• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

借りぐらしのアリエッティを観に行った方に質問です

借りぐらしのアリエッティを観に行った方に質問です 今までのジブリの映画で、アリエッティを含めたランキングを教えてください。 1位 ラピュタ 2位 もののけ姫 3位 ナウシカ 4位 アリエッティ 5位 千と千尋 …のようにお願いします。 これから観に行くので参考にしたいです。 見てない作品は除いてください。 感想なども書いていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数307
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私はジブリというより宮崎駿大好きなので、かなり偏っていますがジブリは全作品見ました。 それに、子供のころに見た映画に思い出補正がかかっていたりしますので、一概には言えないと思いますが、、 1.もののけ姫 ⇒理屈抜きで、人生で初めて、人生観などを凄まじく揺さぶられた強烈な思い出として、脳裏に焼きついています。ストーリーやキャラクターの作りこみはもちろん、絵や音楽も完璧だったと思っています。 2.となりのトトロ ⇒やはり理屈抜きで、子供時代の輝きのようなものがありありとそこにある感じで、何度でも見たい作品です。悪役を一人も出さず、最も大きな事件が「メイの迷子」で、ここまで面白くできることに感服します。 3.天空の城ラピュタ ⇒正統派冒険活劇でありながら、「滅び」をテーマとしているあたりに深みがあると思います。最後のシータとパズーの英雄的行いは誰にも見られることなく、地上に戻ってもひっそりと暮らし続けることが示唆されているあたりが、エンディングを包む「切なさ」の素ではないかと思います。エンディングの切なさというのは、宮崎作品のキーな気がします。 4.紅の豚 ⇒ひたすら楽しく、かっこいい。かつ、それぞれのキャラクターが抱える思いや過去の経験がせりふや表情からにじみ出てくるので、何度見ても新たな発見があります。後半の「飛行機雲」のエピソードも切ないです。 5.風の谷のナウシカ ⇒世界観が大好きで、ナウシカという人物もとても魅力的に感じますが、長編マンガがあるので、どうしてもまだまだ語られるべきことがある。。と思ってしまいます。 6.千と千尋の神隠し ⇒宮崎駿の妄想大爆発!のような作品で、もののけ姫以降の作品では一番好きです。どこからこんなアイディアが浮かぶんだ。。と、感心しきりです。後半の電車のシーンが特に好きです。音楽も素晴らしかったと思います。 7.火垂るの墓 ⇒悲しいストーリーばかりに目が行きがちですが、絵や子供演技のリアリズム、あの時代のすえた空気や焦げたバケツの破片や、いろいろとすごいと思います。 8.平成狸合戦ぽんぽこ ⇒久しぶりに見たら、こんなにいい映画だったっけ?と見直しました。「おもしろうてやがて悲しき」運命にあらがって敗北し、それでも笑って暮らすタヌキの姿がなぜか泣けました。 9.魔女の宅急便 ⇒唯一家にビデオがなかったせいか、子供のころそんなに見ておらず、思い入れがそんなにないです。が、ジジがしゃべらなくなるというのは「成長による喪失」を描く宮崎作品らしいなぁと思います。 10.耳をすませば ⇒初恋、を取り巻く家族など大人たちとのやり取りも含め、訴えてくるものがあります。就職活動中は、ラブストーリーの側面よりも、自分の進路を見出そうとあせってもがく雫の姿と、それを見守る周りの大人に感動しました。 11.海がきこえる ⇒思春期を生々しく描く、という意味では、耳をすませばよりもリアルだと思います。徹底的に男子目線なのも、物語の軸がブレずにいいと思います。でも小説があるのでやはり比べてしまいますね。 12.ハウルの動く城 ⇒ストーリーは言われるほどつまらなくないと思いますが、豪華絢爛な色使いや、やたらと大きな目などちょっと苦手でした。 13.おもひでぽろぽろ ⇒もう少し年を取ったら良さがわかるのかも?大人タエ子の顔が好きじゃないです笑 14.崖の上のポニョ ⇒完全に大人の観客が眼中にないな、と感じました。劇場の子供たちは大喜びだったので、これでいいのだと思います。はじめてのおつかいを見ているようでした。 15.猫の恩返し ⇒普通の人がブナンに、普通の映画を作りました、という感じ。でもまとまってはいたと思います。でも、まとまったから面白い映画になるわけじゃないんだな、と思いました。 16.借りぐらしのアリエッティ ⇒猫の恩返しとほぼ同じ感想です。「おもしろい作品」というよりは「つまらなくない作品」を目指した、という感じがしました。山が低く谷が浅く、笑いの要素がまるでなかったのもちょっとなぁ、と思います。音楽はよかったですが、単体で成立してしまっていてBGMとしては機能している感じはしませんでした。キャラクターに過去があり、思考があり、意思がある感じを受けなかったので、せりふや行動が唐突でした。 17.ホーホケキョ となりの山田くん ⇒なぜ4コママンガを映画にしたのか。。理解に苦しみます。 18.ゲド戦記 ⇒作り手自身が、自分が何をやっているかわかっていない感じ。ここまで血が通っていないキャラクターは見たことがありません。宮崎吾郎だけではありません。共同脚本家の女性、今回アリエッティも書いていますが、正直才能がないと思います。 果たして参考になりますでしょうか。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全作品にコメントありがとうございます。 とても参考になりました。 ジブリファンならではの感想ですね(笑) アリエッティもどこがイマイチなのか具体的でよくわかりました。 ジブリなら絵以外にもジブリらしさがやっぱり欲しいところですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#224409
noname#224409

