• 締切済み

うまく築けない親子関係

REDRICOの回答

  • REDRICO
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.6

はじめまして、3人の子供がいる母親です。 上から10歳、8歳、4歳です。 読んでいて笑っちゃいました。 ごめんなさいね。。。 だって我が家と同じだから。 上の10歳長男も相当な暴君でしたが、それに負けず劣らずの8歳次男。 この二人に加え末っ子の4歳長女までもが泣けばいいと思っている困ったチャンです。 妹の物を取り上げ泣かす・・・毎日です。 また泣き出すとしつこい妹、それから告げ口合戦。 次男は私のして欲しくない事ばっかりしてくれます。 例えば台所仕事を手伝いに来るのですが、もぅいらんことばっかりして苛つくし 暇があれば冷蔵庫を何度も開けて、食べるものを物色。。。いい加減にしてぇ~~~~。 まな板も使わずに包丁使ってキッチン傷だらけ。。 包丁は使っちゃ行けないと言っても使うし、言う事聞きません。 ホント私、子供が産まれてから心の休まった事がありません。 こんなにがんばっているのに、この子達どうしてわかってくれないの~~~って。叫びたい。 そりゃ子供達はかわいいですよ。心から愛しています。 でも私も人間、心が折れそうになるんです。 特に生理前なんかひどくてね。 ホントどうしたらいいんだろうねぇ。。。 私、馬鹿げてるけどストレスでどうにかなっちゃいそうなときがあって でも心療内科なんて言ってるヒマないから『セントジョーンズワート』って サプリメント注文したよ。藁をも掴む思いでね。 まだ届いてないけれど効くといいなと思ってる。 子供達に急に変われって言っても無理だから、先に私がもっと大らかになれたらなぁって思ってね。 全然アドバイスでもなく私の愚痴話になってしまったけど、ごめんなさいね。 この空の下、同じように悩みながら子育てしている仲間も沢山いるよ。 お互い適当にがんばろう。

z098
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 私も子供が生まれてから気持ちが安まった事がありません。 下の子も幼稚園に通いだしましたが、本格的に始まるのがGW明け。なので午前保育です。 下の子は手がかかりませんが、お迎えが2回になるのでほっとするにはもう少しガマンです。 子供がいないときは育児について「頑張るもの」なんて思ってもみませんでした。 誤算でしたね~~~。

関連するQ&A

  • 親子関係で悩んでます

     私の夫とその両親のことで悩んでいます。  夫の父親は、夫がまだお腹に居る頃に浮気をし、その10年後、夫の産みの母親と別れ今の母親に代わりました。夫も大人になり、私と結婚したわけですが、両親は夫に対し親とは思えない言動を言ってきます。  例えば、「(飼ってる)犬の方があんたなんかよりよっぽど可愛い。」とか「自分が産んだ子でも無いのに、可愛いわけがない。」とか「(同居はしてないですが)家のローンはあんたが払え」とか。もちろん私も言われます。なかなか子どもが出来ない時、「病気なんじゃないの?」とか「○○さん家には○人も孫が居るのに、うちにはまだ1人も出来ん。」とか。かと言って子どもが出来たことを報告しても、1度も「おめでとう」は無いです。逆に「ふ~ん」といった感じです。挙句の果てに、「孫よりも犬の方が可愛い」と…。  そんなことを数え切れないほど言われ、ほとほと疲れました。    私には、義父母のことが理解できません。はっきり言って信用もしていません。  そんな親ですから夫とは話せば喧嘩になるし、もうこりごり…といった感じです。  私の両親は「あんたは気にせず、○○くん(夫)に任せて、元気な赤ちゃんを産むことだけ考えんさい。親子の縁は、どんな親でも切れないんだから、話して分かってもらえないのならどうしようも無い。」と言いますが、考えたくなくても考えてしまいます。腹が立って仕方がないのです。  親は子を投げ捨てることが許されても、子どもが親を粗末にすることは許されないのでしょうか…?こんな関係で、「親を大切にする」という気持ちは生まれるのでしょうか?少なくとも私には、義父母を大切にしようという気持ちが無くなったのですが、それは最低な人間でしょうか??    

