• ベストアンサー

新幹線や電車の騒音・振動対策

新幹線や電車は、どのように騒音・振動対策を行っているのですか?

noname#112547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

騒音対策は鉄道に限らず次の2つに集約されます。 1.発生源を押さえる  要は騒音・振動を発生させないか、発生しても小さい音なら良い  わけで、発生源に手当てをするのは一番効果的な方法です。有名に  なった新幹線500系のロングノーズやパンタグラフはこちらの発想  によるものですし、ロングレールを使ったり弾性軌道にするのも  発想はこちらに近いです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=500%E7%B3%BB+%E9%A8%92%E9%9F%B3%E5%AF%BE%E7%AD%96&lr=lang_ja http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E6%80%A7%E6%9E%95%E6%9C%A8%E7%9B%B4%E7%B5%90%E8%BB%8C%E9%81%93 2.騒音の伝達を遮断する  発生源で騒音を抑えるのは分かりやすいですが、技術的には非常に  大変です。ですので騒音の伝達中に障害物を置いて、音や振動の  伝達を遮断します。防音壁はこちらの発想です。またプリミティブ  な方法として高速道路などの「地下化」もこちらの発想ですし、  単純に線路から住宅地を離すために他の建設物(例えば低騒音の  他の路線)を作ってしまう、というのもこちらの発想です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E9%9F%B3%E5%A3%81 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E3%83%BB%E4%B8%8A%E8%B6%8A%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E9%81%8B%E5%8B%95

質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 線路など枕木(ウレタンなど振動を吸収するもの)を開発しています。 ご参考まで。

質問者

お礼

参考になりました。