私はジブリの映画に興味を持ち始めたのが最近で 前もビデオなどでは見ていたものの そこまで真剣に見ていなかったので ランキングは最近のものになってしまうんですが・・・ 1 借りぐらしのアリエッティ 2 ハウルの動く城 3 猫の恩返し 4 千と千尋の神隠し アリエッティはストーリーがいまいちってよく聞くんですが 私は、逆に奥深すぎない 素朴な感じがすごく好きになりました♪ おススメです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近のものが多いですね! その中で一番っていうのは期待です。 サッパリしていいって言う意見もありますし、本当にいろいろですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 4059735
  • ベストアンサー率37% (71/187)

私の場合あまり役に立たないかもしれませんが参考にして下さい。 1、風の谷のナウシカ 2、天空の城ラピュタ 3、もののけ姫   紅の豚   ハウルの動く城   耳をすませば   千と千尋の神隠し   平成狸合戦ぽんぽこ 4、魔女の宅急便 5、崖の上のポニョ   となりのトトロ   火垂るの墓   猫の恩返し 6、借りぐらしのアリエッティ ゲドや山田くんやおもひでぽろぽろよりかは面白いと思ったのですが、過去の作品の方が好きですね。ナウシカは漫画も持っているので、絵の精緻さではもののけや千尋より劣りますが思い入れが強いってわけで。3位と5位は同時順位で; アリエッティは今までより動きが少ない気がしたんです。あくまで個人的な感覚なのですが。 何かメリハリがないような、世界観に膨らみが無いような。まぁ設定的にそれは無理だと思うのですが。 笑いも絵の細かさも私的には千尋の方が好きですね。 すみません、否定的な事ばかりで。参考にして下さい;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こういう否定的なものも参考になります。 私はナウシカがこ難しくて苦手なのですが、世間の評価は高いですし見る人によって色々と違うなってかんじられますから。 やっぱり物足りなさを感じるって感想が多いのですね。 もうすぐ観に行くので、自分がどう感じるか楽しみです(笑)

  • 回答No.1

1ハウルの動く城 2もののけ姫 3ラピュタ 4アリエッティ あとは横並びです。 アリエッティが低い理由として、若干ネタバレしてしまいますが、最後が…だったからです。 でも素敵な映画でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 でも千と千尋や他の作品よりは上ということでしょうか。 ちょっと楽しみになってきました。