  • 親子関係について

     母親との関係について悩んでいます。私の結婚話が出てから、喧嘩ばかりです。結婚には反対のようで他の事で喧嘩していても最後には、「結婚式には出ない」とか言います。婚約までこぎつけるのも、本当に大変でした。最近は、無視されているようで、電話をしても言いたいことを言われて切られてしまいます。その後電話をしても無視されます。  私の態度も悪いのかもしれませんが、具合が悪いと仕事を休んで看病に来いとか無理難題を言ってきます。  あきれてものが言えなくなることもありますが、結婚まであと少ししかないし、仲良く結婚準備もしたいと思っています。親の言うことを聞くしかないのでしょうか?  今まで結婚までだと我慢してきましたが、そろそろ限界のようです。良いアドバイスお願いします。    

  • 親子関係

    現在、自分は35才で無職(失業保険)で実家(三人暮らし)に出戻りしてます。 相談は実父親(61)なんですがかれこれ15年ぐらいはまともに会話していません。 母親と自分は普通です。 自分は長男のためか幼少時から父には厳しく育てられよく泣かされ怖い存在でした。 最近もそうですが自分は仕事についても様々な理由があるにしろ、早めに辞めてしまい過去には父からも辞め癖がつくぞとかダラダラ無職で部屋にいると一喝されて実家を無理矢理、追い出されたもんです。 そんな自分も一時的には実家を離れて生活してましたが結局はこうして実家に戻り苦手な父のそばに居させてもらってます。 本当、自立を継続出来ない自分の無力さ、情けない現状を実感してます。 出戻りしても父を避けて挨拶や気軽な会話をする事もされる事もなく毎日を過ごしてます。 確かに苦手な存在なんで会話はしない方がラクなんですが父が仕事から帰宅し、一人で晩酌をしている時などは一緒に晩酌したりするべきなのかなとか思ったりもします。 でも 情けない現状の自分でなおかつ15年ぐらいほぼ会話無しのブランク。 最近は母も父と仲が良くないらしく会話していません。 自分は独身なので親の気持ちはわかりませんが今のままだと父が死んだ時、後悔はするんだろうなとか思ったりしてます。 正解はありませんが第三者様のアドバイス頂けたらありがたいです。

  • 成人後の親子関係

    成人後の親子関係は、いつの時代でも厳粛なものなのでしょうか?子が10代以前の頃の価値観や「時代の変化」の影響はあるのでしょうか?また、これらは外国ではどうなのでしょうか? 子の側が成人後(特に結婚後(とりわけ出産後)や独身の場合の結婚適齢期以降)の親子関係や、義理の親・親族等との関係についてお尋ねします。 どうも、遅かれ早かれ「厳粛」なものになるようですね。 気安くタメ口で話したり冗談を言ったり、いわんやおふざけや悪戯の出来るような関係ではなくなるようですね。 成人後すぐそうなるわけではないではないでしょうが、以下のような理由で。 (1)子の側の結婚で「義理の親」が出来た時。ないしは、出産後(親に「孫」が出来た時)。 (2)親の側が加齢で「定年退職(通常60歳前後=年齢的にかなり早い時点ですが)」「自営業の廃業」更には「健在ではなくなる(寝たきり等)」「死別(死因は老いに伴うもの)」 (3)上記の有無に限らず、子の年齢が30代以上(?)に達した時。 確かに、「死別」したら、その相手はこの世にはいない訳で、笑って済む関係ではなくなります。 いや、老いの結果「寝たきり」等になり、以後絶対に回復しない場合もしかり。 しかし、こうした実務的な理由ではなく、年齢的なけじめ、と称されるような一言でいえば「実務的ではない」理由で親子・親族間等の関係が良く言えば「厳粛」悪く言えば「堅苦しい(一歩間違えると「疎遠」)」になる事、私はあまり好きではありません。 そうした背景には「家意識」があるからです。 (近年の晩婚化や非婚化の背景には、結婚が家同士の関係であることが強調され、その「家意識」のしがらみが当事者に嫌われる事も要因のようです) 何より、そうした堅苦しい意識、もし子の側が10代以前だったら、甚だしく煩わしい(近年の言い方で言えば「ウザい」)ではないですか。 子は10代の頃、将来の自分がそのような意識になる(事を強制される)事を想像できるでしょうか? 家意識等、過度に「封建的」「前近代的」な意識は、近年では相当薄れているはずです。 現在の現役世代(成人後の子)は、10代以前の頃は、結構親などに生意気な態度をとり、かつそれが社会的に容認されてきた(思春期等の心理的特性として)はずです。無論、たとえ非行少年でなくとも。 親の世代も、最早大半が戦後に学校教育を受けた世代です。 子が10代以前の頃の価値観(当時の青少年文化等)や、その他の時代の変化(親が現役世代だった頃の社会情勢等)は、近年の親子関係を、往年のそれよりインフォーマルなものに変えているのでしょうか? それとも、老いた後の親子関係に、時代や世代は関係ない?

