メルアドのスパムメールに注意!悪意のある送信者を調査する方法を紹介

このQ&Aのポイント
  • 最近、メールで「あなたどなたですか」というメッセージが届き、スパムの可能性があると無視していたが、同じ人から何度も同じメッセージが来るようになった。一度だけヤフーの使い捨てメールで返信してみたが、相手から反論のメールが返ってきた。これはただのスパムではなく、私に悪意のある人が私のIDを使って送信している可能性がある。調査する方法はあるのか不安だ。
  • 最近、メールで「あなたどなたですか」という不明なメッセージが届くようになった。最初はスパムだと思って無視していたが、同じメッセージが何度も届くようになり、不審に思っている。一度ヤフーの使い捨てメールで返信してみたが、相手から反論のメールが返ってきた。この状況はただのスパムではなく、私に悪意のある人が私のIDを使って送信している可能性がある。この問題を解決する方法はあるのだろうか。
  • 「あなたどなたですか」というメールが何度か届いているが、スパムだと思って無視していた。しかし、同じメッセージが何度も届くようになり、心配になってきた。ヤフーの使い捨てメールで返信してみたが、相手から反論のメールが返ってきた。私に悪意のある人が私のIDを使って送信しているのではないかと疑っている。この問題を調査する方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうもメルアド使われているのでは

「あなたどなたですか」というメールが来た。メルアドが生きているかを探るスパムかと無視しているのだが、ちょっと気になることがあります。NIFTYのIDに対して一度きたのですが、半年ほどしてまた同じ人からきました。返信するわけにはいかないのでヤフーの使い捨てメールでその人にアクセスしてみました。もちろん、NIFTYのIDとは別な人間としてです。そしたら、ヤフーの方に反論のメールが返ってきました。普通、スパムだと機械的にやると思いますのでいちいち、1個人に返信がくるのはおかしいと思います。それで心配しているのは、私に悪意のある人がその人に私のIDを使って送信しているのではないかと危惧しています。私宛にきたメールは3通だけなので苦にはなりませんが、私のIDを使って送信しているとなると放置しておけません。これを調査する方法てないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

@NIFTYのメルアドは@マーク以下が決まってますので、ソフトで自動的に作成するのは容易です。 そのメルアドを使ってスパムメールをばらまいている連中もいます。そうしたメールを受け取った人が返信すると今回のようなことが起こります。差出人として使うメルアドは適当に嘘のメルアドでも相手には届きますが、返信すると嘘のメルアドでも実際に使われている場合は、その人のところにメールが届くわけです。 メールソフトの設定を一時的にありそうも無いメルアドにして自分宛に送信してみると確認できるでしょう。このような差出人を偽装したメールがあることを知らない人は、「怒ってる」でしょうね。ただ、受信した人が詳しい人であれば、メールのヘッダを詳しく調べれば実在のメルアドからか、または偽装されたものかは分かるのですけどね。でも殆どの人は知らないかと・・・

fukaizumi
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

2番の人が回答されている通りです。 現在は大規模なスパムを防止するために、一斉大量送信が規制されるようになってます。 犯人側もそれに対応して、小分けに多数箇所からスパムメールが送信されてます。 いろんな方法で収集したメールアドレスは、あて先にも差出人にもできます。 来るスパムメールと同じだけ自分のメールアドレスで送信されていると思っても外れではないでしょう。 個人的な悪意でやってるんじゃなく機械的にやってると思いますよ。 スパム犯人は、決して自分のパソコンを発信元にすることはありません。マルウェアを感染させて遠隔操作できるようになった他人のパソコン(BOTと言います)を使ってスパム発信する(パソコン所有者のメールソフトが使われる訳ではない)事も知っておいてください。 BOTについての解説は https://www.ccc.go.jp/bot/

fukaizumi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

fukaizumi
質問者

補足

少なくても、ヤフーで私が反論したメールに対しての返信は、私が書いたメールを読まないと書けない内容なので機械的でないと思います。 とすると私のNIFTYのIDにきたメールも同一人ですから機械的ではないということになります。その人に対して発信されたメールがスパムということですね。スパムを受けた中のたまたま数人が私に返事をよこしたと考えるのが正確なのでしょうか。 なお、NIFTYのIDにきたメールは計3通で最初の2通はどういつIDです。ただ疑問がひとつ残ります。この2人がたまたまスパムを受けた別人だとするとあまりにも私がうけたメールの内容が似ているですよね。しばらく、放置しておきます。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

いまどきプロバイダーから支給されたIDを使っていたらチョンバレですよ 当人の名前とかは解らないのでそこまで不安になる必要はないと思いますが パターンが決まっているので解りやすいんですよね 自分もそうでした それでフリーメールを無料で1つもらえるので本アドは停止にしてフリーメールに変えました 同じメアドは作れないようになっているはずでなりすましはないと思いますよ

fukaizumi
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • メルアドが漏れている?

