• ベストアンサー

皆さんが北海道に求めるものや期待するものって・・・

札幌在住の者です。 よく「北海道旅行のオススメは?!」という漠然とした質問を見かけるのですが、 私にとっては当たり前、日常に溶け込んでいるものも多く、 「果たしてこれはオススメなのだろうか・・・」と思うと回答に悩みます。 でも、せっかく北海道に来ていただけるのだったら思い出に残る楽しい旅行の お手伝いを少しでも出来たらいいな~と思っています。 例えば、今年札幌駅に大型ショッピング施設がオープンしましたが、 買い物なんてどこの地方でも出来るじゃない、と思ってしまいますし、 札幌ドームも一日観光コースに組み込まれていますが、 わざわざ北海道まで来てドームを見るのもな。。。と思ってしまいます。 正直な話、チェーン店のラーメン屋さんを紹介してもな~とか お値段のはるお土産屋で海産物を購入しなくても、近所のスーパーで 道産の物がお手ごろ価格で手に入るけれど、旅行してまで普通のスーパーで 買い物はどんなもんか、旅の醍醐味がとか。。。いろいろ考えてしまいます。 やっぱり雄大な自然かな~と思うのですが、実際はどうなのでしょう?! 近代的な施設やアミューズメントパーク・テーマパーク等 行ってみたいものなのでしょうか?! 皆さんの北海道旅行で求めているものや期待しているものって どんなものなのでしょうか?! ここでの回答と本州から友人が来たときに案内する際の参考として 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

北海道は行ったことがありませんが、 一度行ってみたいと思っています。 私は魚介類が苦手で、ほとんど食べられません。 でも、北海道へ行ったことのある人は、 北海道で取れたてを食えば絶対に食べられるといいます。それほどおいしいと。 ですので、是非、コレだけ嫌いな魚介類がおいしいと 感じることができるか試してみたいです。 こっち(本州)では所詮、冷凍なので 私には食べられる魚、貝はありません。 あとは、広大な大地を見てみたいですね。 私がいるところは田舎なので、都会みたいに ゴミゴミしてないですけど、山ばっかりですので 広大な面積の土地を見たいですね。 なんか、気持ちも大きくなりそうだし。 私は北海道でしか味わえないものを食べるって ことですかね。 参考までに・・・

noname#4618
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 魚介類ですか~ いつも家で普通に食べているあれは美味しいほうなのかなぁ。。。 生粋の道産子なので食べ比べたことがないのでわからないんです(^^; 道産子が食べて「うンまい!!」と思ったものは確実なのですね。 了解いたしました。 回転寿司でも普通に活ホタテ(もちろん生ですよ(^^)が 出て来ますが、美味しいです。 甘味があって、歯ごたえがいいです。 でも・・・私うにが食べられないんです。 子供の頃、叔父が捕ってきたうにを浜辺で割って食べたもので、 その味が初めて食したうになので、普通に売っているのは食べられません。 道産子はもしかしたらかなり恵まれているのでしょうか?! 広大な大地ですか~ 都心から1時間も車を走らせれば当たり前のようにありますので、 盲点でした。 参考になります(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.14

7です、お礼ありがとうございます。 わたしは食いしん坊さんなんでやっぱり食べ物がおいしいというのは譲れない条件なんです。 地元の人ってわざわざ「北海道ですっ!」というところに あまり食べに行かないのですが、普通の居酒屋かなにかで 魚介類でもいいんですか?! わたしが札幌旅行したとき、バスガイドさんからおすすめの居酒屋にいったんですが、もうウニもいくらも山盛りだし、にしんは大きいし、感動しましたね。 普通の居酒屋とかでも魚は新しく、大きかったと思います。場所はどこであれ、新鮮な魚が安くてたらふく食べれるところ、それは地元の人のみぞ知るってところでしょうね。観光客ばっかりのところより、地元の人ばっかりに囲まれて飲んでいるほうがそりゃがぜん楽しいですよ。 それから地元民としてメロンも夕張よりは穂別とか暑寒別産が美味しいのにお値打ち! とかそんな感じでしょうか?! そうです。夕張メロンは名前にプレミアがついちゃってといってました。夕張メロンじゃなくても十分おいしいのよーってわかればいいですよ。 北海道銘菓よりは近所でお店でおすすめのところとか。。。 六花亭のお菓子はオススメだと思いますけどー。 近所でおいしいと評判のところでも喜ばれると思います。 北海道のってやっぱり牛乳がちがうのか、バターも、チーズもおいしいですよね。もちろん牛乳も。