  • 親子関係

    最近母とあまり仲良くないんです。 理由を書きますね。 私はまず私立中に通ってたんですけど、あまりにも嫌なことしかなさすぎて一年前にやめました。 それでいま中3なんですけど。 私が仲いい子が、整形したい女の子と通信高校に通っている女の子、前の中学の子(三人)と仲がいいんです。性格がすごく、話もすごく合うんです。 しかしその五人と縁を切れと言われました。 ちなみに通信のことは私が高校生になったらバイトも一緒のとこにしよとかも話してたんです、。 私からしたら母にその子達と縁を切れという意味がわかりません。 また最近自傷行為を私は一年前までしてたんですけど自らその話を母が持ち込んだり、いとこが県で一番賢いとこ受験するようでよく母には下に見られます。 自慢する子にしか私は昔から見られてないので。 そういう環境に私は昔からいたので以前から大学生になったら家を出るのは決めていました。 しかしたまに思うんです。 私の母は悪くないんじゃないかと。 やっぱり一応、親じゃないですか。 だから皆さんに聞きたいんです。 ご回答お待ちしています。

  • 親子関係の悩み

     結婚して20年になり、その間 夫の両親とは別居です。  親も高齢のため、同居をしようと引越したのですが  重い空気、いやみや以前見舞いにこれなかったことなど  受け入れがたい状況でした。夫も「これでは住めない」とまた別居して、連絡先も伝えてません。絶縁状態です。職場はわかっていますが  仮に関係がもどっても 正月ぐらいに顔をあわす程度いいかなと思っております。  自分たちの生活を守ると夫はいってます。  こんな状態の方で 長期間 5年も10年も連絡されず、ほったからしたままの方どうされていますか  

  • やり直すか離婚か

    夫と私 長男小5(私の連れ子) 長女2歳と次男新生児(夫との実子) の5人家族です。 夫が長男に対し、 厳しく躾していく中で、 長男が嫌で私の実家(祖父母宅)へ 行こうと逃げ出したことで旦那が激怒。 俺達じゃなくておじいちゃん おばあちゃんちに行く事をアイツは 選んだ。 俺はもうアイツと一緒に生活できない と言う事で別居して4ヶ月が経とうとしています。 夫は長女を連れて行きました。 今までやれと言っていた勉強を やらないし、謝るだけ。 俺は謝る前に行動してから 謝れって何度も言ってるけど、 アイツはその勉強をすることもしないし、今回は謝るタイミングがないと 俺のせいにもしてきた。 もう俺はアイツのこと嫌いだから。 と言われてきました。 下の子妊娠中から 別居を続けてきたため、 生まれてから変わってくれるかなと 期待しましたが、話し合いの中で お互いこれ以上は無理だと分かったので 離婚することになりました。 離婚となると親権で揉めるため 調停をすることで話し合いが終わりました。 翌日、夫からまた話し合いできる? と連絡が来たので、会ってみると 「99%離婚って思ってるけど、 1%だけ本当に別れていいのかなと 悩んでる。本当に長男のこと嫌いだけど、私と下の子を捨てていいのかなって思った。 だから本当は長男と一緒に住むのが嫌だけど、私が良いっていうならまた家に戻ってみようと思う。」 と言われました。 ですが夫が条件として ①夫と長男は一切関わらない。 ②お互いの親と会わない。→私の親と会うの場合は夫抜き。夫の親と会う場合は私と長男抜き。 私は相手の親に会えますが、夫が今回のことでうちの親と疎遠になっているため会わす顔がないだけ。 ③出来たら養子縁組外してほしい。→それは前から言われていました。責任逃れしたい。お金も出したくない。 ④別居前みたいにお金を全て私に任せることは出来ない。 とのことでした。 その1%にかけてみたいと揺れ動いた今、 このままの気持ちで会わないと 明日にはまた意見が変わると思ったから だそうです。 色々と確認しなきゃいけない箇所はあるのですが、③は出来たら保留でいいと言われたので、とりあえず生活をしてみて ダメだったら離婚という軽い気持ちで 案外うまく行くかもしれないし、それはわかんないけどどう? と言われました。 私は長女ともなかなか会えなかったので 一度また生活してみてもいいと思いますか? 長男に言ったら、長女にずっと会わせてもらえなかったので素直に喜んでいる様子でした。 私はもちろん長男のケアをして いくつもりです。

