• 締切済み

保険の払い戻しについて

保険の払い戻しについて 顎変形症を患っています。 矯正歯科のほうで一通り検査等を済ませていたのですが、 この春、急遽転居することになりました。 そこで、転居先で評判のいい矯正歯科に伺ったのですが、 資料の取り扱い等で不都合があるので、転院ではなく、 一旦治療を止めて、改めて来てほしいとのことでした。 ですから、最初の矯正歯科で治療を止める旨を伝えました。 これが今の状況です。 顎変形症は保険治療できますが、手術を伴わずに止めてしまう場合、 3割負担の治療費の払い戻し、そして全額負担になるとお聞きしました。 しかし、最初の矯正歯科では一切そのようなお話はありませんでした。 このまま、次の矯正歯科での治療を開始して大丈夫なのでしょうか? 以降、請求があったり、次の矯正歯科での治療は保険治療ができなかったりすることがあるのでしょうか? ちなみに国民健康保険です。 何かご存知の方、ご回答いただけると幸いです。

みんなの回答

• haru42
回答No.1

顎変形症は保険治療できますが、手術を伴う場合のみ保険治療の対象となっています。最初の矯正歯科が説明不足です。このまま、次の矯正歯科での治療を開始すれば保険と自費(全額負担)の混合診療とみなされます。混合診療は原則的には禁止されています。次の矯正歯科での治療は保険治療ができない状態になります。健康保険の種類は関係ありません。3割負担の治療費の払い戻し、そして全額負担の状態は自費の診療体制に入りますので自費治療を続づけるか転院して保険治療をするどちらかです。  

washafish
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日、全額負担を求める請求書が届いたのですが、 その請求書に沿って残りの治療費を支払う場合は、次の矯正歯科も以降ずっと全額負担。 転院する場合は、保険治療。ということでしょうか。 理解が足りず申し訳ございませんが、再びご回答いただけると助かります。 また、請求書が届いているということは保険庁?との手続きは済まされていて、 もはや転院は不可能。従って、保険治療は不可能。 ということになってるのではと不安を感じています。