noname#4618
質問者

お礼

普通の居酒屋でもOKなのですね!了解いたしました。 地元の人で普通に通っているところの方が楽しいんですね(^^ 目からウロコです。 親戚の子供でマスクメロンを送ると網々メロン=夕張メロンと 思っている子がおりまして、メロンといえば夕張!と先入観があるようで。。。 (夫の実家に送っても「これは夕張メロンじゃない」なんです。 こちらにきてカットして出してあげたら「やっぱり夕張メロンは違うわ~」って。。。 送ってあげたのより、はるかに安くて産地も違うのにぃ) >六花亭のお菓子はオススメだと思いますけどー。 すいません、普通に自宅用のお菓子で買っています(^^; 六花亭の喫茶室にも足を運んでいるのです。 >北海道のってやっぱり牛乳がちがうのか、バターも、チーズもおいしいですよね。もちろん牛乳も。 本州産と飲み比べをしたことがないので、かなり参考になります。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.13

私の観光地は.ちょっと極端なので.参考になるかどうか。 まず.その地区の農産物。自宅で育ちそうかな.と思うものは.無条件で購入してきます。だから.剣淵ねきや岩見沢ジャガイモや(場所忘却)のふきは.種・苗として購入してきます。 どこにもない・なんでもない物も購入してきます。どこで同じようなものが売っているか.この地区にしかない物は何か.を覚えていて.購入してきます。地元の人にとって何でもない安物が.他の地区の人にとっては.とんでもなく珍しいことも在ります。 最後に.近所で販売していないものを購入してきます。結構楽しめます(**コカコーラの飲み比べ等)。 甥の場合には.近所で売れそうなものはないか.と北海道各地を回っています。仕入先をしらべて.店で売るためです。仕入担当の平社員の仕事ですが。 なお.私は.北海道を特に調べて回ったのは. 炭鉱閉鎖・鉄道廃止による市民への影響 リゾート法適応による市民への影響 かって.私が指導した内容(具体的内容はご勘弁ください。指導した人間の発案として普及していますので)がどのように発達しているか.失敗しているか。 です。 したがって.治安の良い日本国内だから許されるたびであって.諸外国を回ったらば.いくら命があっても足らない廃墟と貧民窟を回るたびなのです。勝者の話題はマスコミで良く取り上げられますが.敗者の話題はマスコミに載りません。だから.現地を見て回る必要があるのです。

noname#4618
質問者

お礼

>どこにもない・なんでもない物も購入してきます これは地元民ではよくわからないのです。 ふきは。。。土手に生えているもの? タマネギやじゃがいも、かぼちゃ。。。道産のものを本州の親戚に送り、 その種をとっておいて作ったようなのですが、道産のものと味が違うようです。 気候のせいでしょうか? コカコーラも地域によって味が違うんですか?! 初耳です、本州に行った時に飲んでみます。 (回答いただいた内容で本州旅行の際のことを考えてどうする、ですが(^^;) 後は地域限定、コアップガラナなどでしょうか?! ここら辺も要チェックですね。 >炭鉱閉鎖・鉄道廃止による市民への影響 >リゾート法適応による市民への影響 そうですね、一時期新聞で長期にわたって取りざたされていましたが、 このところなにもマスコミは取り上げていないですよね。 edogawaranpoさんの北海道の旅は単なる観光旅行ではないですね、 深いものがあります。。。 良い結果に巡り合える旅でありますように。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.12