    このIDを作った時、yahooでメルアドを作ったのですが、ここ3,4日「メール天国プレミアム」からメールが来るようになりました。 出会い系のようですが、私には身に覚えがありません。 ここ1,2週間はこのコミュニティーと自分のHP以外は行っていません。 もしくは、ここの回答にあったHPには行きましたが、普通のHPだったと思います。 似たようなメールが届いている方がいましたら、お願いします。 念のために、ウィルス*3(オンライン含め)、スパイウェア*2でチェックしてみても、問題ありませんでした。 ファイヤーウォールのログをみても、目立った問題はないように思えます。 前に、スパムはaから順番にメールを送信していないのではない、と言うHPを見ました。 それにaから順番に送信しているのなら、変な事があります。 oyajiから始まる12文字(数字含み)で、簡単には割り出せないと思います。 さらに、末尾が違うメルアドをもう一つ作っています。 こちらには、メールは届いていない事から、aから順番に送信されてはいないと思います。 yahooもしくは、このコミュニティーでメルアドが漏れているのでしょうか? 非常に気持ちが悪いです。

  • 送信できません。

    こんにちは、教えてください。 E-メール(アウトルック エクスプレス)の事なのです。 プロバイダはYahoo、PCのOSはXpです。 問題は、Yahooと契約したときに送られてきたであろう書面が無くなってしまったのです。メルアドもID,パスワードすべてわかりません。そこで別棟の別PCで契約しているNiftyの内容で設定したり、HPを開設したときに割り当てられたもので設定しています。ただ、この段階でNiftyのアドレスにもHP用アドレスにもメールは届いてくるのですが、送信ができないのです。サーバーが見つかりませんというようなメッセージが出てきます。Yahooに問い合わせをしてもIDもパスワードもわからないので、ちゃんと対応してもらえません。 さて、どうすればいいのでしょうか。特別Yahooのメルアドにこだわる気はありません。とにかく送信(返信)したいのです。 以上よろしくお願いします。

  • 自分のメルアドから迷惑メールが届きました

    Yahooのメールアドレスを持っているのですが、今日迷惑メールが溜まってきたので消そうと何気なく見たところ、自分のメルアドから送信されていました。 同じメルアドは取れないみたいなので、誰かがどうにかして私のメルアドとパスワードの情報を入手したということでしょうか?(パスワードは他人に分かるような簡単なものではありません) メルアドには自分の名前込みだし、エロ系の迷惑メールなんで凹みます。他の人にも私のメルアドから届いているかと思うと激しく鬱です・・・。 yahooのIDはこれを見つけて即消去しました。私はパソコンに詳しくないので、どなたか詳しい方、なぜこのような事が起こったのか教えてください><

  • 送信者が私のメルアドとして使われて困っています。

    仕事用のメルアドに最近嫌がらせのメールが届きます。でも、送信者が自分のメルアドなのです。ですから返信しても自分に返ってくるだけなので意味がなく、困っています。どうやったら全く見知らぬ人(なのかどうか分かりませんが)が“送信者”に私のメルアドを設定してメールを送れるのでしょうか? ちなみにアウトルックエクスプレスを使っています。違うメールソフトを使えばそんなことができるのでしょうか? まさか、自分のメルアドをメールのルール作成で拒否設定することもできず、どうすればいいか分かりません。“送信者”に私のメルアドを設定できる理由と対策を知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • 特定メアドへの送信のみが出来ません

    特定のメアドへの送信のみが出来ません。 (○○○.@mail.withe.ne.jpと言うメアドで、アカウント部分には「.」が使用されています) 普段はgooのフリーメール/hotmail使用ですが、何度送信せいてもエラーで戻ってきてしまうので、yahooメール、niftyのプロバイダメール、vodafoneの携帯からメールもしてみましたが、全てエラーで戻ってきてしまいました。 BCCに自分のメアドを指定してみたところ、きちんと届きました。 niftyのエラーメールには、 「 ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- ○○○@mail.withe.ne.jp ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to mail.withe.ne.jp.: >>> RCPT To:<○○○@mail.withe.ne.jp> <<< 554 <○○○@mail.withe.ne.jp>: Relay access denied 554 ○○○@mail.withe.ne.jp... Service unavailable 」 と記載されていました。 本当に困っておりますので、宜しくお願いします。

  • 偽装メアドで送信というのは???

