解釈することが重要です。 テレビを良く見る子は言葉が遅い・・・? このことを裏返すと、「テレビを見ない子は、言葉が良く出る。」 これで間違いないですか? 間違っていますよね。 重要なのは、テレビを良く見る、見ない、ではなく、 親と子の、言語のコミュニケーションの時間が、テレビによって削られるか削られないかです。 子どもが、親との言語コミュニケーションを、テレビを見ることで 興味を持ち応用したら、テレビを良く見て言葉の早い子に育ちます。 テレビを一緒に見ながら、テレビを通じた言語コミュニケーションもあります。 余談ですが・・・ 私は幼児語は、一切使いませんでした。 歯が浮くような「お」とか「さん」をつけた名詞もなしです。 「お魚さん」とか「お猿さん」とか、股が裂けても言えません。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.3

初めまして、4児の母です。 よくテレビを見る子が全員という訳ではなく、 パパやママが忙しいからって子供の相手をあまりせず、 テレビに子守をさせてる場合は言葉が遅いかもしれませんね。 よくテレビを見ていても、家族との会話がたーくさんあればよいのでは? 言葉の発達はご存知と思いますが個人差があるので、まだ1歳半ならば気にしなくて良いと思いますよ。 うちの4番目の子は、私が何でも先回りして手を貸してしまったり、子供が喋る前に「あぁ。これかな?」って察して私が喋ってしまっていたので、言葉が遅かったです(泣) 心配でいろんな人に意見を聞きましたが、「問題がある場合は3歳半でも言葉が出ない時。だから3歳半の検診がある。問題があればそこで言われるよ。まだ時間があるからダイジョウブだと思う。」といわれ、様子を見ていたら、2歳半過ぎからすごく喋り始めました! 質問者様のお子さんは1歳半ですもの! まだ2年あるじゃないですか!!!! 心配せず、たーくさん話かけてあげてください!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

受け身ではなく積極的に言葉を使おうという行動が重要なようです あまりしゃべくりも困ります

関連するQ&A

  • 1歳4カ月 これは意味のある言葉でしょうか?

    いつもお世話になります。 1歳4カ月になる息子がおります。 1歳1カ月ほどで最初に「まんま」と言い、今もしょっちゅう「まんま」と言ってます。 よく1歳半検診で「意味のある単語を数個発しているか」と言う質問を聞きますが この「意味のある単語」についてお聞きします。 うちの子は ・まんま ・ウマ!(旨いの意味) ・イテテ…(痛いの意味) ・よし! ・しーっ(静かにの「しー」) ・あんまんまん(アンパンマンの意味) どれも、私のまねをして覚えました。 アンパンマンはめったに言いません。

  • 3歳1か月  言葉の遅れ

    いつも参考にさせてもらっています。 3歳息子の言葉の遅れについて相談させてください。 パパ・ママ・バアバ・わんわん・ケーキ・ねんね・の単語のみはっきり言えます。 アンパンマンが大好きではっきりとは言えませんがアンパンマンと聞き取ることができます。アンパンマンの歌もア~ン・ア~ンと言葉を混ぜながら音程をとり歌います。 私の言っていることは、だいたいは理解でています。「やって」という要求を表現することはします。私が単語を息子にいってごらんというと音程を真似して「あああ」と音程だけとります。 妹を可愛がる気持ちのあるようで優しくしてれます。 絵本は大好きでよく読み聞かせています。遅いなりにゆっくりと成長してくれてるのはわかります。 子供の成長は個人差があると呑気に考えていたのですが、3歳になっても言葉の成長があまりみられないので心配になってきました。 1歳半検診ではなにも問題ありませんでした。 3歳児検診でどんな診断が下されるのか心配で仕方がありません。 3歳児検診ではどんな検診内容なのでしょうか? やはり息子は何か問題があるのでしょうか?

  • 1歳5ヶ月の子の言葉について

    1歳5ヶ月になりたての男の子を育てています。 来月あたりに1歳半検診があります。 言葉についてですが、今言えるのは ・マンマ ・ニャーニャー→ねこ ・クークー(最近はクーだけ)→靴 ・ダーダ→ダノンヨーグルト ・バーバ→バナナ ・アーパーパー(パーパーの時がほとんど)→アンパンマン で、パパ、ママは残念ながら時々です。 ママは泣いている時とかに「マーーーマーーー」と言ったりする事が多いです。 初めての育児なので、これで「言葉が言えます!」と1歳半検診で 報告してよいものなのでしょうか。 また、パパやママも、徐々にたくさん言ってくれるようになりますか? 教えて下さい!

  • 子供の言葉おくれについて

    こんにちは。いつもお世話になっています2児のママです。 以前にも同じ内容で質問させてもらいましたが、つい心配になりまた質問させて頂きます。 上の子2歳5ヶ月の息子ですが、未だ話しません。単語も「おいちい」 「いたい」「ママ」「バー」「あぱ(アンパンマン)」「イッキー(ミッキー)」「ワンワン」あとは、「んん」とか「あー」とか取って欲しいものは指を指して要求します。7月に区役所の保健センターで見てもらい、心理士の先生には、マイペースで今は、頭の中に言葉を詰め込んでる所で、こちらが言っている事は理解しているから、大丈夫です。と言われました。言葉は遅いですが、CMとかの真似を覚え真似します。30枚ぐらいある動物カードの中から、犬持ってきてと言うと、犬のカードを探して持ってきます。次にネコさんもというと、ちゃんと猫をもってきます。 下の子がまだ4ヶ月で手がかかり、上の子に接するのが少なくなってしまい、たまに本とかを読んであげてもすぐページをめくって聞いてくれません。フンフンばかり言うので、イライラしてるとフンフンじゃ分からないでしょとついつい当たってしまいます。いけない事は十分分かって反省すべきなのですが、どのように接していけばいいでしょうか? 9月にまた保健センターに行くのですが、一向に言葉を発する気配がありません。比べてはいけないのですが、お友達の子が2歳1ヶ月でかなり話せるようになり、アンパンマン見るとかアンパンマンの歌を歌ってます。心配です・・・。アドバイスお願いします。