北海道と言えば雄大な土地、今旅行者にとって人気なのはドライブで無いでしょうか。 旅行社でもホテルとレンタカーのセットのたびを進めています。  今月はじめてレンタカー借りて、正味三日で900kmを走破してきました。 北海道の郊外はとても走りやすいです。 雄大な自然の中、何処までも何処までも一直線の20km以上の直線道路は見事でした。 行けども行けども同じ風景は少し眠たくもなりますが、 時折森の中からキタキツネや蝦夷鹿がひょっこり顔を出して楽しませてくれます。 ただ信号が少ないのと直線道路はついスピードが上がりますので事故には注意です。 余裕を持って雄大な景色を楽しみながらドライブしたいです。見所はやはり富良野や美瑛、これは7月からが見所です。ただ朝早く行っても沢山の観光バスがずらりと並んでて駐車場に車を入れるのが一苦労とか。 富良野ではぜひ麓郷へ足を伸ばしてテレビドラマの「北の国から」で作られた家やロケ地が見学しましょう。 黒板五郎さんの世界に充分に浸れました。

noname#4618
質問者

お礼

3日で900キロお疲れさまです(^^ 札幌→函館外回りで往復、と言ったところでしょうか?! のんびり自然を満喫しながらドライブ!! そうなのです、これは醍醐味だと思うので行き先は泊まる宿程度で 自然を満喫するにはこれに限るでしょう、と考えていたので、 ここがオススメ!!というのって難しいなぁと思っていたのです。 日本一長い直線道路に行かれたんですね?! 確かに眠くなりますね(爆 道路に出て来て物欲しそうな顔をしているキタキツネやエゾシカって 慣れているので、ドライバーにとっては恐怖です。 (北海道の人は運転が荒いらしい・・・) 北海道といえば、皆さん「北の国から」を参考になさっていますよね。 五郎さんを満喫したいのなら、札幌じゃだめですよね。 やっぱり道東か富良野方面ですね~ 参考になります、ありがとうございました(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ami-n
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.11

北海道生まれで、現在道外に住んでいる私。 なので、道外人にウケる北海道のツボは結構詳しかったりします(笑)。 まず喜ばれるのが「カニの食べ放題」。 F45ビルの「えびかに合戦」は、3980円でタラバも毛ガニも食べ放題。 ススキノなのでホテルの便もよく、イチオシです。 ガイドブックにはあまり載ってないのが不思議なくらい。 コストパフォーマンス的にも味的にも、絶対に満足して貰えます。 その他、普通の居酒屋でも、魚は十分美味しいらしく、 お友達なら魚や一丁でも、結構満足して貰えます♪ あと、お寿司ですがチェーンでも「なごやか亭」は評判いいですヨ。 せっかくだから、個人店に行きたい所ですが、時間がない時などは、使えます。 個人のお店は・・・残念ながら札幌はあまり詳しくないんですよね。 自然、という事で行くなら、富良野や美瑛はやはり、 道外の人には絶対にウケます。 これからの季節はいいですよね。 ラーメン屋さんは、最近チェーン店が多いですね。 けど、千歳空港でも人気のラーメンは食べられますし、 わざわざ日程に組み込まなくてもいいかも知れないですね。 私は道内人ですので、シンプルな味噌ラーメンが好きですが、なぜか道外の人は「味噌バターコーンラーメン」など、トッピングを乗せる傾向にありますね(笑)。 車があるのなら、由仁町に「ユンニの湯」という、 道営?のスーパー銭湯があります。 札幌からそれ程遠くもないし、ドライブにちょうどいい距離だと思いますよ。 周辺ののどかな景色も、北海道らしさを感じられて とっても喜ばれます。 500円ほどで天然温泉に入れますし、長沼が近いので、その後にジンギスカンを味わうなんてどうですか? 普段着の北海道という感じです。 もし、家で何か、と言う時はオススメは「ホタテ」です。 関東では貝柱だけが冷凍で売られている事がほとんどですので、スーパーでむき身を買って来て、お刺身やフライに。その他は「ホッキ貝」なども生ではそんなに見かけませんので、オススメですよ♪ 尚、家飲みで外せないツマミが「かんかい」の干物^^。 道外ではメジャーじゃないので、珍しがって貰えます。 今回は、皆さん北海道に興味がある方が多かったので、その他の方の参考にもなるように、札幌から離れたオススメもちょっと書いておきますネ。 よくガイドブックに載っていますが、カムイワッカの湯は本当に自然を満喫出来て、オススメです。 滝壺がそのまま温泉になってます。 ただ、とても濃いお湯なので肌の弱い方は辞めた方がいいかも知れませんが・・・。 あとはニセコ。羊蹄山などは富士山に負けない美しさだと思います。 わき水を汲むなんてのも、北海道らしい、と思って貰えるみたいですヨ(^-^)。 五色温泉とかも、近かったですよね?確か。 あそこも広~い露天があり、気持ちが良かった記憶が。 あとは、ちょっと足は伸ばしますが、礼文島のうに丼は言葉に現せない程の絶品です。 礼文から運ぶ時にミョウバンにつけるらしいのですが、礼文島のは本当にとれたて。甘みが全く違います! 礼文や利尻に行く機会がある方は、高いですが(3000円はします)絶対に食べて来て下さいネ。 尚、よく言われる時計台ですが、本当にビックリするみたいです(笑)。あまりのトートツさに^^。 街の中にいきなり、ですもんね。 けど「こんなモンなの?」と思っても、やはり記念に一枚写真を撮りたい人が多いみたいですよ^^。 皆さん、北海道はなかなかいい所です。 つい、熱が入ってしまいましたが、それぞれ楽しい旅をして来て下さいね♪ それとichigoyaさん、少しでもお友達を案内する時の参考になれば嬉しいです\(^o^)/。

