• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険/再就職手当ての受給額/受給日について教えて下さい。

こんにちは。 現在26歳求職中でここ数年は派遣社員として 就業して参りましたが先月いっぱいで契約期間満了。 新しい就業先もこの不況で紹介して頂けなかった為 現在仕事探しの毎日です。。 都内で一人暮らしで貯蓄もない為すぐにでも仕事を決めて 間を空けずに働くつもりでしたが何社か面接をしても 不採用となり気がつけば半月もの日が経ってしまい かなり切羽詰まった状態です。 そこで知人に失業保険が受けられると聞きましたが 何しろ派遣社員で契約満了での退社だった為 自己都合に値するか、会社都合に値するかで 受給の開始にだいぶ差があるのようなので パソコンで検索してみましたがいまいち解らずじまいで こちらに質問させて頂きました。 状況は下記となりますのでどなたか詳しい方 ご回答頂けますと幸いです。 【退職前の勤務状況】 雇用保険加入期間は2年3ヶ月 同じ派遣会社で合計3社で就業 1年5ヶ月→6ヶ月→6ヶ月 (一社目の最初の2ヶ月は未加入です) いずれも時給は1200円で勤務は月20日程度 2010年3月31日 派遣契約満了の為退職 退職時に派遣元の営業さんが来て保険証返還 2010年4月2日 保険証がない為、役所に問い合わせした所、退職した証明等が ないと新しく(国民健康保険)作れないとの事でしたので 会社に電話して送ってもらうようにお願いしました。 2010年4月4日 早速、健康保険・厚生年金資格喪失証明書が届く。 2010年4月5日 役所に行き、国保・年金の切り替えの手続きを済ます。 2010年4月6日 会社より離職票?の書類が届き必要事項を記入して 返送して下さい。との事でした。 ※離職票の退職理由は下記のよう記載されてました。 派遣期間満了。派遣先より更新しないと通知あり。 本人は更新希望 他の派遣先もみつからない その後、仕事探しの毎日で離職票の事は忘れ しばらく放置してましたが失業保険の事を聞き 慌てて14日に返送しました。 派遣会社からは後日、離職票が送られてくる予定です。 離職票が届いたら管轄のハローワークに行く予定ですが 仮に4月19日にハローワークに行き手続きを進めた場合は 失業保険の給付はいつ頃になるのでしょうか? また私の過去の給料(毎月平均¥192.000/保険等を引かれて手取り17万弱) 上記の場合だとどの程度頂けるのかも解れば教えて頂きたいです。 また失業保険の受給期間が決まっておりますが 出来れば早く仕事に就きたいの給付期間中に働き初めたいと 思っておりますが今回4月が既に空白の半月を過ごしてしまった為 出来れば1回受給してから仕事に就きたいと思っております。 この場合も1回目の受給日以降でないと無効になってしまうのでしょうか? 現在も条件のあった仕事をみつけては派遣登録に行き 派遣会社での無料研修等も受けておりますが逆に仕事に就いて しまった場合は、失業保険も頂けず、来月苦しい状況になるのでは ないかと不安に思ってます。 また再就職手当てとゆう物もサイトでみて自分に当てはまるもの なのか、いくら位頂けるのかいまいち解りません。 理想は1回目の受給を受け仕事につき再就職手当も頂けたらなと 思ってますがやはりそんな美味しい話はないでしょうか?? いずれもハローワークに相談すれば解る事だとは 重々承知しておりますがどなたか解りやすく教えて頂けると幸いです。 長々と申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数417
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

>雇用保険加入期間は2年3ヶ月 >同じ派遣会社で合計3社で就業 >1年5ヶ月→6ヶ月→6ヶ月 >(一社目の最初の2ヶ月は未加入です) >いずれも時給は1200円で勤務は月20日程度 他の行に書かれている内容も含めて判断すれば・・・・ 1 雇用保険の被保険者期間は2年3箇月です。 2 離職理由が「自己都合」か「会社都合」の2択で答えろと言うのであれば「会社都合」ですが、今回は『特定理由離職者』に該当と憶えておいて下さい。   http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html 3 1及び2により、所定給付日数は90日   http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html > 離職票が届いたら管轄のハローワークに行く予定ですが > 仮に4月19日にハローワークに行き手続きを進めた場合は > 失業保険の給付はいつ頃になるのでしょうか? 雇用保険の基本手当[一般に言われている「失業保険」]は、「求職の手続き」をした日を第1日目として28日間の失業状態を判断してから、指定口座に振り込まれます ですので、6週間目ですね。 [雇用保険手続きのご案内] http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html > また私の過去の給料(毎月平均¥192.000/保険等を引かれて手取り17万弱) > 上記の場合だとどの程度頂けるのかも解れば教えて頂きたいです。 1番様が書かれていますが、基本手当は給料の6割程度です。 > また再就職手当てとゆう物もサイトでみて自分に当てはまるもの > なのか、いくら位頂けるのかいまいち解りません。 >理想は1回目の受給を受け仕事につき再就職手当も頂けたらなと >思ってますがやはりそんな美味しい話はないでしょうか?? 貴女の『「基本手当」を1回受給した後、再就職したから「再就職手当」を受給したい』と言う希望を実現する為には 1 所定給付日数の『3分の1』以上が未支給として残っている[平成24年までの特例]。 2 1年以上雇用が見込まれる再就職である事 3 従前の勤め先への再就職でない事 4 3年以内に再就職手当を受給していない事 これが必須条件。  http://www.hellowork.go.jp/html/saisyuusyoku.pdf すると・・・条件の3と4は該当しない物と考えれば・・・ 所定給付日数は90日なので、今回の失業に対して初めて職安に手続きした日を第1日目として、凡そ2ヶ月以内に再就職すればOK 金額は・・・正式な基本手当の額を求めていないので計算できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答して頂きましてありがとうございます。 流れが良く解りました。 離職票が届きましたらすぐにでもハローワークに行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>仮に4月19日にハローワークに行き手続きを進めた場合は 失業保険の給付はいつ頃になるのでしょうか?  ・4/19にハローワークで失業給付の申請  ・4/19~4/25の7日間は待期期間・・失業給付の期間には入らない  ・翌4/26から給付期間に入る  ・初回認定日は5/17(認定期間は4/26~5/16の21日間:初回のみ次回以降は28日分)   (通常は申請した日の4週間後(28日後)が認定日ですが、混み具合で変更になる事もあります)  ・4日~5日後に、指定口座に失業給付金が振込まれます・・上記の場合は5/21頃かと  ・以後は4週間(28日ごと)ごとに認定日がありますから、給付期間がある間はその繰り返しです  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 参考になりました。 離職票が届き次第すぐにハローワークで手続きしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

失業保険は給料の6割程度もらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 6割頂ければギリギリ生活は出来そうです。 ありがとうございました。