• 締切済み

二歳半の女の子がいます。もともと言葉はゆっくりで、今は二語文はなします

二歳半の女の子がいます。もともと言葉はゆっくりで、今は二語文はなしますが、文章ではできないし、はっきりしゃべれなく、不明瞭なものも多々あります。 最近気になるのですが、なんか言葉をさらっとしゃべらないというか、イントネーションもおかしいです。普通の声でしゃべるときもありますが、ワントーン高い声でしゃべりだすときもあるし、語尾をのばすしゃべり方や語尾を強調して強く言うしゃべり方をするときもあります。 また、全ての動詞に「ね~」をつけるのですが、それも時々「あった、ね~」と中国人みたいです。 言葉の発音やイントネーションがおかしいと障害があると聞いて気になってます。皆さん同ですか?同じような方いらっしゃいますか?

• 育児

みんなの回答

noname#111505
noname#111505
回答No.4

そういう子います。その後全く問題なく成長してる子を何人も知ってます。 でも、大丈夫とはいえません。専門家じゃないですし、親が感じる勘みたいのって大事だと思うので。 いずれにしても、二歳半では判断出来ないかもしれませんが、心配なら相談に行くのをお勧めします。 いらぬ心配をしながら育てているのはストレスになりますし、上手な声かけの仕方などのアドバイスが受けられると思いますから。 「ね~」言葉可愛いから好きですけどね~

回答No.3

はじめまして。 うちにも2才3か月の男の子がいます♪ 4才上のお姉ちゃんと比べると下の子はだいぶおしゃべり遅かったです。 お姉ちゃんは1才8か月で二語文を話し始め、2才では結構大人と対等にしゃべってましたから。 弟は1才半検診であまりに言葉を発しないので「2才検診時要確認」と書かれた位です。 そんなおチビちゃんも2才過ぎてからようやく単語が出始めて知らないうちに2語文も出てきました。 まだ「ぼく ジュース」「ねぇね いない」こんな調子ですが、その子その子のペースがあるので見守っています。 語尾に「~ね」や「~の」、うちもついてますよ。 たぶん私が話しかけるときにそんな話し方をしてるので、真似ているのだと思っています。 子供の発達、ママはちょっとの事が気になりますよね。 不安でしたら地域の子育て相談や検診時に相談されてはいかがでしょう?

• am111
回答No.2

上手に話せなくても、まだ2歳半ですよね。心配するには早いと思います。うちの子は5歳ですが、イントネーションはいまだに変な時があります。あとは「ね~」もつけます。あのねー、今日ねー、先生がねー、こんな調子です。「さ~」をつけるときもあります。「だってさー、○○君がさー、押すからさー」もっとサラッと話せないの?ってイライラしちゃうこともありますよ(笑)女の子は言葉が達者なんていいますが、うちは最初の言葉が出たのも遅かったし(1歳10ヵ月)、今だって流暢とは程遠い日本語です。 言葉が上手に出なくても、それをせかしてしまったり「○○なんでしょ?」とか、こちらが代弁することは良くないと聞きました。早く話さなくちゃ!と気が焦ってしまって、時に吃音(どもり)の原因になることがあるそうです。イントネーションがおかしいときには、「そっか~、○○なんだね」と、相槌を打つようにして、正しく直してあげれば、徐々に直っていくと思いますよ。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 気にするのは、まだ早いです。 たくさん聞いてあげて、たくさん話しかけて下さい。