-PR-
解決済み

経済企画庁の役割?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5826
  • 閲覧数113
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 50% (21/42)

国の予算を決めるのは大蔵省だし、景気についての
コメントは大蔵大臣や日銀総裁もしますよね。
で、経済企画庁ですが、ここは、過去の経済状況の
分析が仕事なんでしょうか? 経済企画庁の長官
の発言は、いつ景気が回復したということしか
おっしゃらないようですが、どうなんでしょう?
経済企画庁が、国の将来やるべき事業の提案をし
たとは、私は聞いたことないんですが、皆さんは
どうですか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

>経済企画庁ですが、ここは、過去の経済状況の分析が仕>事なんでしょうか?

 過去の経済状況の分析は、企画庁の仕事の一部です。

・調整局
(経済見通、経済対策、経済協力、市場開放対策等)
・国民生活局
(消費者行政、製造物責任関係、国民生活白書)
・物価局
(物価対策、内外価格差対応、物価レポート等)
・総合計画局
(長期経済計画、電源開発基本計画等)
・調査局
(月例経済報告、経済白書、世界経済白書、景気統計等)

 など、政府の各機関が行う経済政策を総合的に調整し、変化していく経済社会の諸事情に即応して、様々な政策を企画立案し、その推進を図るという任務があります。

 身近なところでは、国民生活センターも経済企画庁の外郭団体です。悪徳商法のトラブルに対する相談なども受けつけています。

 と説明しましが、お役所ってどこが何をしているのかわかりにくいですよね・・・。
お礼コメント
BXG02213

お礼率 50% (21/42)

大変丁寧な回答をして頂き、どうもありがとうござい
ました。
経済企画庁に限らず、役所の組織はよく分からないで
すね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