  • 親子関係

     こんにちは。  人間関係だからここでいいのですよね。  私は今年30の♂です。社会人です。  実は親子関係で悩んでいます。  私は、子供の時から親に厳しくしつけられてきました。  昔の人ならそんな珍しいものでもなかったのでしょうが、尻たたきや頬たたきなどの体罰は日常茶飯事でした。  結局、子供時代の父親像はまるで鬼!父親が帰ってくると急いで寝床に駆け込む毎日。  本当に自分は愛されてるんだろうか?とまで思ったりもしました。  結局それは、後からもちろん親の愛であったと分かるのですが・・・。弟が生まれ父親は何か感づいたこともあったのでしょう、弟への教育はまるで私とは表裏を返したようにやさしくなりました。なので、弟は昔の怖い父親像を知りません。そのせいもあり、私はなんとなく自分の性格は厳しいと感じます。弟と自分のものの考え方が違うのです。本題へ。。。実は私は仕事の関係で5年程実家を離れて一人暮らしをし久しぶりに実家に戻ったのですが、親離れをした自分と違い親は余計に子離れをしていないように感じたのです(よりちかづいたような)、自分も30ですし自分の行動は自分で責任を取れる歳です。なのに「どこへいくのか」「連絡しなさい」「部屋の掃除をしてあげる」など前にもまして親の顔をするようになりました。私ももう30ですし、自分としてはもう自分のことは自分でしたいし、放ってほしいのです。父親は「何歳になっても子供は子供、心配なのだ」といいます。でも、それで甘えては子供はいつになっても成長しないのではないでしょうか?自分がいつか結婚して父親になったとき胸を張れる父親になれるのでしょうか?それとも私の考え方が厳しいのでしょうか?ちなみに私は今あえて親とそれほど話していません。親が子離れできるように・・・。  

  • 親子関係

    今年27になる未婚女です。 高校卒業後専門学校の為に上京し卒業後も都内で生活して来ました。 ここ最近地元に帰ってきて地元で仕事をして彼氏も出来ました。今の彼氏とはお付き合い3年目で同棲1年目です。 結婚の話も出ているのですがその際、両親にもしもの場合だとしても同居は辞めよう。と言われています。 両親は同じ県内で父と母の2人で住んでいます。 高校時代荒れていて大変両親に迷惑を掛けました。 また彼と同棲するまでは実家住まいだった為両親と何度か衝突する事が多々あったので一緒に暮らさない方が上手くやっていけるのは私もわかるのですがその言葉に少し寂しく思いました。 もし子供が出来た場合、出産後3ヶ月位実家の方にいていいか聞いた所、床上げを終えるまではいいがそこまで長居しなくていいと言われました。 また私の実家は自営をしており、彼の実家は複雑な環境な点から結婚後私の実家には 跡取りもいないので婿養子も可能性の1つとして考えていました。 彼も婿養子でもいいと言っているのですが 両親は婿養子にしなくてももし継ぐのであれば結婚後数年してからうちに入り、 その時点で名字も変えればいい。まずは彼の家に入りなさいと言われました。 散々迷惑をかけ、上京時の資金等も支援して貰って自分が働くようになってやっと有り難みに気付けたのですが両親からの私への感情はどういったものなのか私の事嫌いでは無いだろうけど両親にはよく私に我儘で我が強い。自分達の時はそこまで親を頼らなかった等と言われます。 私の1つ上に兄がいるのですが海外勤務ですので将来的にも地元に戻る事はまずないようなのですが両親としては兄に戻って来て貰い家を継いで欲しいようです。 長男なのでそういった習わしは当たり前かもしれませんが温厚で頭のキレる兄の方が私よりも両親からしたら近くにいて欲しい存在なのかなと思う所があります。 自分の子供は可愛いと言いますがやはり親も人間なので 私に対してどう思っているのでしょうか。 直接聞きたいですが気が引けてしまい、皆様の客観的な意見を伺えたらと思います。

