• ベストアンサー

子供の言葉おくれについて

こんにちは。いつもお世話になっています2児のママです。 以前にも同じ内容で質問させてもらいましたが、つい心配になりまた質問させて頂きます。 上の子2歳5ヶ月の息子ですが、未だ話しません。単語も「おいちい」 「いたい」「ママ」「バー」「あぱ(アンパンマン)」「イッキー(ミッキー)」「ワンワン」あとは、「んん」とか「あー」とか取って欲しいものは指を指して要求します。7月に区役所の保健センターで見てもらい、心理士の先生には、マイペースで今は、頭の中に言葉を詰め込んでる所で、こちらが言っている事は理解しているから、大丈夫です。と言われました。言葉は遅いですが、CMとかの真似を覚え真似します。30枚ぐらいある動物カードの中から、犬持ってきてと言うと、犬のカードを探して持ってきます。次にネコさんもというと、ちゃんと猫をもってきます。 下の子がまだ4ヶ月で手がかかり、上の子に接するのが少なくなってしまい、たまに本とかを読んであげてもすぐページをめくって聞いてくれません。フンフンばかり言うので、イライラしてるとフンフンじゃ分からないでしょとついつい当たってしまいます。いけない事は十分分かって反省すべきなのですが、どのように接していけばいいでしょうか? 9月にまた保健センターに行くのですが、一向に言葉を発する気配がありません。比べてはいけないのですが、お友達の子が2歳1ヶ月でかなり話せるようになり、アンパンマン見るとかアンパンマンの歌を歌ってます。心配です・・・。アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.8

保健センターでの心理士の先生のおっしゃるとおりです。 うちの子も上は3歳ごろまでしゃべらず、しゃべり始めたとたん、1日中しゃべり続けるようになり、今度はそれで困るぐらいになりましたし、二番目は幼稚園入園の3歳半ごろまでほぼ無言(名前もいえないレベルで)でしたが、入園したとたん普通にしゃべりだしました。 特に二番目のときはおそらく、しゃべらずともほとんど言いたいことをみんなが理解してしまうためにしゃべる必要がなかったのだろうなと思ってます。それが幼稚園という「しゃべらなければ意思の通じないところ」に出てしゃべる必要性からしゃべりだしたんだろうなと…。 うちはもともと全く心配してなかったのですが、保健所の検診で保健師さんが気にするので、一応と思い、かかりつけの小児科で聞いたところ、こどもの様子を見て「理解しているから大丈夫」と言われ、納得していました。 だってその後しゃべり始めないうちにジェスチャーでトイレを教えてくれるようになり、あっという間にオムツだって取れてしまいましたし。 あと、うちも本を読んであげても、全く聞かずにどんどんページをめくっていってしまうために読めない、そんな状態でした。 心配要らないですよ。 こどもによっては理解した言葉をどんどん口に出す子ととりあえず理解はするものの、それらをためるばかりでなかなか口に出さず、ある日突然バケツをひっくり返したようにしゃべりだす子といます。 タイプの違う子と比較しても意味のないことです。 質問者さんのお子さんも、いずれ言葉のバケツをひっくり返すときが来ます。その日を楽しみに待っていてください。

s5n26s7
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 経験さんのお言葉を聞き安心してきました。 個人差があって当たり前ですよね。 早く、ひっくり返され、あーうるさいっと思えるぐらい話せるようになってほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

言語聴覚士をしているものです。 直接s5n26s7さんのお子さんをみたわけではないので確定的なことは言えませんが一般論としてお聞きください。 言葉の発達に心配があるお子さんについては私でしたらまず運動面や遊びの発達など全般的な発達をみます。そして、コミュニケーション面はどうか(視線が合うか?やりとりを楽しめているか?)、言葉の理解はどうか?、お口の動きや形はどうか?(食事の様子などからわかることが多いです)などをみます。 心理士の先生のお話から推測するとこのようなことには問題なかったのではないでしょうか? そのようなお子さんには「お母さん、お父さんと遊ぶのって楽しい!!」という経験を積んでいくことをアドバイスすることが多いです。 言葉にこだわらず指差し、身振りなどをたくさん使ってやりとりをする。「ん」「あ」などお子さんが言ったら気持ちをくみ取って「そうだね。お花だね」などと代弁してあげる。このようなことから『伝わった』という喜びを味わい『もっと伝えたい』に繋がっていきます。そしてだんだん言葉も増えていくことが多いです。 ただ、私も一児の母でもあるのでイライラしてしまうお母さんのお気持ちも痛いほどわかります。わが子を思うからこそ心配で心配でどうしていいか分からずイライラしてしまうのではないでしょうか?お母さんの気持ちを相談できる人がいるといいですね。保健センターの心理士さんや保健師さんにイライラして子供に当たってしまうこと、どう接すればいいか分からないことを相談出来ないでしょうか?ひとりで悩んでいても辛くなるだけなのでできれば話しやすい人に相談することをお勧めします。

