• 締切済み

'MSysModules2'の読み取り権限がないため・・・

お世話になります。 あるMDBファイルを開こうとしたら次のようなメッセージが出て、開けなくなりました。 「'MSysModules2'の読み取り権限がないため、レコードを読み取ることができません。」 先週の金曜日までは普通に開いたということです。 このファイルは共有サーバーに置いてあるもので、他のパソコンからだと、問題なく開くそうです。 使用環境は、Windows95、Access97です。 過去ログを検索し、全く同じ内容のがありましたが、参照URLが既に使えなくなっており、調査のしようが無くなってきました。 非常に困っていますので、何かご存知の方がいらっしゃれば、ぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

• rara_sun
回答No.1

ごめんなさい。英語のURLしかみつけられなかったです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;EN-US;q170696& <解決方法> 拙い訳で申し訳ないですが・・ 1.Start Microsoft Access and log on as an administrator. アドミニストレータでログオンしてAccessを実行。 2.Open the MDE file, holding down the SHIFT key to prevent any AutoExec macros from running. MDEファイルを開くとき、自動実行のマクロを抑止するためSHIFTキーを押しながら実施する。 3.On the Tools menu, click Options, and then click the View tab. Make sure the System Objects check box is selected. ツールメニューの中、オプションをクリック。 そして、ビューのタブをクリック。システムオブジェクト のチェックボックスを選択していることを確認する。 4.On the Tools menu, click Security, and then click User And Group Permissions. ツールメニューの中、セキュリティーをクリック。 そして、ユーザとグループのパーミッション(権限)をクリックする。 5.In the User And Group Permissions dialog box, click Groups, and then select Table in the Object Type combo box. ユーザとグループのパーミッションのダイアログボックスの中、グループ(群)をクリック。そして、オブジェクトタイプ・コンボボックス中のテーブルを選択する。 6.In the User/Group name list box, select Users. ユーザ/グループ名のリストボックス中、ユーザを選択。 7.In the Object Name list box, select MsysModules2. オブジェクト名リストボックス中、MsysModules2を選択。 8.Select the following permissions for the table: テーブル中の、次のパーミッションを選択する。 - Read Data 読取(専用?)データ - Read Design 読取設計 - Update Data 更新データ - Insert Data 追加データ - Delete Data 削除データ 9.Click OK to close the User And Group Permissions box. Your users should now be able to open the MDE file ユーザとグループのパーミッションボックスを閉じるためにOKをクリックする。MDEファイルを開く事ができるでしょう。 ・・・・訳あってます?(汗)