• ベストアンサー
  • 困ってます

アドレス帳のアイウエオ順表示ができない

XPのOE6からアドレス帳を7のWindows Live Mail乃至Thunderbirdへ移行すると漢字氏名表示が順不同になります。既に質問No.5777991 10/03/25への回答でメモかニックネーム欄にひらがなでヨミガナを入力するとアイウエオ表示が可能であることが指摘されていますが、これは一覧表示についてはそのとおりで、私もメモへの入力で確認できました。しかし、現実にアドレス帳を一番利用するのは新規メール作成の時で、その際宛先欄に現れるアドレス帳のアイコンをクリックすると、順不同のまま。メモに書き込んで整理した結果は反映されません。この現象はThunderbirdでも同じく起こります。こちらにはヨミガナ欄があるので記入し、表示のキーを「よみがな」とセットすれば一覧表示はアイウエオ順で整理されます。しかし、新規作成画面で宛先欄のアドレス帳アイコンをクリックすると現れるのは、やはり順不同の氏名表示です。これではアドレス帳としてほとんど役に立ちません。この小さな問題が解決しない限り、メール発信のためにはWindowsXP環境を維持せざるを得ず、目下7は殆ど遊んでいる状況です。この問題は他の方も経験されていませんか。解決方法はあるんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3490
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

#1です。 補足頂いたら、良かったですね。 リンクのxpiファイルは圧縮ファイルですが、IEでも、Firefoxでも、リンクの右クリック→対象をファイルに保存(リンク先を名前を付けて保存)で、そのままxpiファイルがダウンロードできると思います。 これは、ツール→アドオンで開いた画面にドラッグ&ドロップでインストール手順になります。 また、ツール→アドオンで開いたダイアログに「インストール」ボタンが有りませんでしたか? そのボタンから、ダウンロードした当該xpiファイルを選択したら、同様にインストール手順に入ります。 >メール「作成」ウィンドウのアドレスサイドバーに表示される「Outlook Expressのアドレス帳」は依然アイウエオ順に変わっておりません。 申し訳ありません。説明が足りなかったようです。 アドレス帳に登録された各連絡先の右クリック→プロパティで編集ダイアログを開いて、データを追加してください。 で、アドレスサイドバーや、ツール→アドレス帳を開いた画面で、「名前」「メールアドレス」のある表示項目のバーの右端に、小さな右回りで下向きの矢印が表示されていると思いますが、クリックしてみてください。 「名前」以外の項目の表示/非表示の設定ができます。 私は、ニックネームを使用していますが、各連絡先のニックネームに「よみがな」を入力したら、ニックネームの表示項目をクリックしたら、あいうえお順への昇順/降順で切り替え表示が可能になります。 基本的に他のメーラーも、いわゆる「文字コード順」の扱いですから、2バイト圏では、このようなアドオンが必要ですね。 http://okwave.jp/qa/q5191507.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お蔭様で本トラブルは全面解決できました。 Thunderbirdの「作成」ウィンドウの左端アドレスバーは整然とアイウエオ順に並んでおります。 Thunderbirdのアドレス帳のヨミガナ欄に先回入力した際と同じ作業を、今回再びニックネーム欄(しかもXP版と7版と両方の)に数百名分入れる手間も結果が出たので、苦にはなりませんでした。 更に、末尾に記しておられる感想によって、「文字コード順」表示が問題の根源であることも理解できました。道理でWin Live MailでもThunderbirdでも漢字名の表示順が全く同じ狂い方になるわけです。安井(やすい)が先頭に表示され井上、磯野と続いた後に横江(よこえ)が現れ、蘆野(あしの)が最後になるのも、ほぼ音読みのアイウエオ順に従ってコード区分がなされているためなのですね。安はヤスではなくアンで、第一水準漢字先頭グループの16区、横はヨコでなくオウで18区、蘆は難しい字のため、第二水準の最後に近い73区の草冠グループに属することを知って、すべての疑念が氷解しました。 これでWin 7導入後2ヵ月半空費し、XP環境から離れられないでいましたが、今後はWin 7を主力に出来る体制が整いました。ご親切で的確なアドバイス本当に有難うございました。 なお、この間にWin Liveの方では一つ新発見をしました。Liveのアドレス帳の一覧表は、メモ欄に入力したヨミガナをキーにして、アイウエオ順表示に出来ていますが、その一覧表の連絡先をクリックし、吹き出しで選べば、メール作成画面になることです。但し、この方法では宛先が一つであれば問題ありませんが、マルティアドレスで複数の宛先に同時発信することは出来ないようなので、今後はWin 7 環境ではThunderbird専門になりそうです。 いずれにせよ、今回私が貴アドバイスに従って行ったような準備作業は、初級レベルのユーザーではとても無理と思われます。MS OEではアドレス帳のアイウエオ順表示は当然のこととして備わっていたように、特別な補足作業なしで、全てのユーザーが素直につかえるメールソフトを、MS Japanとしても提供すべきでしょうね。 以上お礼と結果報告まで。