  • 言葉の発達

    家の子は今1歳2ヶ月です。 言葉って遅い早いがあるとは思うのですが家の子は遅いのでしょうか?わけのわからないなんごは話すのですが、他に言葉が出ていません。どーぞ!というのが言えるくらいです。たとえばアンパンマンとかいっても同じようにアンパンマンと言えません。黙ってみているだけです。友達の子は男の子なのに(家は女の子)アンパンマンからはじまってもうかなり意味の分かる言葉を話します。歌まで歌うのです。パパやママも言わないし同じように言葉を真似しない我が子っておかしいんでしょうか?

  • サイレントベビーなのでしょうか?(3歳の子)

    親戚の子供の事について心配なので皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 もうすぐ3歳になる男の子なのですが、言葉がうまく話せないようです。バイバイと手を振ったり、いただきますと手を合わせたりはするものの言葉があまり出ず、ゴニョゴニョと言っている感じです。 ウチの子供が1歳半にもうすぐなるのですが、結構いろんな言葉を発しているので ジジババが比べてしまい、親戚の子とその母親の事を悪く言うので、同じ母親の立場の私としてはツライです。 その子の傾向としては、 言葉をほとんど話さない。 他の子が寄って来ると逃げていく。 公園や広場に行くと、遊具ではなく階段や狭いところへ入っていく 車の中ではずっとアンパンマンのDVDを見ている (家でも見ているらしい) そして、「○○くんは何がすきなの?」と親に聞いたら、 「何が好きかわからない」と答えられました。 1歳半のウチの子でさえ何が好きかと聞かれたら答えられるのに3歳で自分の子供の好きなものがわからないって疑問です。そして心配です。 こういう子供には、どういう事をしてあげればよいのでしょう? 母親の言う事はわかっているようなので話が出来ないとは思えないので一緒に遊ぶときに言葉を促す遊びなどが出来ればと思うのですが、何をすればよいのでしょうか? その子の母親は他人に直接言葉を教え込まれたり、しつけをされたりするのを嫌がります。なので間接的に効果的な方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 意味のある言葉を話しません

    1歳7ヶ月になった娘はまだ一言も意味のある言葉を話しません。 先月、一歳半検診があり保健師さんに「一言でも話していたら大丈夫だけど、一言も話さないってちょっと問題あるね」って言われ、 まだまだ話しそうにないので心配しています。 上の子も話すのは遅かったんですが、こちらの言う事はけっこう理解していたのでそんなには心配していませんでした。 理解している言葉も、ちょうだい、おいで~、ナイナイ、おへそと、 お茶いるって言うと寄ってくるぐらいで、上の子と比べると少ないし、特に同じ月齢の子を見ると周りの子は話しているので気にしてしまいます。 コミュニケーション不足なんかなとか、接し方がダメなのかなとか思うようになり反省しています。

  • 言葉 遅い 4歳 小さい子叩く

    4歳(男の子 一人っ子)ですが、子供が自分で上手く言葉で何をしたいが親に上手く説明できなくなると親・通りすがりの自分より小さい子などを叩く・又は叩くような真似をします。 スーパーの遊び場に一緒に連れて行った叔父さんが危ないと注意したらよその知らない子を小さい子を叩いてしまったそうです 車・自転車が走ってきて「危ない!」と注意するとわざと注意されてる方向に行き、何度も車・自転車にぶつかりそうになりました 最近では危ないと子供に注意すると親の目を見てわざと通っている自転車を蹴ろうとします 夏休み中は無認可の託児所に預けて働いていましたが、そこでは担任の先生は小さい子に興味があるみたいですねと、言っていただけで叩いてしまう事はありませんでした 3歳半検診で言葉が遅いと言われたので現在言葉教室に3ヶ月に1回通っていますが、今後このような子供にはどう接したら良いかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • 1歳半検診の意味のある言葉って?

    娘(1歳6ヶ月)の検診について教えて下さい。 1歳半検診の問診票に書いてある「意味のある言葉を話しますか?」ですが意味のある言葉とは名詞なのでしょうか? 娘は言葉が遅く、まだ名詞は話せません。 「ばいばい」「いないいない、ばあ」「はい、どーぞ」のような事は言いますが、これは意味のある言葉とは言えないですよね?(ただ単に掛け声のような・・・) ちなみに「ワンワンどれ?」と聞いても指差しもしてくれません。 少し心配です。

  • 1歳6ヶ月 言葉の遅れ

    今月1歳6ヶ月検診を受ける男の子のママです。 実はうちの子は意味のある単語は話せません。 まんま、あぎゃ、ぱぱぱなどの発音程度です。 お昼にTVをつけっぱなしだったのもまずかったと 思うんですが、やはり言葉が遅いでしょうか? 今まで話しかけはしてますがおかしそうに笑うだけで 発音しようとしませんでした。 親の真似も気に入った事はすぐ覚えますが (積み木を積む、リモコンのスイッチを押すなど) バイバイなど興味のない事はしません。 何か言葉を教えるのによいアドバイス&育児本 ありましたら教えて下さい。 検診の時ひっかかるのではないかと心配して おります。