イギリスの風邪薬で熱が治らない!海外の薬に不安がある方に早く治る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • イギリスの風邪薬で熱が治らない場合、海外の薬に不安がある方には早く治る方法をご紹介します。
  • イギリスで手に入る風邪薬を試しても熱が下がらず心配な方には、自分で持ってきたお薬を試してみることも一つの方法です。
  • ただし、複数の薬を連続して使用することは注意が必要です。早く治りたい方は医師に相談して適切な対処法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスの風邪薬について。

イギリスの風邪薬について。 今イギリスに滞在中なのですが、今週はじめから熱が出て、未だに治りません。 月曜の夜に友人が持ってきたTACHIPIRINA500mg Compresseを一錠飲みました。 火曜日に熱が38,5℃出たので、Paracetamol&Codeineを夕方と夜に2錠づつのみました。 水曜日熱が一回36度まで下がったのですがまた38度くらいまで上がってしまいました。この日はParacetamol&Codeineを1錠しかのみませんでした。 イギリスの薬が合わなかったらどうしようと思ったので、、、あと強いイメージがあったので。 木曜日また熱が38,5℃まででたので今度は自分で持ってきてあったカロナール錠200 200mg(以前医者に処方してもらったあまりを持ってきました)を朝、2錠飲みました。夜に抗生剤クラリス錠200 200mgを1錠飲みました。 そして、今日、金曜日熱は37,3℃喉の痛み、咳、鼻水、軽い頭痛、体のだるさが残っています。 できれば海外の薬は飲みたくないのですが何か早く治る方法はないでしょうか?? そして、あまりにも色々な薬を飲みすぎていて心配です、、、。 どなたかアドバイス下さい、、、、。 お待ちしております。

• chiet
  • お礼率75% (87/115)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.2

>まだ飲み続けたほうがいいのでしょうか??  発熱当初の無理な解熱は薦められませんが、熱による体力消耗や倦怠感を取るのには平熱になるまで飲んだ方が良いと思います。医者にかかった場合も普通はそうすると思いますが。  >抗生剤は菌を殺してくれるものだと思っていましたが・・・  抗生剤は風邪ウイルスには効きません。ただ雑菌による併合感染症を防ぐために風邪による症状改善剤(解熱鎮痛剤や抗ヒスタミン剤など)とともに処方されるのが一般的ですが、抗生剤は少なくとも3、4日間分は処方されます。これはきちんと飲まなければ菌に耐性などが出来てしまいます。今回は素人飲みは止めて対象症状(熱、頭痛、咳きなど)改善剤だけにされた方が良いのではありませんか。 >インフルエンザにかかったのかと思いました。38,5度くらいでしたらただの風邪ですか?  インフルエンザだとしても今となってはタミフルなども意味が有りませんので、やはり体力の温存が一番だろうと思います。新型インフルエンザ騒ぎの時はイギリスでは「罹ったら家で静かに寝ていましょう。」という啓蒙が出ていたはずです。  という事で症状が改善するまで寒いところへ出たりせず、アセトアミノフェノン製剤や総合感冒薬を飲んでゆっくり休んで下さい。  これは勿論自己責任で対応して下さい。

chiet
質問者

お礼

素人飲みは辞めたほうがいいですね!ただ効くと思って飲んでも、効かない症状もありますもんね。 今、36,5度まで下がってだいぶ体調いいです。 ビタミンを取ろうと思ってフルーツとオレンジジュースを飲んで頑張っています。 Tropicanaを飲んでいるのですが日本より薄いような、、、、、、、。 とにかくありがとうございました!!! 色々勉強になりました!

その他の回答 (3)

• bukebuke
回答No.4

基本的に風邪に効く薬はありません。 医師が処方する薬、市販薬は症状を緩和しながら自己免疫力で回復するのを待つだけです。 抗生物質は安易に使わない方がいいですよ。 耐性菌が出来いざという時に抗生物質が効かなくなる事があります。

• daizen
回答No.3

訂正します。 「アセトアミノフェノン製剤は用量は大人は有効成分5000mg以下で、」 「アセトアミノフェノン製剤は1回の用量は大人は有効成分500mg以下で、」  5000mgは大間違いでした。  TACHIPIRINA500mgなら1回1錠×3回/日  カロナールなら1回2錠×3回/日  Paracetamol&Codeineは含量を能書などで確認して下さい。  

• daizen
回答No.1

TACHIPIRINA、Paracetamo、カロナールは一般的な解熱鎮痛剤であるアセトアミノフェノン製剤で、Codeineは鎮咳剤です。  アセトアミノフェノン製剤は用量は大人は有効成分5000mg以下で日に3回が服用の目安かと思います。  また抗生物質は単発で飲むものではなく、有効血中濃度を維持させるために一定間隔で治癒するまで飲むものです。  薬は用法、用量を守らなければ症状がぶり返します。  記載内容からみると風邪だと思いますので、暖かくして症状が改善するまで解熱鎮痛剤か市販の複合風邪薬をきちんと飲まれたら良いのではありませんか。

chiet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 効かないと思っていた原因は使いつづけていなかったからですね。 私の平熱は35,5度で今、37度まで下がってきているのですがまだ飲み続けたほうがいいのでしょうか?? 抗生剤は菌を殺してくれるものだと思っていましたが一定期間飲まなければいけなかったのですね! 抗生剤は解熱鎮痛剤と一緒に服用していいのですか? 昨年インフルエンザになりその時より高熱ではないですが症状が全く一緒だったのでまたインフルエンザにかかったのかと思いました。38,5度くらいでしたらただの風邪ですか? もしお時間ございましたらこれらの回答もお願いいたします><