• 締切済み

言葉の遅れ

1歳11カ月の息子のことです。言葉が一歳ごろから出たのになかなか増えず、一歳半検診のときの犬など6つのイラストを指差しをするテストを昨日再テストしたんですができませんでした。保健士さんに気になるなら心理士にみてもらいましょうかと聞かれたので見てもらうとテスト事態に興味を持たない言葉の増え方が遅すぎるなどで療育を進められました。5歳の兄に発達障害があり療育に通ってるので弟にも覚悟はしていたんですが、兄は知的はなく情緒のみで弟は発達遅延なのではと心配になります。 ・単語はママ(兄、パパもすべてママ)ブーブー、アンパンなどであとは動作に合わせてよいしょ、いてて、あれ?、はい、ぐるぐるなどです。 ・真似はします。 ・走る歩く階段の上り下りもできます。 ・指差しはしません。ほしいものの前でママとかあーとか言って伝えてきます。 ・クラブやイベントでは常に一人で動き回っているかおもちゃで遊んでいます。ママのお膝で座ってみる手遊びをするがほとんどありません。  皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.3

一応、勧められてるなら療育を受けてはどうでしょうか。 お兄さんがいるならおわかりと思いますが 一人で抱えるよりは、相談相手がいたり一緒に考えてくれるだけで少し楽になります。 発達遅滞かどうかは、現時点では分からないと思います。 応答や指さし、テストに応じない、というのは 興味が持てない、コミュニケーションに難があるからだと思われてると思います。 実際自閉圏のお子さんの場合、「テストに向き合って応じる」「質問の意図に沿って答える」ことが難しいせいで 年齢が低いうちはテストの結果が伸びず知的な遅れや境界を指摘されていても テストをきちんと受けられるようになってみれば、知的には結構高い数字を出したりと言うこともあります。 なのでたぶんここで箇条書きで気になる面を挙げてみても ネットを通してではきっと詳しいことはわかりませんし 素人が判断することもできません。 専門家に相談に乗ってもらっても、今すぐ知的面の発達についてすぐに答えが出るわけではないと思います。 ただ現時点で書かれている内容だけ見ると、やりとりに問題はあるけど 知的な面に問題があるかどうかは、書いてある内容には特に感じられませんが…。 うちの下の子は2歳過ぎくらいから言葉が急に増えて 一方通行ではありましたがうるさいくらいになり 数ヶ月後には会話ができるようになってきました。 応答の指さしも急にできるようにはなりました。 まだ「あー」とかクレーンとかはありますが、だいぶコミュニケーションが増えてきました。 遊びに行くと一人で動き回ることが多いですが手遊びなど少しは座ってできるようになってきました。 私も下の子が1歳半でひっかかったときは、上の子に比べてすごくぼんやりおっとりだったので 知的にも遅れてるのかな?と思いましたが その時は心理士さんに「今のところ知的な遅れはありません」と言われました。 先でどうなるかわからないので、今できることをやるしかないのではと思います。 心配かもしれませんがこればかりはたぶん現時点で 遅れがあるのか、テストが受けられないから点数が出ないのか分からないと思います。

kou022423
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。覚悟はしていたんですが心理士に言われて少し動揺していました。いまはご意見のようにできる事をしてやりたいと思います。兄が療育+言語聴覚士のリハビリを受けてるのでとりあえず両方の先生に相談してみます。

• momoituka
回答No.2

質問者様はお疲れじゃないでしょうか。 ひとりで背負っていなければ良いんですが。 決して断定は出来ませんが 環境の所為じゃないですか? お兄ちゃん 手が掛かりますか? お兄ちゃんの事が心配で仕方ない状態じゃないですか? お二人目である事 育児の慣れから来る環境 お兄ちゃんに目が行ってしまう現状 そのどれかが 下のお子様に影響しているような気が致します。 質問者様は一人でお子様のお世話をされていませんか? お子様の事より質問者様の方が心配です。 時には誰かに泣きついて良いんですよ。 自分がしっかりしなければ・・・ 毎日そんな事ばかり考えていませんか?

kou022423
質問者

お礼

ご意見、気遣いありがとうございます。 夫も普通の家庭よりはすごく多めに子育てに協力的なんですが、多分私が発達障害だったと思うので負い目があるのだとおもいます。もう少し周りの方にも相談してみます。兄が療育+言語聴覚士のリハビリに通ってるのでそちらの先生に相談してみます。

• mappy0213
回答No.1

あくまで個人的な意見ですが 別に遅くは無いと思いますよ。 うちの下のチビ現在2歳ですが最近言葉数が増えてなぁって思いますけど そんなもんですよ。 2歳過ぎると堰を切ったように増えてくるみたいですよ 兄はものすごく喋るの早かったですけどね。 個人差って必ずあると思います。 うちの子は足が遅いんですが心配ですって言ってるのと同じだと思いますよ。 たとえば本に興味ない子に本を読めって言っても読まないですよね? それと同じでテストに興味がないから反応を示さないってだけだと思いますよ。 あまり気になさるのもどうかと思いますので 心配なら一度保健師さんの言うように見てもらったら って思いますけどね。

kou022423
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 臨床心理士に見てもらいましたが療育を進められました。療育などに通いながら言葉の爆発期?が来るのを待ってみます。