• ベストアンサー

幸せを祈る

見ず知らずの人に対して、割と簡単に、 「貴方の幸せを祈ってます」と言うような人は、 それは本心で、実際に心の底から幸せを祈願 していることが、ほとんどでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>その人は頻繁にヒステリーを起こすんですけど、 頻繁にヒステリーを起こすような人が、心が澄んでて、本心から他人の幸せを願うとは考えにくいです。 宗教関係か、単なる変人か、どちらかのような気がしますが。

poiuytre
質問者

お礼

ありがとうございました。 怪しげな新興宗教の信者か、それとも、頭の変な人・・・。 やっぱり、そんなところかな。 とにかく、あまり近寄らないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんにちは。 ズバリ書きますが、新興宗教の勧誘です。 私もつかまったことがあります。

poiuytre
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそうなのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 見ず知らずの人、とのことですので、何らかの信仰を持っている人である可能性が高いと思います。宗教家などは、知らない人に対して善意でそういう言葉を掛けたりすることもあるでしょう。宗教の本質は、あらゆる人が幸せに、というものですから(金儲け、カルトは除く)。  心の澄んだ人で、本心から他人の幸せを願う人もいると思います。他人の不幸は蜜の味と言いますが、そういう人ばかりではないということですね。  ただ、市街地や商店街などの人の行き来が激しい場所でそう言われたなら、2番の方の言われるように、宗教関係である疑いが濃厚です。気をつけてください。  あと、質問からそれますが、言葉の中に宗教の匂いを嗅ぎつけたなら、直感を信じて警戒するようにしてください。自己防衛は大切ですよ。

poiuytre
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.2

まず見ず知らずの人がどんなひとか質問者の意図がわかりかねます。例えば銀座をぶらついていたら、突然知らない人にそのように声をかけられたということでしょうか。 もしそうなら先ず考えられるのは宗教団体のPRか何かの販売が目的でしょう。 知らない人が単に友人でもなく親戚でもない近所の人であれば、善意に理解すればいいでしょう。少し変った人かも知れませんが、あなただけでなく他人の幸せを心から願った上での挨拶でしょう。 いずれにしても挨拶の一種です。昔の人は単におはよう、今日はだけではなく、挨拶には必ず何かを付け加えていたものです。

poiuytre
質問者

お礼

ありがとうございました。 >>少し変った人かも知れませんが、あなただけでなく他人の幸せを心から >>願った上での挨拶でしょう。 その人は頻繁にヒステリーを起こすんですけど、 それは自分の祈りが足りないことに対する苛立ち なのかな。 >>昔の人は その人は30代ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「お大事に」 「お元気で」 と同じく、社交辞令としてとらえておけば良いと思いますよ。 本気で見ず知らずの人に対してそんなことを言う人は、宗教がらみか変わりものかのどちらかでしょうから。

poiuytre
質問者

お礼

ありがとうございました。 社交辞令なんでしょうかね。 普通の社交辞令ではダメなんでしょうかね。 あと、本気で言っていたら、ちょっと用心した方がいいってことかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貴方の幸せとは何ですか?

    貴方の幸せとは何ですか? 心の底からの思いとは何ですか? 家族の幸せ?自分自身の幸せ? それともジョンレノンのイマジン の様な世界平和? 貴方の思いを教えて下さい お願いします

  • 今の彼女と長く付き合いたい!幸せにしてやりたい!

    今の彼女と付き合って3ヶ月が経ちました。 過去に10人程と付き合っていましたが 今回は本当に心の底から幸せにしてあげたい と思えるほど素晴らしい女性に出会えました。 なので、今の彼女とは一生付いてきて欲しいと考えています。 どのような点を気をつければ、長続きすると思いますか? 実際に結婚してらっしゃったり、長い期間付き合っている方のアドバイス を頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • みんなが幸せになれるとは限らないのだから、周りの人は敵ではないでしょうか?