s5n26s7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 プロの方の意見はとてもためになります。 視線も口の動きも、私から見たら異常ないように見えます。 子供が話さなくっても、私が代弁することで頭で言葉を覚えてくれるよう努力してみます。 ありがとうございました。

回答No.7

まずはお母さんが心配し過ぎない事です。 拝見する限りでは、育児に熱心で、 お子さんの事をとてもよく観察していらっしゃるお母さんとお見受けします。 1人の心理士の方の見解を信じられるか…というと、不安は残るのも分かりますが、 不安のあまり、お母さんが他の子と比べ過ぎたり、 いけないと分かっていてもついつい叱ってしまう…というのでは、 下手をするとお子さんは言葉を発する事自体に自信を無くしてしまいます。 CMの真似をするならば、幼児用の歌のCDをかけて“一緒に”歌う、 動物カードで遊ぶなら、「持ってきて」では喋る必要が無いので、 一緒に見ながら名前や鳴き声を言い合う(決して言わせるのではなく!)等、 遊びの中でお母さんとお話をする事を楽しむ事が大切です。 又、「オムツ替えようね」「お腹が空いたの?」 「お兄ちゃんと遊ぶから待っててね」等と、赤ちゃんにも話しかけ、 “子どもの耳に届く言葉”を聞く環境を、生活の中で増やすのも大切な事です。 “お母さんの不安”は、案外お子さんに伝わります。 「今日は、〇〇ちゃんのことばの不安の事は忘れる日!」 という一日を送ってみると、お子さんの違う一面が見られたり、 自分が楽になれたり、何かが変わるかも知れません。 一日が無理なら、半日でも違います!

s5n26s7
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 私の声かけが少し少ないのかも知れません。 あとは、「あー」とか「んー」でも伝わって何でもしてしまうのもいけないのかも知れませんね。 私も、努力が必要ですね。ありがとうございました。

  • LaLa-Mam
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

うちの子も遅かったです。現在、2歳を過ぎてようやく言葉らしい言葉(もちろん「ばあば」などの1語です)を言うようになったなあって感じでした。現在、2歳11ヶ月で「お母さん洗濯やし、ばあちゃんとお買い物行く」程度の言葉を話すようになっています。話し始めると、一気ですよ。それでもまだまだ発展途上なので、意識して教えていなかった色や数字は、ぶっちゃけあまり覚えていません。 話さない分、自分の意思を身振り手振りで表現しませんか?我が子は、「欲しい・ちょうだい」「1回だけ」「ありがとう」など、すべて身振り手振りで表現していました。お母さんとコミュニケーションがとれていれば、あまり心配することないと思います。周囲の雑音はうるさいでしょうが、気にしないでいきましょう! 話せないのではなく、話さないんですよきっと。 ちなみに絵本は、うちの子もすぐにページをめくります。ものすごく気に入っている絵本だけですね。だまって聞いてくれるのは。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.5

うちの娘も遅い方だと思います。 比べてはいけないと思っていても気になりますよね^^ まずは絵本についてなんですけど・・・。  図書館で絵本を何冊も借ると、気にいるものと気に入らないものがあります。最近「ボール」らしき言葉がでたのでボールが出てくる本を見せてあげると何度も読んでと持ってくるようになりました。また最近お魚が気になるようでお魚が出てくる絵本もお気に入りのようです。興味がないものだと途中で違う遊びを始めます。  今、興味あるものに関して書かれている本だといいみたいです。 またすぐめくるのであれば、1行だけ書かれている本などから始めてみてはどうでしょうか。また好きなフレーズが出てきたり、抑揚をつけると(読み手が内容によって動作を加えたりも)面白がったりして文章に興味が沸くようです。 2歳のお子さんを持つ方に評判のいい本 http://www.ehonnavi.net/EhonSegment.asp?skb=102 右サイドバーにランキングがあります。  「1日30分 語りかけ育児」という本によると指示語あれ・それ・これなどは使わない。できるだけ短文で話しかける。同じ言葉を何度も繰り返す「お舟だね。白いお舟だね。お舟がぼーぼーいってるね」など。また言葉を強制しない方がいいとも。お子さんが二人いるとどうしても30分もお子さんにかかりきりになるのは難しいけれど、周りに協力してもらってなんとか時間を作ってください、と書かれていました。他にもいろいろ月齢別で書かれていました。  これで本当に言葉がどんどん出るようになるかどうかわかりませんが(本にはもちろん言葉が出やすくなると書かれています)、内容は特別なことでもないので一度目を通されて、試してみたれてはいかがでしょうか。 0~4歳 わが子の発達に合わせた(1日30分) 「語りかけ」育児 小学館 サリー・ウォード 著 私は言葉が早かったそうです。 私の娘は遅い方だと思います。 母をみていると、上記の本のような語りかけ方をしています。 なので試す価値ありかなーと思っています。

