• 締切済み

エクセルで複数単語の一括置換(英語、日本語→中国語)

最近、やっと就職ができ事務職をがんばっています。 エクセルを使った仕事が多く、単純な手作業が多いのですが、マクロという存在を知って書籍を購入して作業の自動化ができないか自分なりに研究しています。 できれば、自動化できるようにしてもっとたくさんの仕事をこなして会社の方に認めて頂き正社員になれないものかと思ってます。 でも、1ヶ月ほど経ったのですがまだ自分には難しいのかと思い質問させていただきました。 私が欲しいマクロなのですが下記のようなものです。  エクセルのマクロで日本語→中国語の複数単語の一括置換します。 Gooの他の質問と回答を調べて、日本語の複数置換マクロがあって試してみたのですが、マクロを記入するところで中国語を記載すると文字化けしてしまいます。 そこで以下の方法でできないかと思ったのですが、こういったマクロを作るのは可能なのでしょうか?難しいのでしょうか? 1.まず、以下のSheet1の日本語/中国語の対応表を読みに行きます。  Sheet1  A列  B列  China1 中国語1  China2 中国語2  China3 中国語3  China4 中国語4  China5 中国語5  China6 中国語6  China7 中国語7  China8 中国語8 *単語はあればあっただけ検索して置換するにできればうれしいです。 2.そのファイル内にあるSheet1以外のすべてのSheet(Sheet名はいろいろ)にある、対応表の単語を全部置換します 恐れ入りますがもしお時間ある方でわかる方がいらっしゃりましたらアドバイスを頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mimeu
回答No.2

技術的には、Range.Replace メソッドを使います。 http://members.jcom.home.ne.jp/rex-uchida/vba123.htm LookAt を XlLookAt.xlWhole にすれば無難ですが、 それで済まないときは、話がやっかいで、 失礼ですが、質問者さんのキャリアでは マクロより手作業の方が早いでしょう。

• mimeu
回答No.1

余計なことかもしれませんが、お話の事情であれば、 ご質問にお答えする前に忠告したいことがあります。 質問者さんの計画に着手する前に、職場の上司に話をして、了解をおとりなさい。 それなしで実行して、もしトラブルが起きたら、これは立派な解雇の理由になります。 逆に、話をつけた上で成功すれば、より大きな評価がえられます。 話すべき事は 計画の内容、どういう事をしたいか (上司に理解できるように、とにかく納得させねばなりません) メリット: 手作業では何時間かかるところを何分でできる。手作業によるミスもなくなる。 デメリット: マクロを作るために何時間かかる。(あなたの予想の10倍かかると思いなさい) まかり間違えば文書を壊す危険がある。 それを回避するために、あらかじめどういう対策を講じる。 また、職場で扱うエクセル文書は普通職場外には持ちだせません。 無断で持ち出せばこれも立派な解雇の理由になることを忘れないで。 無論、上司への説明を組み立てる前に、変換すべき文書の量がおよそ何件あるか、手作業でエクセルの一括置き換え機能を使えばどれほど時間がかかるか、見当をつけておく必要があります。

mika_mika_
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 でも、知りたいのでもし知っている方がいましたらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。