• ベストアンサー

「中央フリーウェイ」

「中央フリーウェイ」 好きな歌なのですが; A)「フリーウェイ」というのは、(多分アメリカでは)無料の自動車専用道路のことではなかったでしょうか? 正しくはモーターウェイ(motor way)、ドイツ語ではアウトバーン。 B)「左はビール工場」という歌詞があります。先日そのサントリーの武蔵野工場に行ったときに、中央高速は見えましたが、くるま側から見えますか?それも歌詞の中では夜です。ご経験のある方、教えてください。 どちらか片方の回答でも結構です。 以上の点、純粋に好奇心からの発想です。ユーミンの歌として好きなのは変わりありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

A)「フリーウェイ」というのは、(多分アメリカでは)無料の自動車専用道路のことではなかったでしょうか? 正しくはモーターウェイ(motor way)、ドイツ語ではアウトバーン。 その通りですが、アメリカもドイツも「有料」の高速道路がほとんどありません。逆に日本には本当の意味での「無料」の高速道路がありません。 ですから乗り降り口が必要で、信号が無く、一般道よりも制限速度が速い道路を日本では高速道路・アメリカではフリーウェイ、ドイツではアウトバーンで差し支えないと思います。 ですので中央フリーウェイ=中央道です。 B)「左はビール工場」という歌詞があります。先日そのサントリーの武蔵野工場に行ったときに、中央高速は見えましたが、くるま側から見えますか?それも歌詞の中では夜です。ご経験のある方、教えてください。 右手には競馬場ですね。両方とも高速道路からよく見えます。ちなみに競馬場は府中競馬場のことで、東京方面から八王子に向かったときの方向です、念のため。。。

e-toshi54
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 どこかの高速道路無料化は、まさにマネッコだったのですね。「高速道路=お金を取られる」というのが当たり前だと思っていてはいけないですね。新しい政党が選挙の「アジェンダ」にするかも??? 中央道もしばらく走っていません。一度見聞に行こうかと思いますが、キョロキョロしながら走っては危ないですよね。

その他の回答 (1)

  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.2

フリーウェイの定義。 http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4 上記のサイトを読む限りでは、中央フリーウェイで問題ないように思われます。 私の個人的な感想としては、この歌の場合に引用されているフリーウェイという言葉は、ただ単に高速道路の名称としてではなくて、色々な夢や未来を選択することが可能な若者の自由な心とか、二人が出会い愛し合い、二人が進むその道は自由で希望に溢れた明るい未来に続いている、というような意味合いが込められているのではないかと思って聞いていました。 向上の手前で道が右にカーブしていますので、高速からは競馬場及びビール工場が共に見えます。(昔は見えました、防音壁が無かったから、最近は走らないので分かりません。夜の場合は分かりませんが) ただし、「たそがれがフロントグラスを染めて広がる」という歌詞は夕暮れ時を指していると思いますが、「中央フリーウェイ、始めて逢った頃は毎日ドライブしたのに・・・」という点から考えると、デートの時にはこの道を使って度々色々な所に遊びにいったと受け取れますので、その場所を通過したのは、朝だったり、昼だったりと色々な時間帯に何度も走ったと言う意味だと推測できます。 少し前のニュースか何かで、府中のサントリーのビール工場は閉鎖するとかしないとか煎っていたような気がしましたが、今はどうなったのでしょうかね?

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ユーミンの歌詞は、嫌いではないのですが、「大人の見方」からすれば、時代に媚びていて、「ある種の」若者のウケを狙い過ぎに感じることがあります。 そうですね、ビール工場側からみると、防音壁にクルマの屋根しか見えないので、こちらは見えるのかな~と思ったのが質問の発端です。 府中工場と同じかどうかわかりませんが、「武蔵野工場」と称していました。全体的な印象からは閉鎖間近の印象は感じませんでした。プレミアムビールを生産しているそうです。

関連するQ&A

  • サントリーのビール・発泡酒のCMの件

    私東京の事は最近行ったことがので伺いたいのですが。 昔ユーミンの曲でハイウェーから見えるビール工場は、サントリービールでモルツを作ていると変な記憶が在るのですが! 今、サントリーはビール・発泡酒は天然水宣言していますが。 今はハイウェーから見える工場は無いのですか? (東京の湾岸で天然水とは考えられない) サントリーのホームページを見るとサントリーワールドヘッドクォーターズというものに変わっているのですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 『 ちゅう 』 あなたは何を連想しますか

    『ちゅう』と聞いて、あなたは何を一番に思い浮かべますか 『せかちゅう』でしたっけ、 私は、一度も見ても読んでもいないのに 『世界の中心で、愛をさけぶ』を思い出しました。 歌では『中央フリーウエイ』です。 ♪チュウ央フリーウエイ 右に見える競馬場 左はビール工場 この道はまるで滑走路 夜空に続く~ なんでも結構です、あなたの思いつく チュウを一つか二つ教えてください。   でも、『注射』は痛いのでパスです。

  • 歌詞が矛盾している曲

    『中央フリーウェイ/荒井由美』みたいな、 この曲の歌詞おかしくない? どういう意味?矛盾している! 的な、ミステリーな歌を誰か知りませんか? 国内・国外問わず、世界規模で教えて下さい♪ よろしくお願いします☆

  • 工場見学の服装

    今度サントリーの武蔵野ビール工場の見学に行かせていただくことになりました。 ゼミで行くこともあり、きちんとした服装がいいと思うのでスーツで行こうと思っています。 工場見学はスカートやヒールは避けたほうがいいと聞いたことがあります。 ただ工場見学の案内の写真を見ると、案内をしてくださる方もスカートにヒールなので大丈夫なのかと思いました。工場の方からも特に服装の指定はありません。 私はパンツスーツを持っていません。私服もジーパンなどしかありません。 スカートやヒールでも大丈夫でしょうか? それとも新しく用意をしたほうがいいでしょうか?