回答No.4

 我が家にもものすごく遅い子がいました。 言葉も立つのもオムツも遅かったのです。3人いますが何をやっても急にはできない子でしたが、半面何をやらしてもあきらめない子になりました。(だから長距離とか練習の必要なものはすごく得意です)たた、発達障害の可能性もあり、専門化との相談をお勧めします

  • kurizou
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.3

自閉症という可能性を心配しているのですか? 心理士の先生に見てもらっているようですので心配ありません。 幼稚園に入ってから急速におしゃべりになる子も沢山いるんです。 お母さんも出来るだけ、同じ位の年のお子さんと接する機会を作ってあげて下さい。 多分一番効き目があると思いますよ。 お母さんがいくら頑張ってもお子さんにはお母さんへの甘えがありますから。 子供は子供同士で。。。

s5n26s7
質問者

お礼

自閉症の心配はしてません。 言葉遅れ以外は、大丈夫だと思っています。 来年の4月に幼稚園に入れるつもりなので、それまでに少しは話が出来たらなと思っています。 ありがとうございます。

回答No.2

大丈夫ですよ(^-^) 外でお友達と遊ぶのが少ないのかな? 性格的にはマイペースかな? 出来れば保育園などに預けて、友達が出来てくるとかなり変わってくると思います お母さんも下の子にかかりっきりになるのではなくよく外に連れて行って色々話してみてください いずれはちゃんと話しますよ安心してください 子供それぞれ成長が違うのは当たり前です、それが子どもの成長です長い目で見てあげてください、後お父さんにも頑張ってもらいましょう、 内容から見て赤ちゃん帰りではないと思いますので、あなたと子供で下の子を可愛がるように、2人で下の子に話しかけるようにして見てはいかがですか?

s5n26s7
質問者

お礼

近くの支援センターには、チョコチョコ行くようにしてます。 うちは、3月生まれで支援センターに来ている子は、年がまちまちです。でも自分から寄って遊ぼうとしてますが、宇宙語ではなしてます。 性格はマイペースです。1日1回は外に出てます。 もうちょっとお友達との触れ合いを多くした方がいいのかも知れませんね。ありがとうございました。

  • gonta57
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

早い子は2歳頃からしゃべりますよね。 うちの娘は今5歳ですが、2歳半の時かたことでしたので 他の月例が早い子で「いただきます」「ありがとう」「ごめんなさい」が言える子達を見ては、私も気にしていました。 でも、しゃべりだしたらどんどんしゃべります。 4歳ころまでポツリポツリとしか話さない友達もいましたし、まだ気にしなくて平気だと思いますよ。

s5n26s7
質問者

お礼

焦っては駄目とは分かりつつも心配になってしまい・・・。 ちょっとずつ話してくれるといいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉の遅れ

     1歳11カ月の息子のことです。言葉が一歳ごろから出たのになかなか増えず、一歳半検診のときの犬など6つのイラストを指差しをするテストを昨日再テストしたんですができませんでした。保健士さんに気になるなら心理士にみてもらいましょうかと聞かれたので見てもらうとテスト事態に興味を持たない言葉の増え方が遅すぎるなどで療育を進められました。5歳の兄に発達障害があり療育に通ってるので弟にも覚悟はしていたんですが、兄は知的はなく情緒のみで弟は発達遅延なのではと心配になります。 ・単語はママ(兄、パパもすべてママ)ブーブー、アンパンなどであとは動作に合わせてよいしょ、いてて、あれ?、はい、ぐるぐるなどです。 ・真似はします。 ・走る歩く階段の上り下りもできます。 ・指差しはしません。ほしいものの前でママとかあーとか言って伝えてきます。 ・クラブやイベントでは常に一人で動き回っているかおもちゃで遊んでいます。ママのお膝で座ってみる手遊びをするがほとんどありません。  皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 言葉の発達

