イギリスの風邪薬で熱が治らない!海外の薬に不安がある方に早く治る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • イギリスの風邪薬で熱が治らない場合、海外の薬に不安がある方には早く治る方法をご紹介します。
  • イギリスで手に入る風邪薬を試しても熱が下がらず心配な方には、自分で持ってきたお薬を試してみることも一つの方法です。
  • ただし、複数の薬を連続して使用することは注意が必要です。早く治りたい方は医師に相談して適切な対処法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスの風邪薬について。

イギリスの風邪薬について。 今イギリスに滞在中なのですが、今週はじめから熱が出て、未だに治りません。 月曜の夜に友人が持ってきたTACHIPIRINA500mg Compresseを一錠飲みました。 火曜日に熱が38,5℃出たので、Paracetamol&Codeineを夕方と夜に2錠づつのみました。 水曜日熱が一回36度まで下がったのですがまた38度くらいまで上がってしまいました。この日はParacetamol&Codeineを1錠しかのみませんでした。 イギリスの薬が合わなかったらどうしようと思ったので、、、あと強いイメージがあったので。 木曜日また熱が38,5℃まででたので今度は自分で持ってきてあったカロナール錠200 200mg(以前医者に処方してもらったあまりを持ってきました)を朝、2錠飲みました。夜に抗生剤クラリス錠200 200mgを1錠飲みました。 そして、今日、金曜日熱は37,3℃喉の痛み、咳、鼻水、軽い頭痛、体のだるさが残っています。 できれば海外の薬は飲みたくないのですが何か早く治る方法はないでしょうか?? そして、あまりにも色々な薬を飲みすぎていて心配です、、、。 どなたかアドバイス下さい、、、、。 お待ちしております。

  • chiet
  • お礼率75% (87/115)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

>まだ飲み続けたほうがいいのでしょうか??  発熱当初の無理な解熱は薦められませんが、熱による体力消耗や倦怠感を取るのには平熱になるまで飲んだ方が良いと思います。医者にかかった場合も普通はそうすると思いますが。  >抗生剤は菌を殺してくれるものだと思っていましたが・・・  抗生剤は風邪ウイルスには効きません。ただ雑菌による併合感染症を防ぐために風邪による症状改善剤(解熱鎮痛剤や抗ヒスタミン剤など)とともに処方されるのが一般的ですが、抗生剤は少なくとも3、4日間分は処方されます。これはきちんと飲まなければ菌に耐性などが出来てしまいます。今回は素人飲みは止めて対象症状(熱、頭痛、咳きなど)改善剤だけにされた方が良いのではありませんか。 >インフルエンザにかかったのかと思いました。38,5度くらいでしたらただの風邪ですか?  インフルエンザだとしても今となってはタミフルなども意味が有りませんので、やはり体力の温存が一番だろうと思います。新型インフルエンザ騒ぎの時はイギリスでは「罹ったら家で静かに寝ていましょう。」という啓蒙が出ていたはずです。  という事で症状が改善するまで寒いところへ出たりせず、アセトアミノフェノン製剤や総合感冒薬を飲んでゆっくり休んで下さい。  これは勿論自己責任で対応して下さい。

chiet
質問者

お礼

素人飲みは辞めたほうがいいですね!ただ効くと思って飲んでも、効かない症状もありますもんね。 今、36,5度まで下がってだいぶ体調いいです。 ビタミンを取ろうと思ってフルーツとオレンジジュースを飲んで頑張っています。 Tropicanaを飲んでいるのですが日本より薄いような、、、、、、、。 とにかくありがとうございました!!! 色々勉強になりました!

その他の回答 (3)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

基本的に風邪に効く薬はありません。 医師が処方する薬、市販薬は症状を緩和しながら自己免疫力で回復するのを待つだけです。 抗生物質は安易に使わない方がいいですよ。 耐性菌が出来いざという時に抗生物質が効かなくなる事があります。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.3

 訂正します。 「アセトアミノフェノン製剤は用量は大人は有効成分5000mg以下で、」 「アセトアミノフェノン製剤は1回の用量は大人は有効成分500mg以下で、」  5000mgは大間違いでした。  TACHIPIRINA500mgなら1回1錠×3回/日  カロナールなら1回2錠×3回/日  Paracetamol&Codeineは含量を能書などで確認して下さい。  

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

 TACHIPIRINA、Paracetamo、カロナールは一般的な解熱鎮痛剤であるアセトアミノフェノン製剤で、Codeineは鎮咳剤です。  アセトアミノフェノン製剤は用量は大人は有効成分5000mg以下で日に3回が服用の目安かと思います。  また抗生物質は単発で飲むものではなく、有効血中濃度を維持させるために一定間隔で治癒するまで飲むものです。  薬は用法、用量を守らなければ症状がぶり返します。  記載内容からみると風邪だと思いますので、暖かくして症状が改善するまで解熱鎮痛剤か市販の複合風邪薬をきちんと飲まれたら良いのではありませんか。

chiet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 効かないと思っていた原因は使いつづけていなかったからですね。 私の平熱は35,5度で今、37度まで下がってきているのですがまだ飲み続けたほうがいいのでしょうか?? 抗生剤は菌を殺してくれるものだと思っていましたが一定期間飲まなければいけなかったのですね! 抗生剤は解熱鎮痛剤と一緒に服用していいのですか? 昨年インフルエンザになりその時より高熱ではないですが症状が全く一緒だったのでまたインフルエンザにかかったのかと思いました。38,5度くらいでしたらただの風邪ですか? もしお時間ございましたらこれらの回答もお願いいたします><