  • 夫婦関係で悩んでいます。

    (長文・乱文失礼します。) 夫の不倫発覚後、修復の道を選び、もうすぐ1年が過ぎようとしています。 不倫発覚直後、夫は不倫相手を選び一度は私と子供を捨てました。(下の子を妊娠中に家を追い出されましたが、出産後、夫からの謝罪を受け修復の道を選び、別居を解消しました。) 今でも夫との会話の中で(私の勝手な想像ですが)不倫相手に繋がる時があり、時々フラバで苦しい時もありますが、辛いと感じる回数も減り、辛くても夫には言わず、話題を変えたり、気分を変える様にしています。 下の子が生まれてから、夫は下の子ばかりを可愛がり、上の子はまるで大人の様な扱いをする様になりました。 下の子がまだ11カ月で目が離せない為、小さいモノを口に入れたり触ったりしていると、上の子に「何故しっかり面倒を見ていないのか」と叱ります。 その間、夫はと言うと、ほとんどが電話で誰かと話していたり、ゲームをしていたり、テレビを見たり、寝ていたりです。 上の子と下の子は年の差が10コありますが、上の子も10歳でまだまだ子供です。 そんな場面を見掛けた時は、私が間に入り「〇〇(上の子)もまだ10歳なんだから、わからない事だってある。何故、私がやってもそんなに叱らないのに、〇〇ばかり叱るの?」と言うと「お前が、そんな風に甘やかすから、こんな子に育ったんだ。俺が厳しくしつけないで、誰がしつけるんだ」と、譲りません。 確かに、友達と火遊びしたり、近所のお店で万引きをして、警察に呼ばれた事もあります。友達と喧嘩をしたり、学校の立ち入り禁止場所で秘密基地づくりをしていて、先生に見つかり、学校へ呼ばれた事も何度かあります。 ですが、その度にしっかり上の子と話をすれば、理解してくれるので、同じ様な事で学校へ呼ばれた事はありませんし、宿題をやり忘れてたり、お風呂掃除をしてなかったりでも、夫は自分の機嫌次第で上の子を叱ります。男の子なら普通の事なんじゃないかな、と思う事も多々あります。 その上、夫の母と同居なのですが、(これは愚痴になりますが。)下の子が生まれてから、手が掛かるせいか、以前は上の子と出掛けてくれたり、面倒を見てくれたりしたのですが、今は休みの日も自分の遊びばかりを優先して、協力はほぼなくなり、日々の家の事でさえ(掃除、洗濯、ゴミ出し、洗い物など)も殆ど私任せです。勿論、夫の母のモノも全部です。 ふとした時に、私って夫と夫の母から見てただの家政婦なのかなぁ・・・ などと考えてしまい、一人で泣いてしまう時もあります。 夫の子供に対する接し方や教育の考え方の食い違いや将来(夫の母の介護や自分達の老後)の事を考えると、いっそ離婚してしまおうか、など考えてしまう様になりました。 勿論、私も正社員として働いており、夫と夫の母、3人の中で一番収入もあり、安定しています。 夫はモラハラ傾向もあり、別居中(産休で私の収入は0だった為、交渉はしてみましたが)生活費も養育費も自分が生活するだけで精一杯と言う理由で1円もくれなかった為、離婚後はすぐに新しい彼女を見付け、養育費もくれなくなるのは目に見えています。母子家庭の道を選んで、今以上に経済的にも精神的にも苦しくなるかも知れません。端からみれば、ただの私の我儘と言われるかも知れませんが、今のままだと、上の子にもっと辛い思いをさせるのではないか、逆に父親の居ない家庭の方が辛い思いをさせるのではないか、子供達にとって、どうする事が最善なのか分からなくなりました。 長くなりましたが、同じようにシングルマザーの道を選んだ方、逆にそれでも夫婦として頑張っている方、沢山の方のご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。