• ベストアンサー

EXCEL VBA にて置換

Excel 2004 を利用しております。マクロ機能について勉強中ですが, すぐに実行しなければいけないことがあり,とても困っています。 Sheet1 に 原文 Sheet2 の A列に単語 B列に置換えたい単語 があります。 自動で、A列の単語を原文内で検索し、B列の単語に置換るようにしたい ときの,プロシージャの例を教えて頂けないでしょうか? 無知な質問で申し訳ございません、色々調べたのですが,よく のみこめないのです。お時間のある方,お助け頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.1

こんばんは こんな感じになります。 ただし、置換は間違っても戻せなくなることがあるので、必ずファイルごとバックアップを取ってから試してください。 Sub Substitute() Dim i ThisWorkbook.Activate Sheet1.Select For i = 1 To Sheet2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Cells.Replace What:=Sheet2.Cells(i, "A"), Replacement:=Sheet2.Cells(i, "B"), LookAt:=xlPart, _ SearchOrder:=xlByRows, MatchCase:=False Next i End Sub >色々調べたのですが,よくのみこめないのです。 マクロの場合、自分のやりたいことを実現するサンプルプログラムを見つけるのは難しいです。 基礎的なことを一通り勉強して、自分でストーリーが作れるようになることが大事です。 また、「マクロの記録」が非常に優れたサンプルプログラムになります。

yappaiides
質問者

お礼

具体的にご回答下さり大変ありがとうございました。 とても助かります。頑張って勉強していこうと思います。