関連するQ&A

  • もらった薬が効かない

    先週火曜日の朝、喉に痛みがあり、夜にに39度の発熱 水曜日に38.5度の発熱 木曜日病院に行き診断を受けました。 インフルエンザを疑ったのですが、いちお陰性だったので、薬を出して頂きました。 出されたのは熱、痛みを緩和するロキソニン、抗生物質、喉の炎症を抑える薬の3つです。ただ、薬を飲んで4日目になっても痛みは引かず、咳も酷いです。 三連休でゆっくり休養をとり、ご飯も薬も飲んでいるのですが…火曜日から仕事なのでまだ治らないのは不安です。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 風邪を引いた時の抗生剤

    こんにちは。 1歳3ヶ月の息子がいます。 先週金曜日から、くしゃみ鼻水と37度~37.4度の熱が続いています。 土曜の朝に行った病院では、鼻水を抑える薬と熱冷ましと抗生剤が出ました。 鼻水は治まりはじめましたが、熱は下がらず。 症状が良くならないのは、薬があまり合ってないから?と思い、火曜日に、総合病院へ行きました。 そこでは、抗生剤は出ませんでした。 熱は、続くもの。抗生剤も熱冷ましも必要ない とのこと。 相変わらず、熱は微熱のまま、鼻水も増えたような気がします。 明日1日分の薬はありますが、来週、症状が変わっていなかったら、 また病院へ行った方がいいのか悩んでいます。 2つめの病院では、症状が悪化したらまた来なさい とのことで、そのままの症状なら来なくて大丈夫 と言う感じでした。 確かに元気ですし、夜寝られないほどでもないのですが、鼻水がけっこう出るので、迷っています。 どっちの病院へ行こうかというのも迷っています。 抗生剤って飲みすぎると効かなくなるとも聞いた事がありますし。 そもそも抗生剤ってなぜ飲ませているのかも分からなくなりました。 私は熱さましのようなイメージだったのですが、違うようですし・・・ みなさんは、病院って軽い症状でも行ってますか? 抗生剤について、知っている事はありますか? 教えてください

  • 38度以上の熱が今日で5日目(1歳半)心配です。

    こんばんわ。 息子の事なんですが・・・火曜日に保育所から熱がある(37.7)と連絡を頂き、その日のうちに病院へ行きました。 喉も赤く、鼻水、咳も出ていたので風邪だ!ということで、抗生剤、風邪薬、整腸剤を頂き帰宅しましたが、その夜39度近い熱が出ました。水曜日も木曜日も朝からずっと38度から39度の熱が続き、木曜日の夜は40度近くまで上がりました。(息子はかなり元気で、食欲も普通にあり、水分補強もできますし、夜もしっかり寝ています) 病院は火曜日、熱が続くので木曜日も、金曜日も行きました。(咳、鼻水は木曜日にはほとんどなく、喉の赤みもマシになっていたようです) 金曜日にレントゲンも撮り、肺炎になってないかも検査しましたが大丈夫でした。 先生もさすがに熱が5日続く風邪はめったにないので、5日続いたら血液検査をしましょう!との事でしたが、今日で5日目です。 今日は朝から日中は36度代でした。でもさっき寝る前に計ると38度ありました。 すごく元気なんですが、普通の風邪ではないんではないかと心配です。 どんな病気が考えられるでしょうか? 私の考えすぎでしょうか? 宜しくお願いします!

  • インフルか風邪か

    火曜日水曜日あたりはなんか喉いたいなー ちょっと鼻水出るなー 程度だったんですが 木曜日の夜発熱しました 38度ちょっとでした 金曜日朝37度後半で学校を休んで夜は38.9度まであがりました 水のような鼻水と頭痛と足の関節や腰の痛み たまに腹痛(下痢はなし)も伴っていました そして今日土曜日の朝熱は37度ちょっとまで下がりました しかし頭痛と鼻水と喉の痛みは変わらなかったので病院に行ってインフルの検査をしました 結果は陰性 一応風邪と診断されました 帰ってからもそんなにつらくなく熱も上がらなかったんですが現在また37.9度まで上がりました 鼻水はとまりつつありますが咳がとまらず腰や肩がいたいし頭痛もちょっとあります 病院の検査結果が間違っていて陽性ってことはありえますか? そもそもインフルだと思いますか? 長くて変な文章ですいません

  • 風邪が治らない?