    家の子は今1歳2ヶ月です。 言葉って遅い早いがあるとは思うのですが家の子は遅いのでしょうか?わけのわからないなんごは話すのですが、他に言葉が出ていません。どーぞ!というのが言えるくらいです。たとえばアンパンマンとかいっても同じようにアンパンマンと言えません。黙ってみているだけです。友達の子は男の子なのに(家は女の子)アンパンマンからはじまってもうかなり意味の分かる言葉を話します。歌まで歌うのです。パパやママも言わないし同じように言葉を真似しない我が子っておかしいんでしょうか?

  • 言葉の遅れでしょうか?

    私にはもうすぐ1歳9ヶ月になる娘がいるのですが、 未だにパパ、ママなど言いません。 言葉の変わりに行動で示す傾向が強いんです。 私も、できるだけ語りかけを心がけているのですが 行動などはすぐに真似ても言葉だけは真似ません。 娘のお友達で2ヶ月違いの子でも娘と同じくらいにはたくさん言葉を話していたようです。 娘よりも下の子でももうパパやママ、ぽっぽなど言っています。 健診の際には言葉の発達が遅いとも言われました。 お友達のなかには2歳を過ぎたころからどんどん言葉を覚えて親の真似をして話すようになった子もいて、 その子その子のペースがあるので、他の子と比べるものではない事は分かっているのですが・・・ どうしても、どんどん月齢が過ぎていくと わが子はいつになったら話すようになるんだろうか? っと不安になってしまって。 同じ年くらいの子と接する事が少なかったのもあるとは思うのですが・・・ 最近、少しずつママ友ができたのですがそんなに頻繁に会うこともない感じです。 私としては頻繁に遊ばせたりさせたいのですが、 なかなか子供たちのお昼寝の時間帯が違ったりと タイミングが合わなくて・・・ 同じように悩まれてこうしたよなんて事がありましたらアドバイスお願いします。

  • 双子の言葉の遅れについて

    2歳8ケ月の一卵性の男の子です。36週で出産しました。言葉の発達が非常に遅く、兄はママ 弟はママ・イヤしか言いません。 食事の時には自然に椅子に座ったり、お風呂入るよと言うとお風呂場に来たりなど、簡単な指示はわかっているようです。保健センターに連絡して保健士さんとも相談し、月一回の親子教室にも通っています。今のところ様子見というところです。 双子は言葉が遅いよ・・という話も耳にしたのですが、あまりに遅いので心配です。 体験談やアドバイスがありましたらお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 3歳1か月  言葉の遅れ

    いつも参考にさせてもらっています。 3歳息子の言葉の遅れについて相談させてください。 パパ・ママ・バアバ・わんわん・ケーキ・ねんね・の単語のみはっきり言えます。 アンパンマンが大好きではっきりとは言えませんがアンパンマンと聞き取ることができます。アンパンマンの歌もア~ン・ア~ンと言葉を混ぜながら音程をとり歌います。 私の言っていることは、だいたいは理解でています。「やって」という要求を表現することはします。私が単語を息子にいってごらんというと音程を真似して「あああ」と音程だけとります。 妹を可愛がる気持ちのあるようで優しくしてれます。 絵本は大好きでよく読み聞かせています。遅いなりにゆっくりと成長してくれてるのはわかります。 子供の成長は個人差があると呑気に考えていたのですが、3歳になっても言葉の成長があまりみられないので心配になってきました。 1歳半検診ではなにも問題ありませんでした。 3歳児検診でどんな診断が下されるのか心配で仕方がありません。 3歳児検診ではどんな検診内容なのでしょうか? やはり息子は何か問題があるのでしょうか?