noname#4618
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はどれも当たり前のように利用しているところが多く、 「ええっ?!こんなところでご満足いただけるの?!」とびっくりです。 「えびかに合戦」をおすすめするのは躊躇していたのですが、 いいんですねぇ 魚や一丁でもOKと聞いて、とても驚いている次第でございます。 「なごやか亭」も何度かオススメしたことあります。 愛知の親戚を訪問した時に、特上のお寿司をとったくれたのですが、 「これが特上か?!」と不思議に思いました。(言いませんでしたが・・・) だって、こっちの回転寿司の方が美味しいんだもん・・・ そうそう!!ラーメン=みそ、で北海道らしくコーンにバターのっけていますね(^▽^ 「ユンニの湯」も長沼温泉もよく利用しています。 普通のところですが、そこもいいんですね。 この地元の者としての「普通」の感覚が本州の方からしてみると 恵まれているのかも。。。と思い始めています。 ホッキも生は少ないんですね。 貝類はこちらで是非召し上がれ♪と回答できますね。 とれたてのうにを子供の頃に食べてから、店頭のうにはダメなのです(>< なので、北海道でもウニはすすめられないと思っていたのですが、 礼文や利尻のウニ丼は勧められそうです。 参考になります。 ありがとうございました(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.10

北海道に求める物   自然 (これしか無し) 人工的な物は似合わない (行きませんでした) 買い物はスーパーや地元の人が行く魚屋で  

noname#4618
質問者

お礼

わざわざ、札幌ドームや都会の夜景を観るために山に登るのもなんだかな~ 夜景なんてどこでも見ることできるのに・・・と考えておりました。 人工的なものを自然を求めてやって来ているのに、なんだかねぇ…ですよね。 自然を満喫したいというのでしたら、道東を案内するころに致します。 北海道はでっかいどー!というキャッチフレーズが一昔前にありましたが、 だだっ広い所に牧草ロールなんていいですよね。 買い物は全国展開しているスーパーでもOKでしょうか?! そういうところの方が地場産の減農薬野菜等を扱っていてお値打ちです。 魚屋さん。。。スーパーが台頭してきて少なくなってきたんです。 そういうところでのお買い物もおつなのですね、了解です(^^ 回答ありがとうございました。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssbbnino
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.9