  • 中央トールロード、調布基地を通過~ウソ歌を教えて!

    松任谷由実の中央フリーウエー ですが・・・本当は・・・ 中央トールロード~  ●中央高速道路は→ 無料や制限速度無制限の自由道路でない 調布基地を~通過して~  ●不動産である調布基地の直近を通過する行為は追い越しではない 山に向かってゆけば~  ●ほぼ問題なし 黄昏が~フロントグラスに写り込んで広がる~  ●黄昏の光には、ガラスに作用して変色させる物理的な能力は無いの   で、染めて広がるではなく、写り込みが適切ではないが、歌詞の字数   の関係で可能な、真実に近い表現。 中央トールロード~  ●何回も反復して中央フリーウエーと述べるので、当時の日本道路   公団から、「中央高速道路は有料であって無料ではない」とのクレ   ームが付いた>(都市伝説>?嘘?) ----- ゴミ整理のときに、出てきた、古いカセットテープ(自分が若い頃のもの) に録音したローカルラジオ番組を聞いて苦笑?失笑してしまいました。 指摘されると>確かに「フリー・追い越し・染めて」など、明らかにおかしい 歌詞が連続する、ウソ歌だと気がついて。失笑?してしまいました。 --- もっとすごい「ウソ歌詞&事実に反する歌詞が連続するウソ歌と歌詞の 解説(独断&私見)を教えてください。一番面白かったヒトをベストアンサ ーにします。 ご回答をお待ちしています。

  • ビジネス書の題名を忘れました。教えてください。

    冒頭にビールゲームのことが書いてありましたか、どういう題名だったか忘れてしまいました。 登場するのはアメリカの小売店、問屋、ビール工場の方々です。 小売店は、地ビールを仕入れて売っていましたが、ある日から急に売上が伸び始めて、すべての注文に応えられなくなりました。 どうやらロックミュージックの歌詞にそのビールの名前が入っていて、歌のヒットにつれてビールの注文が増えたようです。 しかし、問屋からは希望するだけの注文が届かないので、先を見越して、少しずつ実需以上の注文を出し始めました。 問屋さんも同様に、工場から希望するだけの量が届かないので、ここでも注文を多く出しはじめました。 工場としても、注文に応えられないので生産設備を増強しました。 しばらくして、注文どおりの出荷をはじめると、ある日から注文が一気に減って、在庫が膨らみ始めました。 調べてみると、問屋にも、また小売店にも、在庫が山のようになっていました。 誰が悪いのでしょうか・・・みたいなストーリーだったと思います。この本の題名は何でしょうか、教えてください。

  • ウイスキーのCMソング

    ウイスキーのCMソング サントリーのウイスキー、山崎12年のCMで、萩原健一と小栗旬が出演、「ウイスキーが分かってきた」というのがありますが、背景に流れている音楽について、題名か、何か情報を教えて下さい。 以前聞いたことがある、子供用の日本語の歌詞(確か汽車の歌?)がついていたのと、メロディーが似ているのですが~~ このCMでは、外国語(ドイツ語?)の歌詞が聞こえて、とても気になってます。下記のサイトで、動画が見れるので、分かる方教えてください。 http://theyamazaki.jp/library/index.html

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「中央フリーウェイ」の転調

    荒井由実の名曲「中央フリーウェイ」 この曲、伴奏の出だしは「F」で始まります。 「ヘ長調」かと思いきや微妙な転調を繰り返しています。 冒頭から「二人して流星になったみたい」まで どのように、何度転調しているでしょうか?

  • 第一次世界大戦時 英国軍の歌について

    タイトルにもありますように第一次世界大戦時の英国軍の歌についてお伺いしたいと思います。 探している曲は「It`s A Long Way To Tipperary」という曲。 世界各国で歌われていた曲なのですが、探しているのはアイルランド から生まれたオリジナルの曲です。 アメリカやドイツバージョンは「Tipperary」という部分の歌詞を 変えている場合もあるようですので、できればオリジナルが良いのです。 因に、本日有力候補であった http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002ROZ/rasiel-22/ref=nosim/ この商品を調べたところ既に廃盤になっていたので、購入できませんでした。 祖父の思い出の曲をどうしてもCDで聞きたいと言われ、探し求めています。 どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教え頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • フリーウェイ

    僕はホンダのフリーウェイを乗っているのですが、最近、テールランプのカバーをクリアにしている人を見たのでそのパーツを探しているのですが見つかりません。どこかのショップオリジナルのパーツなのでしょうか?おしえてください。

専門家に質問してみよう