関連するQ&A

  • Outlookのアドレス帳が見つかりません

    知人に古いパソコンからファイルの引越しをしてもらいました。 ところが、Outlook(Outlook Expressではない)のメール新規作成画面で宛先を入力しようと宛先アイコン(アドレス帳の形のもの)をクリックしたのですが 「アドレス一覧を表示できませんでした。このアドレスリストに関連する連絡先フォルダを開けませんでした。移動または削除されたか、または、アクセス権を持っていない可能性があります。」という表示が出てアドレスの入力ができません。 「連絡先」を開くと宛先の氏名とメールアドレスが一覧表になって表示されますので、パソコンのどこかにデータは存在しているようです。どうやったらアドレス帳の宛先アイコンを復活できるでしょうか?

  • outlookの「宛先」がアイウエオ順に並びません

    outlook2002をXPで使っています。 「連絡先」の一覧がアイウエオ順に並ばず 以前から不思議に思っていたのですが、 プロパティでフリガナを追加すると アイウエオ順にキチンと並ぶ事が分かりました。 ところが、新規メール作成時に「宛先」をクリックし 「名前の選択」画面から送信先を選ぼうとすると、 なぜか並び順がバラバラになっているのです。 「連絡先」ではアイウエオ順になっているのに、 「新規メール作成」→「宛先」とすると、 並んでいない…なぜでしょうか? アドレスの数が多いので なかなか目的の名前が見つからず、非常に不便です。 どなたか対処法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アドレス帳を訓読み順にしたい

     アドレス帳の順序を訓読み(アイウエオ順)にしたいのです。Windows Vista では、文書作成中にアドレスを選ぶ時は訓読み(アイウエオ順)でスムーズに選べました。然し、アドレス帳の一覧表は音読み(アイウエオ順ではなく三田(ミタ)をサンタ┉のように)で探し難いモノでした。  アドレス帳の順序も訓読み(アイウエオ順)順が有り難いのですが、実務的にはメール作成中に宛先を開いてアドレスを選ぶ時のアドレス帳の訓読み(アイウエオ順)順は是非とも欲しいのです。  <7>は文書作成中にアドレスを選ぶ時も、一覧表も同じでとても不便です。アドレス帳の順序を訓読み(アイウエオ順)にしたく是非ともお教え下さい!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570