ずいぶん昔に3度行きました。雪印パーラーではアイスより牛乳味のホイップクリームに感激しました。喫茶店で牛乳を頼んだら氷を浮かべて出されてがっかりしたり。ラーメンも沢山合って雑誌の紹介もいろいろで迷ってしまいますので、さっぱり系とこってり系とか2極端を紹介してくれたらうれしい。どこかでジンギスカンを食べたときタイヤチューブで裏庭の丘を滑ったのもいい思いでです。スーパーで帆立の刺身を買って宿で食べたりもしました。買い物は興味無いけどダウンとか冬服がとても安かったような印象。地元の価格水準を教えて貰えたら助かります。札幌から外れるけど、ちょうちょ貝が拾える海岸とか摩周湖で泳げるなんてのも現地についてから教えてもらい堪能しました。

noname#4618
質問者

お礼

雪印パーラーですかぁ・・・昔、昔に一度だけ行ったことがあります。 雪印ブランドは生活に溶け込んでおりましたので、「あら、普通の味・・・」等と 思ったのですが、牛乳味のホイップですか!! 甘いの苦手なので、すいません。。。でも観光案内では要チェックですね(^^ >さっぱり系とこってり系 これは脂たっぷりの今流行りのラーメンと旭川ラーメン辺りでしょうか?! ジンギスカンにタイヤチューブソリがつくと最高ですか?! 了解いたしました。 後地元の価格水準を参考の上でのお買い物ですね。 (これは私も旅行に行った先の価格は気になりますね) >ちょうちょ貝が拾える海岸とか摩周湖で泳げるなんてのも現地についてから教えてもらい堪能しました。 北海道ならでは、というわけではなく、旅先で楽しめるものという観点からの 案内や回答でもいいんですね(^^ なるほどです!北海道=自然にとられておりました。 参考になります、ありがとうございました(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

北海道というと牧場が浮かびますね。 大自然、広大な土地。都会にはなかなかない魅力です。 ミルクが旨かったなぁ。 北海道にテーマパークは必要ないでしょう。 自然だけで満足です。

noname#4618
質問者

お礼

牧場ですよね!浮かびますよね~~ 札幌近郊に当たり前のように牧場があるので、遠出するときに その前をよく通るのです。 大人は普通の景色としてみているのですが、子供は色めき立ちますね。 そうそう、昨夜本州にいる親戚から電話がありまして、 牛乳も普通にスーパーで売っているものも味が違うと言っていました。 よくわからないのですが、確かに旅先の宿の朝食に出てくる牛乳って 加工乳のような妙な甘さがあると思っていたのですが。。。 大自然や広大な土地を満喫できるところって、やっぱり道東なんですよね~ 次回北海道旅行の質問を見かけましたら、道東オススメします(^^ 参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんにちは。 北海道、1回しかいったことないんですが、 また行きたいです。 札幌在住のこと、こころ強いですねー。 地元の方に期待したいのは断然「食べ物」です。 地元の人しか知らないところに連れて行ってほしいのです。ツアーでいくところよりも安くておいしいからです。 特に 1.魚 2.ラーメン 3.ジンギスカン この3つは間違いなく言われると思いますよ。 あと甘いもの好きならお菓子、メロンとかね。 わたしも札幌の方を食事にご案内したとき、やはり 「現地在住の人といくと違うよー」と喜んでいただきました。かわりに彼らも「札幌においでの折は、我々札幌人がご案内いたします。」というので期待してます。 大自然、温泉はすごい魅力的です。 でも、それはツアーでもいけてしまうと思います。 やっぱり現地の人との強みは 「食事」「買い物」「街歩き」だと思います。 特に「食事」ですね、私の場合は。

