sa-tinのプロフィール

@sa-tin sa-tin
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/04/22
  • うまく築けない親子関係

    5歳男の子(幼稚園年長)、3歳女の子(幼稚園年少)の母です。 問題にしているのは5歳の長男です。 幼稚園や習い事で親と離れているときはソコソコ普通にしているようですが、家に帰って来ると妹のものを取り上げたり、私に無理難題をつきつけ、できない旨を話しても大騒ぎします。 例)ボールペンで間違えた部分を消しゴムで消せ、等。 別の提案をしても一切受け売れず、先日は外食中、ふりかけがないとご飯が食べられないと言い出し大泣きされました。 「親がきちんと言って聞かせないからだ」と言われますが、言って聞いてくれるなら・・・・。 赤ちゃんの時から人見知りが非常に強く、3歳児健診の時には自閉症を疑い、申し出て別室で診てもらいましたが「甘えが強いだけ」と言われました。 外に出る時はどんなに狭い道でもいつも並んで手をつなぎたがり、下の子や荷物がある時は本当にイライラします。 未だにスーパーのカートにも乗りたがり、乗せないとまた大騒ぎ。 もう面倒くさくて一緒にいると不愉快です。 今日も寝る前に大騒ぎをされたので「もうイヤだ!お母さんは○○の事、本当にイヤだ!」と自分の喉が痛くなるくらい大声で叫んでしまいました。言ってはいけない事ですが、もう自分を抑えられないくらい憎たらしいです。 「もうお兄ちゃんなんだから」等は下の子を妊娠した時から一度も言ってません。 夫はあてにできません。以前長男の悩みを話したら「自分の子供の事をそんなふうに思うなんておかしい」と言われました。 以前は現状をわかってもらえるよう話し合いをしたいと思いましたが、今は帰ってくる答えはわかっているので、私も夫には子育てに関する悩みを打ち明けようという気にはなりません。 とにかく扱いにくい長男ですが、仲良くしたいのが本心です。 私は今後、どのような事を心がけ、接したらいいでしょうか。

    • 締切済み
    • z098
    • 育児
    • 回答数10