Windows Liveメールも、Thunderbirdも、書かれたようにアドレス帳を開いたときは、あいうえお順にする方法はありますが、 新規メール作成画面では、Windows LiveメールはOEのフォルダ自体の考え方がなくなったようですから、あいうえお順に変更するためのニックネームなどの表示項目を変更または追加できず、不可ですが(使い勝手が悪い一面です)、Thunderbirdは、XPでもWin7でも関係なくて、新規作成画面にてあいうえお順にできるContact Siderbarという拡張機能があります。 http://jpeters.no-ip.com/extensions/index.php?page=tb_cs_downloads Ver2.0では対応済みだったのですが、上の作者のサイトには、今年になってver3.0対応のもののbeta版が置かれています。 しかし、まだ、表示項目の変更ができませんが、次のページにある0.8 alpha+ (日本語改造版)では、それが可能になっています。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/contactssidebar/ ver3.0リリース当初から、XPで直ぐに使っていますが、アドレスサイドバーの表示で、入れ替わり表示してくれます。 別途入れているver3.1 b2preの開発テスト版(コードネーム:Lanikai)でも、Nigtly Tester Toolsで強制インストールして有効にしていますが、問題なく利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貴重な情報有難うございました。ご連絡が遅くなりましたが、その間かなり難航しました。 結論から言えば、問題未だ解決せず。08.alpha+をアドオンとしてdrag n dropでインストールすることまではどうやら出来ましたが、メール「作成」ウィンドウのアドレスサイドバーに表示される「Outlook Expressのアドレス帳」は依然アイウエオ順に変わっておりません。「表示項目の変更」が出来る欄も見つかりません。アドオンウィンドウ(Contacts Sidebar JP 0.8alpha+の)内の「設定」で、氏名など表示項目を取捨選択できますが、表示順序の変更に関するものは見当たりません。 オリジナルのver3対応版をインストールしないで、いきなり日本語改造版の0.8 alpha+をインストールしたのがまずかったのでしょうか。 MS OEではDLしたfileの拡張子がzip表示となるのでxpiに書き換えよとの指示に従っても、Thunderbird(ver3.0.4)には指示されたインストール機能が見つからず、その後アドオンウィンドウにdrag n dropするやり方になんとか行き着きましたが、「install scriptが見つかりません」で暗礁。FirefoxでDLしても結果は同じ。その間jar拡張子のファイルが作られ、invalid or corrupt fileと表示されたり、いろいろ紆余曲折のあげく、上記の日本語改造版で初めてdrag n drop方式のインストールが出来た経緯があります。これらの操作の過程で何か問題を生じたようにも思えませんが、インストール出来ているつもりでも、実は出来ていないなんてことがあるのかも。 これほど手間をかけても、メール「作成」時点で使えるアドレス帳にまだ行き着けないのにはほとほと参ったというところ。尚、末尾でご紹介のNigtly Tester Tools云々は私の技術レベルでは理解できませんので、手付かず。また、XP、Win7でも関係ないと記しておられたので、上記はXP環境のみで試みた結果です。 恐縮ですが、再度ご教示頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • outlookのアドレス帳の並べ替えは可能か

    outlookには「アドレス帳」と「連絡先」があります。「アドレス帳」を登録するときに氏名にフリガナをつければ自動的に「連絡先」は50音順に並んで登録されますが、「アドレス帳」は登録順のままになります。メールを新規作成するとき、宛先に「アドレス帳マーク」ををクリックして参照する場合、自動的にランダムに並んだ「アドレス帳」の一覧が表示されますので、上から下まで探しながら入力する必要があります。「アドレス帳」の一覧を50音順に並べ替えることはできないのでしょうか?

  • アドレス帳のニックネーム

    Windows Live メールのアドレス帳にニックネーム項目を追加して、ニックネームでソートは出来るのですが、 メール作成時の「宛先」をクリックすると、アドレス一覧表が氏名でなくニックネームが表示されてしまいます。 氏名を表示されるようにするにはどうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アドレス帳

    Window Liveメールのアドレス帳をカテゴリに分けて整理しました。 メールを送るときに メッセージの作成の宛先をクリックすると出てくる連絡先がアドレス帳と違うのは なぜでしょう。 宛先をクリックしてアドレス帳を表示さすにはどのようにしたらよいのでしょうか。 本当に使い勝手が悪くて困っています。

  • メールの宛先がアドレス帳と違って表示される

    アウトルックエクスプレスでメールを送る場合、左下の連絡先一覧より 該当する宛先をクリックして立ち上げたとき宛先欄に表示されている名前ではなくメールアドレスになってしまいます。(メールの作成から任意の連絡先を選んだ場合のみアドレスではなく表示名にて表示できます) そこで、アドレス帳のプロパティを確認しましたが、名前情報では該当する名前になっております。 アドレス帳の他の連絡先をいくつかクリックしてみましたが表示されている名前で、立ち上がります。 何か設定に間違いがあるのか、足りないのかわかりません。 質問がわかりずらいと思いますが、お分かりになる方お教え願います。