noname#4618
質問者

お礼

食べ物ですか!! 安くて美味しいところ。。。 地元の人ってわざわざ「北海道ですっ!」というところに あまり食べに行かないのですが、普通の居酒屋かなにかで 魚介類でもいいんですか?! ジンギスカン。。。あまり食べに行かないんですよね。 家庭で食べるんですよ。しょっちゅう、というわけではないんですが。 最近、札幌でスープカレーが台頭してきているのですが、 札幌にきてまでカレー?とか考えちゃっていたのですが、どうでしょう?! それから地元民としてメロンも夕張よりは穂別とか暑寒別産が美味しいのにお値打ち! とかそんな感じでしょうか?! 北海道銘菓よりは近所でお店でおすすめのところとか。。。 >大自然、温泉はすごい魅力的です。 でも、それはツアーでもいけてしまうと思います。 ここに大きく頷いてしまいました。なるほどですね! >「食事」「買い物」「街歩き」 今度回答する時にはこの辺をポイントにしてみます。 参考になります。 ありがとうございました(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6259
noname#6259
回答No.6

こんにちわ。 北海道へは行ったことのない北海道初心者です。 [北海道で見たいこと、したいこと] ○「北の国から」のセット(五郎さんの家とか) ○おいしい魚介類(しかも安く!!)食べたい ○沢山の雪(北海道の雪は綺麗でさらさらと聞きました) ○ラベンダー畑 などなど、考えてみると、旅行のパンフレットに載っているようなことしか思いつかないんですよね。それだけに、北海道に住んでいるichigoyaさんのような人がお友達にいたら・・・北海道にしかない、北海道の普通を案内してほしいなと思います。

noname#4618
質問者

お礼

う~~ん、北海道にしかない北海道のものですか~ 生まれも育ちも札幌なので、何泊かの旅行でしか北海道を出たことが ないんです・・・だから北海道にしかないものってよくわからないんです。 でも、saladさんにオススメするのでしたら、7月の富良野で 五郎さんの廃材で出来た家とラベンダーですね。 満開のラベンダーは美しいです(^^ 美味しい魚介類だったら釧路ですね~ 小さい頃から真冬はパウダースノーが当たり前だったので、 本州の雪はしっとりしているのを聞いた時はびっくりでした。 ニセコ辺りに連泊してパウダースノーを満喫しつつ、 スキー&雪見露天風呂(もちろん温泉)! 北海道に住んでいて当たり前、これが普通と思っているところの案内ですか(^^ 今回の質問で当たり前と思っていることは本州の方からみたら違うのね、 ということが多々ありましたので、普通だと思っていたことを 自信満々でオススメできそうです。 参考になります。 ありがとうございました(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 私は2年に1回程度北海道に旅行に行ってる九州人です。 しかし、まだまだ行ってないところはたくさん、ありますね。 やっぱり、ichigoyaさんのおっしゃる通り、 大自然を満喫するのが醍醐味だと思います。 しかし、ほかの所を否定するわけでもありません。 単純に、岬めぐりや、湖めぐり、温泉めぐりだけでも、 北海道は、たくさん名所がありますんで、 それでも、十分楽しめると思います。 私は、実は来月に北海道に行きます。 今回は、定番中の定番だと思いますが、 まだ行ったことがなかったんで、 ふらのとその中の麓郷にいきます。 そして、いつも寄るのは、小樽ですね。 前回は昼にい行ったんで、夜に行こうと思います。 最後に、私の北海道ベスト5です。 順位はつけられません。 ・登別温泉  (九州には別府がありますが、断然登別の方が満喫できた!) ・小樽、運河まわり(定番だが、いいものはいい) ・富良野の大自然(今回始めてなので、期待も含めて) ・湖(どれというのは難しい。洞爺湖か支笏湖かな。) ・宗谷岬(よくTVで見る最北端には、また行きたい) こんな感じです。では。