  • 2歳3ケ月言葉の遅れ

    2歳3ケ月の息子の言葉の遅れについて相談させて下さい。 現在息子が話す言葉は、ワンワン(いないいないばぁのキャラクター)、 マンマ(ご飯)は確実に話す。 あと私が言うと意味はわかってるが、言葉になってないのが、マンマorアンマンマ→アンパンマン、カー →蛙、ジージー →車(ブーブーと言わない)、パパ→パンダ、シャシャー →電車 です。 息子と言葉を交わす?中でなにげに正しい方を繰り返し言ってみたりもしているのですが、今の所同じままでそれどころか正しい方を無視し、首を横に振って拒否する事もあります。 それぞれ個人差はあると頭ではわかってるつもりですが、おそらく初めの方に話すであろうブーブーやママなども話さないので心配です。 普段は話しかけたり、本を一緒に見たり、DVDやテレビを見るようにして少しでも話せる方向にもっていてはいるのですが、中々苦戦しています・・・。 あと、2歳になった時に保健所から電話訪問があり(全員にする)、この事を聞いてみたのですが、「言葉数はちょっと少ないけど、まだ先の様子を見てあげましょう」との事でした。 うなずいたものの、ほとんど進歩が無いので1ケ月過ぎるごとに心配になっています。 我が家と同じようだったけど、少し経ってからお子さんが話されたという方はおられますか? 経験談やアドバイスなど頂けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 言葉の遅れ

    現在2歳7ヶ月の男の子のママです。 うちの子はだいぶ言葉が遅いと感じます。 「ママ」「パパ」「ちょーだい」「あれ~?」など言えますがパパを「ママ」と呼んだりしているので言葉の意味をあまり理解していないようです。 自分から「ちょうだい」と言わず私が「ちょうだいは?」と聞くと言い返す感じです。 ですが、「ドア閉めて」と言うとちゃんと閉めてきてくれます。 宇宙語が多く分からない言葉は前から沢山話します。 まわりの年下の子や同じ年の子はどんどん話して2語文も話しているのに比べないようにしようと思ってはいても心配せずにはいられません。 3歳児検診では自分の名前を言わされると聞きました。 2歳のピースも出来ないのに・・・。 教えても嫌がるし、絵本を読んでも聞こうとしません。 1度病院へ行って検査してもらうべきでしょうか?

  • 言葉の遅れ

    あと3日で、2歳半になる息子が居ます。 もともと言葉が遅かったのですが、今だにほんの少し増えたかな?ぐらいで、ほとんど進歩がありません。ニ語文なんて程遠いです。大体こちらの行ってる事は理解してるようで、~してくれる?と言うと、一部やってくれたりします。 例えばどんな言葉を話すかと言うと、バス→バシャ、新幹線→しんかわぁ、汽車→汽車(そのまま)、車→ブーブーわんわん、ライオン→ガオー、ママ、パパ、マンマ、アンパンマン・・等。 乗り物が好きで結構喋ってはいるのですが、正しく言えてないのが多いです; あと、何を言ってるのかはわからないのですが、よく一人言を喋っています(遊んでる時とか)。 甥っ子が4歳なのですが、同じく2歳頃に言葉が遅く、親である妹が心配してましたが、ちょうど2歳4ケ月頃に、色々言葉を話しだしたみたいです。 比べても仕方無いと思うのですが、こういう話しを聞くとうちは大丈夫??と思ってしまっているのですが、やはりどこか問題があると考えられますか?

  • 1歳6ヶ月 言葉の遅れ

    今月1歳6ヶ月検診を受ける男の子のママです。 実はうちの子は意味のある単語は話せません。 まんま、あぎゃ、ぱぱぱなどの発音程度です。 お昼にTVをつけっぱなしだったのもまずかったと 思うんですが、やはり言葉が遅いでしょうか? 今まで話しかけはしてますがおかしそうに笑うだけで 発音しようとしませんでした。 親の真似も気に入った事はすぐ覚えますが (積み木を積む、リモコンのスイッチを押すなど) バイバイなど興味のない事はしません。 何か言葉を教えるのによいアドバイス&育児本 ありましたら教えて下さい。 検診の時ひっかかるのではないかと心配して おります。

  • 言葉の遅れに悩む親を慰めてくれるサイト

    今日次女(0歳5ヶ月)の育児学級で 保健婦さんに上の子(3歳2ヶ月)の言葉は 順調に発達してますか? と言われました。 以前、1歳半検診で言葉の遅れを指摘されてから 何度か保険センターへ通い保健婦さんに 相談を受けていたのです。 しかし、まだ上の娘は2語文しか話せず 今まで気にせずにいた問題が再び もちあがってきてしまいました。 お姑さんに相談したところ 幼稚園に入れようということになったのですが・・・。 はたして幼稚園にいれたとして 言葉が話せるようになるものなのでしょうか? 前にもそんな質問したので その問題はまあよいとして・・・。 わたしのこのいたたまれない気持ちを ほっとさせてくれる 言葉の遅れに悩む親を慰めてくれるサイトを おしえてください。