     私には2歳7ヶ月の子供がいます。  10日前に風邪をひいて38.8度まで熱と鼻水と咳もあったので、病院に行って抗生物質と咳と鼻水を止める薬をだしてもらいました。次の日には熱は下がったのですが、鼻水と咳が止まりません。今日の昼過ぎになってまた鼻水と咳が少し増えてきました。夜になって、少し眠たいから横になってるのかと思ってたら、熱かったので、熱を測ったら38.8度もありました。しばらくして眠たいのか元気がないのかわかりませんが、寝てしまいました。今日起こして病院に行った方がいいでしょうか?

  • 熱もない、単なる風邪なのにカロナールを一日3回?

    16才の子どもが風邪をひきました。体重は55キロあります。 熱はなく、喉の痛みと咳と鼻水です。 喉の炎症がひどかったという事で抗生物質とカロナールを処方されました。 カロナールは1日3回、1回の量は200mg×2です。 解熱鎮痛剤をそんなにたくさん飲むの? 熱も無いのに?と思い、薬剤師に尋ねたら 「喉の炎症や痛みのために出された薬で、この分量で大丈夫」と言われました。 喉の痛みや炎症を抑えるために解熱鎮痛剤って普通処方されるものでしょうか?

  • 授乳中の薬について

    一昨日から39度の高熱が出て病院から貰ってきた 授乳中でも飲んでも大丈夫な薬を飲んでようやく 熱が下がりました。 でも、授乳中に薬を飲むことに抵抗があったので いただいた薬について『家庭の医学』で調べたところ ”授乳中の人は注意すること”となってました。 このまま続けてこの薬を飲んでもいいのでしょうか? 今日は日曜日で病院も休みだし、大変困っています。 飲んだ薬は クラリス(抗生物質) アスベリン(咳止め) ポララミン(鼻水止め) カロナール(解熱剤) このうち抗生物質と解熱剤が授乳中は避けたほうが いい薬になってました。 よろしくお願いします。

  • 風邪が治りません。。。

    こんばんは。20歳の大学生です。現在1人暮らし。 木曜日の夜から熱があり、それが今も治まりません>< 詳細は… 木曜日の夜、発熱(37.4度)。葛根湯を飲んで温かくして寝ました。 金曜日の朝も変わりませんでした。その日は学校を休み、安静にしていたのですが、夕方から38.4度、夜には38.7度まで上がり、カロナール、麻黄湯を服用していました。 土曜の朝になっても体温は変わらず、医者に行きました。 インフルエンザが疑われたので検査をしたのですが、陰性で問題なしでした。 昼過ぎからは食欲が減りました。その日の夜、熱が急に上がり、最高39.9度に達し、息苦しい・吐き気などがありました。その後、吐き気は朝までありました。 日曜日の朝には熱が37度台になりました。息は苦しくなかったのですが、吐き気が残っていたので、救急外来を受診し、点滴を打ちました。 月曜日(今日)朝体温を測ったら、まだ熱がありました。薬(体温を測り、親に相談(親は看護師)しながらフロモックス、カロナール、ムコスタなど)を飲んで安静にしていたのですが、あまり効果もなく今も37度後半が続いています。 今日の体調ですが、37度後半の熱がずっと続いていますが、食欲はあり、便は柔らかめですがあります。尿も出ます。咳、鼻水などの症状はほとんどないです。喉は少し腫れているので薬を飲んでいますが、ひどくありません。呼吸は苦しくなく、自然に呼吸できます。胸や背中が痛いなどの症状もなく、純粋、熱があって体がだるいといった感じです。 説明が長くなってしまいましたが、今の症状が熱だけとはいえ、こんなにも続くと不安です。他の病気とか考えてしまいます。免疫機能が弱っているのかわかりませんが、5日続くのは恐いです。 どんなことでも良いので、風邪などに詳しい方、同じような経験のある方意見お願いします。

  • 急性中耳炎でいつから登校?

    先週の月曜日から9歳の息子が風邪を引きました。症状は熱38.0と痰がからんだ咳と鼻づまりと喉が痛いみたいで、小児科の先生は喉からきた風邪です。っていって抗生物質と咳と鼻水の薬を出してくれました。 火曜日の朝には熱も下がって元気だったので、水曜日に学校に行かせました。そしたら、夜に37.8になったので、木曜日はやすませてまた元気になりました。金曜日の朝に、右の耳が痛いって言い出したので、耳鼻科に連れていったら、急性中耳炎で鼓膜を切って膿みを出さないかんって言われて、処置をしてもらって、土曜、月曜、火曜って病院に来てくださいって言われました。土曜日に先生にいつから学校に行ってもいけますか?って聞いたら、もう耳も痛くないし熱も無いから風邪の症状が治まったらいけるっと言われました。今日は咳と少し鼻水です。どれくらいで、学校に行けるのでしょうか?初めてなので、戸惑っています。薬は今日も抗生物質と、鼻水と咳のを出してくれました。 つまらない質問ですいません。

専門家に質問してみよう