noname#4618
質問者

お礼

九州は一度旅行に行きました。 緑が深くて、もう一度機会があったら是非行きたい場所なのです!! 2年に一度北海道にいらしているとは! 北海道フリークですね(^^ 札幌って「これ見て!!」って思う場所がないんですよ。 それが今回、質問を立ち上げた理由の一つなのであります。 >岬めぐりや、湖めぐり、温泉めぐり これはいいですよね!! 今度の漠然とした質問にはこの線から攻めてみます(^^ ふと思ったのですが、峠もたくさんあるのでこれはこれで面白いですね。 7月の北海道ですか~! これまた素晴らしい季節にいらっしゃいますね 富良野方面も自然満喫できていいですよね(^^ 是非、お隣の美瑛町にも足を運んでみて下さい。 小樽の運河沿いの夜は大人のムードでいいですよね~ 登別温泉てそんなに良いところなのですね!知らなかった・・・ 別府もいつもテレビで見ていて、行ってみたいな~と思っていのですが、 登別の方が満喫できるんですね。 今度機会がありましたら支笏湖の近くのオコタンペ湖にも足を運んでみて下さい。 ひっそりとしていていい感じです。 (摩周湖も霧が晴れている時に上から見ると北海道~~!って感じです) 岬系要チェックです! 参考になります。ありがとうございました(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんが北海道に求めるものや期待するものって・・

    よく「北海道旅行のオススメは?!」という漠然とした質問を見かけるのですが、 私にとっては当たり前、日常に溶け込んでいるものも多く、 「果たしてこれはオススメなのだろうか・・・」と思うと回答に悩みます。 でも、せっかく北海道に来ていただけるのだったら思い出に残る楽しい旅行の お手伝いを少しでも出来たらいいな~と思っています。 買い物なんてどこの地方でも出来るじゃない、と思ってしまいますし、 札幌ドームも一日観光コースに組み込まれていますが、 わざわざ北海道まで来てドームを見るのもな。。。と思ってしまいます。 正直な話、チェーン店のラーメン屋さんを紹介してもな~とか お値段のはるお土産屋で海産物を購入しなくても、近所のスーパーで 道産の物がお手ごろ価格で手に入るけれど、旅行してまで普通のスーパーで 買い物はどんなもんか、旅の醍醐味がとか。。。いろいろ考えてしまいます。 皆さんが北海道に求めるものや期待するものって・・何なんでしょう。 やっぱり雄大な自然かな~と思うのですが、実際はどうなのでしょう?! 近代的な施設や動物園,アミューズメントパーク・テーマパーク等 行ってみたいものなのでしょうか?! 皆さんの北海道旅行で求めているものや期待しているものって どんなものなのでしょうか?! ここでの回答と本州から友人が来たときに案内する際の参考として 教えて下さい。

  • 北海道から貰って嬉しい物

    道産子です。 私には九州に友達がいるんです。 その子は北海道育ちの私としては嬉しいことに、北海道が大好きなんです。 北~南で、金銭的に行けないので、お互い住んでる地域の限定品を交換しあったりしています。 今まで送ったのは『北海道限定キティちゃん』や『北海道限定ドラえもん』などの地域限定キャラクター物です。 『カニ』などの海産物もあるんですが、物を買うのも送るのも高いので無理なんです。 手軽に送れる物がいいんですが…。 北海道以外に住んでいる方、北海道から何を貰ったら嬉しい(面白い)と思いますか? 北海道に住んでいる方、今まで本州などに住んでいる方に何を送りましたか? ちなみに私も友達も今年19歳になります。 皆様のアドバイスをお聞かせください。 お願いします

  • 北海道でのおかいもの

    こんにちわ。 今度友人が北海道(札幌市)へいくので、おみやげをお願いしたいのですが、 なにか海産物系でオススメの品&安くてお得なお店を教えていただけませんか? 今時期的に何がおいしいのでしょう? ぜひお願いします!

  • 初めての北海道旅行です!教えてください。

    夫と二人で年末年始4泊5日の予定で北海道旅行の予定です。 2日目:トマムで終日スノーボード 3日目:トマム~JRで富良野を観光 4日目:札幌~小樽散策  5日目:札幌で昼食後帰宅 元々スキー中心の旅行のつもりだったのですが、よくばって観光をいれることにしました。そこで・・・ (1)富良野での食事どころ (2)小樽のオススメ寿司屋 (3)札幌でのカニ食べ放題と札幌ラーメンのオススメの店 (4)海産物のお土産屋さん を教えて頂きたいのですが・・・ガイド本を買ってみたのですが、どのお店も良さそうで迷っています。

