「忘念のザムド」とは?ナウシカやラピュタに類似点がある?

このQ&Aのポイント
  • 「忘念のザムド」は、ナウシカやラピュタ、もののけ姫などの作品と似た設定が登場する作品です。
  • ザムドの制作者は、ナウシカやラピュタに影響を受けたり、オマージュした発言をしたことがあるのかについての質問です。
  • ただし、ザムドの批判はしていないことを強調し、絵やストーリーには楽しみがあったと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「忘念のザムド」について。

「忘念のザムド」について。 同作品を見て思ったんですが、ありとあらゆる場面で ナウシカやラピュタ、もののけ姫を彷彿とさせる設定が 登場しますよね。 元々ナウシカ、ラピュタが大好きなので類似点を挙げたら 切りがない位です。 (まぁナウシカ、ラピュタの設定にも元ネタがあるのかも  知れませんが、今回はそれには触れません) さて質問ですが、ザムドの制作者はナウシカ、ラピュタ 等に影響を受けた、或いはオマージュなどの発言を メディアに対してしたことがあるのでしょうか? まさか偶然の一致などの発言は無いと思うのですが・・・ ちなみに念のため申し上げておきますが ザムドの批判をしている訳ではありません。 絵もとても綺麗だし、話もそれなりに楽しめました。 ただ類似点が気になったので質問した次第であります。 何かご存じの方いらっしゃれば 教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188297
noname#188297
回答No.2

何か知ってるわけではないですが、 見てて質問者さんと似たような感覚になりました。 エウレカやナウシカなどはやはり連想していました。 WEBサーチすると同じ様なことを考えた人の多さが分ります。 WIKIとか見ると監督さんはジブリにもエウレカにも関係は ありましたが、これらの作品との関連性は書かれてはいませんでした。 むしろ不思議なくらい何も書かれてないです。 基本的にWIKIは情報源がしっかりしてないと記述はしないので、 その類の発言は無いということなのかもしれませんが・・・。

jcbmaster
質問者

お礼

>WEBサーチすると同じ様なことを考えた人の多さが分ります。 やっぱり同じ印象を受ける人は多いんですね。 >基本的にWIKIは情報源がしっかりしてないと記述はしないので、 その類の発言は無いということなのかもしれませんが・・・。 これは本当に不思議ですね。 アニメ情報誌や番組などで多少なりともメディアから 突っ込みがあっても不思議じゃないと思うのですが その手のやり取りが無かったという事になるんでしょうか・・・ それともパクリ疑惑とも受け取られる様な質問は この業界では絶対タブー?なんでしょうかね。 ご回答どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• disease
回答No.1

あれはエウレカセブンの影響を受けまくっている作品です。

jcbmaster
質問者

お礼

そうなんですか。 ということは、この作品もナウシカ、ラピュタ の影響を強く受けているという事なんでしょうか。 尚、エウレカセブンは未見です。 ご回答ありがとう御座いました。