- ベストアンサー
自分の部屋では1階から無線LANでインターネットに接続しています。
自分の部屋では1階から無線LANでインターネットに接続しています。 しかし昨日からパソコンとPS3においてインターネットに接続できなくなりました。 パソコン上では無線LANと接続されている状態なのですが、インターネットにまったくつながりません。 なんでもいいので情報おまちしてます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1、Ano.2回答者様と重複しますが、モデム、ルータ、PC、PS3の電源を全てOFFにし再度電源投入し立ち上げてみてください。 2、これでも解決しなければ、モデム、ルータのランプが正常に点灯しているか確認(機器取説を確認)して見ましょう。 正常に点灯していて、接続できなければルータに直接LANケーブルを接続し確認する。 3、2でOKに成れば無線LANの設定を確認する。 4、2でもNGならAno.1様のDNSの確認をする。 スタートボタンから、ファイル名を指定して実行で「cmd」と入力し「ok」 コマンドプロンプト画面が表示されますので、カーソルが点滅しているところから「ipconfig」と入力しEnterキーを押すと、下記のように表示されます、Default Gatewayが 192.168.x.xになっているか確認する。 192.168以外でしたら、IPアドレスの再取得(もしくはルータの再設定)が必要です。 例) Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.x..x(xxは自動取得された数字、Default Gatewayも同様) Subnet Mask . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway. . . . . . . : 192.168.x.x IPアドレスの再取得方法 上記コマンドプロンプト画面で「ipconfig /release」と入力しEnterキー(IPアドレスがクリアされる) 次に「ipconfig /renew」と入力しEnterキー(IPアドレスが再取得される) 5、4でIPアドレスが正常に取得できなければ、ルータを初期化(マニュアルを参考に実施)してプロバイダの接続設定、無線LANの再設定に成るかと思います。 以上でも解決できなければ、経過をおしらせを。 解決できますように。
その他の回答 (2)
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
モデムやルータの不具合と思いまう。 これらの機器の電源うぃれなおしても駄目なら、改選し業者へ連絡しましょう。
- Tomochi888
- ベストアンサー率33% (3/9)
LANでは接続されている状態だがインターネットには繋がらないと言うのは名前解決の問題でしょう。 DNSサーバーがダウン/不調なのか、プロキシサーバーを使用しているならプロキシサーバーに繋がらないのだと思います。 家庭内LANで、例えばNASなどがある場合にそれに接続出来るでしょうか? インターネットに接続する際、直接IPアドレスを入力して繋がるでしょうか? PINGは通るでしょうか? 一つずつ問題を切り分けて確かめていけば問題特定は出来ると思います。