  • 北海道旅行

    6月10日~12日の2泊3日で家族と両親で北海道旅行に行こうと思います。 行き先は、 1日目が小樽と札幌で、小樽は買い物&昼食をして、白い恋人パークに行き、残り時間を札幌観光。よさこい祭りが被る可能性ありますよね。 2日目は旭山動物園 3日目は富良野、美瑛などを周り、帰路へ。 頭の中での考えだけで、細かいプランなどはまだ考えてません。 あまり過密スケジュールにはしたくないんですが、このスケジュールで回れるオススメな場所などを教えてもらえたらと思います。移動はハイヤーです。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行プラン

    9月中旬に3泊4日で北海道旅行へいきます。 北海道ならではのおいしい海産物や食事を頂き、 きれいな景色を見て癒されたいと思っています。 そこで、お奨めの旅行プランを教えて頂きたく、質問させて頂きました。 ■行ってみたいと思っているところ 札幌・・・市内観光 小樽・・・かき食べ放題 函館・・・温泉、海産物 ■移動手段 電車でもレンタカーでも問題ありません。 お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

  • 買い物をするなら、どの市場がいいですか?

    終末からの連休を利用して、北海道に職場で慰安旅行に行くことになりました。 スケジュールには市場も何カ所か含まれており、「函館朝市→札幌中央市場→道産市場」の順で回るようです。 そこでは取り敢えず海産物(カニなど)を買いたいと思っていますが、正直どの市場で買い物をするのが一番いいのか分かりません。 自分としては「ああ、あそこで買っておけばよかった」、あるいは逆に「こっちの方がよかった」みたいな後悔は出来ればしたくないので、この3つのうちでお勧めの場所、各市場の特徴、あるいはアドバイス等がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 北海道2泊3日のオススメプラン

    北海道に2泊3日で新婚旅行を予定しています。 ・時期は4月前半。 ・場所は小樽、札幌周辺。 ・一番楽しみなのは食べ物(蟹・うに・いくらなどの海産物、じゃがバター)。 ・お土産(海産物やお菓子)が買える場所に行きたい。 という感じでオススメのプランはありますでしょうか? 前に雪が解けはじめで汚いとか、花が咲いていないとかは教えていただきましたが、仕事の都合上4月じゃないと難しそうなので。 何かいい案はありますでしょうか?

  • 札幌の方!カニはどこで買いますか?!

    四月の下旬に北海道旅行をします! 海なし県の信州から行くので 一番の楽しみはやっぱりカニでしょうっっ!! 札幌の方たちは 二条市場では買い物をしないそうですが では どこで海産物のお買い物をしていますか?? ナビ付きのレンタカーを借りるので駅から離れているお店でも良いですので是非是非 教えてください マイナーな個人店でも スーパーでもいいですので沢山の情報 お待ちしてまーす!

  • 北海道旅行についてアドバイスお願いします

    急に、北海道に旅行することになりました。 日程は12月17日~20日までの3泊4日です。 小学生(6年と1年)を含む家族4人と、祖父母の、計6名での旅行となります。 子供の強い希望で、「雪を満喫したい」をテーマに行くのですが、 お勧めの旅程がありましたら教えてください。 雪。。となると、札幌より旭川に飛んで、美瑛などの広大な雪景色の中遊んだり、スキーをしたり、 かな。。と思い、主人の札幌ステイ希望をけって、まずは旭川に飛んで、雪遊びや動物園見学をして、2泊ほどしてから札幌に電車で行って1泊してくるのはどうかと考え中です。 特に、かまくらですとか(どこかのアイスバーとか、かまくらに泊まるとか熱望されたのですが・・)千歳のスノーパークですとか、そういった北海道ならではの雪の醍醐味を味わいたいみたいなのですが、時期的になかなか見つけられず・・ どこか、この時期で、こういった雪を満喫できるところを御存じでしたら、教えていただけると助かります。

このQ&Aのポイント
  • ビジネスホンとの接続で問題が発生している
  • パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連ソフトについて情報を提供してください
  • 電話回線はアナログ回線を使用している
回答を見る