• ベストアンサー

武士の時代より前の漫画で、

武士の時代より前の漫画で、 いい漫画を探しています。 抽象的ですみませんが、 平安時代だったら「陰陽師」、古代だったら「ナムジ」「神武」は読みました。 何というか、できればバトルなんかを楽しむ漫画より、 当時の風俗などの雰囲気が楽しめるような漫画のほうが読んでみたいなあなんて思っています。 何かオススメはありますか?

noname#124635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.3

プロフィールを見ていなかったので少女コミック系が多くなってしまいましたね★ でも戦国時代や幕末は男性作家も多いのですが、反対に古代~平安時代くらいはファンタジー色が濃くて女性作家が多いんですよね~(^^;) 富田徹朗/『卑弥呼=天照大神 日本建国』 星野之宣/『レジェンドオブヤマタイカ 全5巻』 矢吹 健太朗/『邪馬台幻想記 全2巻』 和田慎二/『あさぎ色の伝説 全4巻』・・・手に入らないかもしれませんが。 男性作家で古代系はこれくらいしかわからないですね~★

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 レジェンドオブヤマタイカ!! 激しくそそられました。 つい先日まで「2001夜物語」を読んでいたもので。 この作者さん、宇宙ものを描く人だとばかり思ってました。 さっそく読んでみます。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4

水樹和佳子「イティ・ハーサ」 http://www.asahi-net.or.jp/~DN4N-IMNR/ithi01.html 佐野絵里子「たまゆら童子」 http://www.daimokuroku.com/?titleid=4367

質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらもはじめて聞く漫画で、 面白そうなので確認してみます。

• huankaisyo
回答No.2

山岸涼子/『日出処の天子 全7巻』 里中満智子/『天上の虹』 手塚治虫/火の鳥シリーズ 江平洋巳/『恋ひうた 和泉式部異聞 全3巻』 藤丞めぐる/『緋桜白拍子 全12巻』 松葉博/『心に星の輝きを 全2巻』『もっと心に星の輝きを 全8巻』 高橋冴未/『きらきら馨る 全12巻』 上田倫子/『リョウ』 岩崎陽子/『王都妖奇譚』(希望にちょっと外れているかも) 高田タミ/『安部晴明恋語り』 清原なつの/『光の回廊』 喜多尚江/『銀のトゲ』 川田美紀/『月夜草子 全3巻』

質問者

お礼

うおっ、こんなにいっぱい。有り難うございますっ! 自分の肌にあってそうなのを探ってみます。 ああ、「火の鳥」がありましたね。 小学生のころ読んでサルタヒコ?の話しで、 確かに今求めているような雰囲気を感じた気がします。

• Ex_bird
回答No.1

こんにちは。 「あさきゆめみし」はいかがでしょうか。 http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/asakiyumemishi/index.html 源氏物語です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 名前だけは聞いたことあります。 絵柄からすると少女漫画か女性向けのものなのでしょうか。 そっち方面にうといもので今まで接点がなかったのかもしれませんが、 興味がないわけではないのでチャレンジしてみようかと思います。