  • OUTLOOKのアドレス帳

    OUTLOOK2010を使っていますが、 アドレス帳の使い勝手が悪くて困っています。 新しい電子メールを作る際に「宛先」をクリックすると、 アドレス帳の一覧が何順だか分からないのですが、ズラズラと表示されてしまいます。 これをカテゴリ毎に表示・整理させる事は可能でしょうか? 例えば、 1.仕事関係  ・Aさん  ・Bさん  ・Cさん 2.友達関係  ・Dさん  ・Eさん または 1.仕事関係 2.友達関係 とグループ名が表示されて、グループ名をクリックすると内訳が表示されるとか。 最初にアドレス帳(連絡先)を作る時に、連絡先グループとその内訳で作ったのですが、電子メールを作る際に「宛先」にそのグループを指定すると、グループの内訳全員が宛先になってしまうようです。 そもそも、連絡先とアドレス帳という概念が良く理解できてないような気もしますが・・・

  • OfficeOutlook2003のアドレス帳

    OfficeOutlook2003のを使っています。 新規にアドレス帳に追加すると、アドレス帳欄では表示されるのですが、 新規にメールを作り、宛先からアドレス帳の中から、先ほど作ったものを選ぼうとすると表示されません。 わかる方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに、2,3件アドレス帳を追加したのですが、やはり同じ現象になってしまいます。 宜しくお願いします。

  • OEのアドレス帳について

    OEのアドレス帳に登録するとき、<表示名>に氏名を登録すると「連絡先」にその氏名が表示されます。 私のパソコンでは「連絡先」をダブルクリックすると、登録した氏名がそのまま<宛先欄>に表示されます。 ところが、友人のパソコンでは同じように<表示名>に氏名を登録して「連絡先」をダブルクリックしても、 アルファベットのアドレスそのものが<宛先欄>に表示されてしまいます。 何故なのでしょうか? 設定が何か違っているのでしょうか?

  • アドレス帳が開きません

    Outlook2003を使っています。 別のコンピュータからメールデータを新しいコンピュータに移動しました。 受信ボックスはちゃんと移動できました。 しかし ツール→アドレス帳 をクリックしても 「アドレス一覧を表示できません。アドレスリストに関連する連絡先フォルダを開けません。移動、または削除されたか、またはアクセス権をもっていない可能性があります。Outlookアドレス帳からこのフォルダを削除する方法についてはmicrosoft office outlookヘルプを参照してください」 と出てきます。 左下にある連絡先アイコンをクリックするとちゃんとメアドが出てくるのですが。 なぜか、アドレス帳には反映されていません。 microsoftの「個人用アドレス帳を別のコンピュータに移動するには」という項目をみて実施したのですが、だめでした。。。 mailbox.pabをインポートしたのですが、なぜアドレス帳が開かないのでしょう?新規でメールを書いても「宛先」クリックしても何も出てこなくて困ってます。 アドバイスお願いします。

  • Windowsメールのアドレス帳のアイコン表示が変!!

    Windowsメールのアドレス帳を開いてもアイコン欄?に「整理、表示、新しい連絡先、新しいグループ、インポート、エクスポート等が表示されなくなりました。 現在のアイコン欄は最初は「整理、表示、書き込む」と表示され、アドレス先を選択すれば「整理、表示、開く、印刷、電子メールで送信、共有、書き込む」と表示されます。 これでは、新しい連絡先は開くからOKですが、新しい連絡先グループは作れません。 もとに戻すにはどうすればいいのでしょうか。

  • THUNDERBIRDのアドレス帳について

    THUNDERBIRDのアドレス帳を新規に作成し、その中に、 アドレス帳カードを入れました。 その後、THUNDERBIRDを再起動したところ、 アドレス帳のアイコンが、アドレス帳の周りに青い輪がついたアイコンに変わり、アドレス帳の中のアドレス帳カードが見れなくなり、アドレスカードの追加もできなくなりました。 正しく、アドレス帳にアドレスカードを入れる方法を教えていただけないでしょうか。