    あるサイトをみていたところ、その人の記事に >偽装でその人のメアドで送信したように見せかけて、スパムメールを送られた というのが出てきました。 私の友人も以前、アドレスを乗っ取られたと言っていました。 どういう技術でいったいそのようなことが起こってしまうのでしょう? HPを持っていたりするとメールアドレスがわかられやすいですが、 自分のメールはパスワードを入れないとログインできないのにどうして 他人の送るメールの送信元がそのアドレスにできるのですか?

  • メルアドがおかしくなる

    私は6人組の友達同士でメールのやりとりをしているのですが、宛先、CCと振り分けてメルアドをカキコして送信。 私からのメールを見た友達が「全員へ返信」をクリックしてメールを書いて送信すると、よくアドレスが抜け落ちてしまう(もしくは文字化けしてしまう)人がいます。 私からのメールだけではなくて、他の人からのメールでもそうです。 アドレスが抜ける(文字化けする)人のメルアドは、ホットメールのフリーメールを使ってます。 ちなみにみんな海外在住ですがネット環境は良く、みんな日本人なので日本語でメールしています。 私は日系のプロバイダーアドレス、1人はローカルのケーブルネットアドレス、1人はyahooのフリーメール、1人はローカルのプロバイダーアドレス、あとの1人はGメール(よく分かりません)です。 なぜでしょう? 誰かのPCがウィルスに犯されているのでしょうか? でもみんな、それなりにウィルス対策しています。 特にホットメールとヤフーのつながりが悪く、メールが届くのに2~3日かかってる時もあるとか・・・ 分かりにくい説明ですいませんが、よろしくお願いします。

  • メルアド変更におけるスパムメール対策

    会社のメールアドレスに英文のスパムメールが最近来るようになり、 日に日にその件数が増えている感じです。 一つの解決方法として、メールアドレスを変えようと思います。 ただ、そのアドレスは、仕事に使っているため、 その変更前のアドレス宛に届いたメールに自動応答で新アドレスを知らせたいと思います。 気になるのは、スパムメールに対しても自動応答して返信してしまうことです。 <Q1.スパムメールに対して、自動応答で新アドレスを知らせるのは、危険でしょうか?> ちなみに届いている英文スパムメールは、送信者アドレスを偽装していると思われます。 ところで、私は英文のスパムメールが来るのは、 メルアドのドメインが『.com』のせいではないかと思っています。 なぜなら、日本語のスパムメールは今まで来たことがありません。 また、海外の取引先に、そのメルアドで交信していることも起因しているのかなと思っています。 <Q2.この推測は間違っていますでしょうか?>

  • ヤフオクのIDとメルアド

    お世話になります。ヤフオクを利用しているのですが、最近、明らかに詐欺と思われるメールがきており、困っています。状況としては、私のIDは、“ABCD”だとすると、メルアドが“ABCD@yahoo.co,jp”のため、IDだけで適当に送信してきている模様です。そもそもyahooでメルアドを取得する際に、IDとメルアドが異なるようにするよう指示があればよかったのですが、以前はなく、なにも考えていなかった私は同じにしてしまいました。 話を元に戻すと、できればIDを変更したいのです。 逆に、IDを変更せずに、メルアドを変更することができることは知っていますが、このメルアドは、他にも利用している関係から、メルアドは変更したくないのです。 上記のことができない場合、このIDおよびメルアドのプレミアム会員を解除して、新たにヤフオク用のIDを取得し酔うかとも思いますが、この場合、 1.プレミアム会員(200円)の解除だけして、メルアドを残すことができるのか? 2.ID“ABCD”で、たまったオークションの評価を、あたらしいIDに移行できるのか知りたいです。 (2.は、評価によっては、入札できない商品もあるためです) よろしくお願いします。

  • ヤフオクのIDとメルアド

    ヤフオクを利用しているのですが、最近、明らかに詐欺と思われるメールがきており、困っています。状況としては、私のIDは、“ABCD”だとすると、メルアドが“ABCD@yahoo.co,jp”のため、IDだけで適当に送信してきている模様です。 IDを“ABCD”から変更する方法はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう