債権回収について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなってから判明した債権の問題に困っています。
  • 債権は2つあり、総額1300万円と600万円です。
  • 親戚なので裁判は避けたいですが、うまい方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

債権回収について教えていただけませんでしょうか?

債権回収について教えていただけませんでしょうか? 父が亡くなってから、債権が有ることが判明し困って居ります、債権は二つあり、イ)総額1300万円・相手→父の甥(58)・使用目的→自分の子の学資+サラ金(パチンコ・出会いサイト)借金返済・直近の返済時期→6ヶ月前・そのときの返済金3万円・残額→1297万円、ロ)総額600万・相手→前述の甥の従兄弟(55)・使用目的→事業資金・直近の返済時期→4ヶ月前・そのときの返済金5万円・残額591万、の二つです。 どちらとも、遠いとはいえ親戚なので、最悪の選択(裁判)は出来れば避けたいのですが、うまい方法が有れば、ご指導いただければ幸いです。 ちなみにどちらとも各々の自筆の借用書が出てきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.2

返済計画について、きちんと詰めることです。 返済計画の話し合いに真面目に乗ってこない場合は、返済の意思なしと考えて法的手続きに移行すべきでしょう。

takasago7
質問者

お礼

話し合いを持つようにします、有り難うございました。

その他の回答 (1)

• p-211
回答No.1

相続の問題はきちんと解決しているのでしょうか? これが出来ていないとあなたがそれらを回収する権利はありません

takasago7
質問者

お礼

まだ、相続の問題が解決していないので、少し考えます、有り難うございました。