    みんな幸せになりたいと思っているであろう。現在不幸にしがみついている人でさえ心の底ではそのことを願っているはずである。その一方でみんなが幸せになれないことも事実である。ある人が勝ち取った幸せは、別の人の不幸を招くかもしれない。したがって周りの人はみんな敵ではないでしょうか? 敵とまではいかなくともライバルとは言えるのではないでしょうか? 教えてください。

  • 愛してる人に幸せになってほしい が分からない

    ある海外の某有名ミュージシャンが、 取材で、モトカノへの想い(未練?)について話していました。 彼曰く、 『僕らは別れて、別々の道を進み始めたけど、 今でも彼女を心底愛しているし、これからも愛し続ける。 もしかしたら僕にも彼女にもいつか最高のパートナーが現れるかもね。 でも、僕は彼女には幸せで居て欲しいって思うんだ』 と言ってました。 よく、男性がこういうセリフを言うのを聞きますが、 なぜ、そこまで愛しているのに、 ”自分が幸せにする、したい” とは言わないのでしょうか。 女性はそれを求めてると思うのに・・・・・ そういう立場じゃないから? 自分じゃない誰かが彼女を幸せにすることに、 嫉妬や苦しさはないの? それこそが純粋な、大げさにいうと無償の愛なの? 彼女側が完全に吹っ切れて、別の人を見てればいいけど、 もしお互いに未練がある状態だったら、 なんとも残酷で悲しいセリフだよなって思うんです。 だって、彼女は彼に「幸せにする」って言ってもらいたいと思うので・・・ 自分の経験でも似たようなことがあって、(だいぶ昔ですが) 私もその彼が心の底から大好きだったけど、 ある時、 彼から「貴女のことを本当に愛している。今後も貴女以上に愛する人は現れないだろう。 だけど、これ以上君を傷つけてしまうことに耐えられない。俺と居ると君は幸せじゃない。 君には幸せで居て欲しいんだ」 というようなことを言われ、終わりにされたことがあります。 私は、自分がどんなに傷ついてもいいから彼と一緒にいたいし、 私の幸せはあなた居ることだ、と言ったけど、 俺にはその自信が無い、傷つけてばかりいる、 と言われ結局別れました。 その後、私は別の人と付き合いましたが、 やっぱり心の中にいるのはその彼です。 彼といることが一番幸せだと思う気持ちに変わりは無い。 だから、独身でいることを決めました。 なんで、好きな人の幸せを人に託すの? この男性心理が本当に分かりません。 ・・・・なんか文章が下手ですみません笑

  • 恋人と喧嘩中でも幸せを感じられるものですか?

    私は恋人とけんか中の時は 幸せを実感できないのですが 相手の事が大好きなら 喧嘩中でも幸せを実感できるものなのでしょうか? 喧嘩中に幸せを実感できない私は 彼氏の事を心の底から愛してないのでしょうか?

  • 別れた恋人の幸せを願えますか?

    別れた恋人の幸せを願えますか? 私の友達が最近失恋をしました。原因は彼氏に好きな人ができたから。すでにその彼はその好きな人と付き合っているそうです。 彼女は「人の気持ちは変わるから仕方ない」と言い「彼には新しい彼女と幸せになってほしい」とまで言っていました。これが彼女の本心なのか、強がりなのかは分かりませんが、そのように彼の幸せを願える彼女は強いなぁと感心しました。 みなさんは相手に好きな人ができて別れた場合、その恋人には幸せになってほしいですか?

  • 幸せだと思いたいのに心から思えない

    こんにちは、ここ1年ほど最悪な精神状態に陥り、無気力状態と怒りや悲しみの間をうろうろしながら生きているものです。 30年以上生きていますが、ここまで何も希望が見えないというのは初めてで、 どうしていいのか全く分からず・・・ 何をしても楽しくない、楽しいかなと思ってやり始めたり出かけたりしても結局何も感じられず帰宅し、途中でやめてしまったり。 美容室とかで楽しそうにお話したり笑ったりしても、帰って一人になると一気に無気力状態になり、何事もなかったかのようになります。 仕事にはちゃんと行き、身だしなみもちゃんと考えたりしますのでうつではないと思っていますが、ピーク時には安定剤を必要とします。 仕事場でも誰とも仲良くしたいとも思わず、変に近づいてこられるとイライラします。 でも一人でいるのが寂しくて涙が止まらなくなったりします。 頼れる家族もなく、友人はいますがあまり会ったりしたいとは思いません(楽しいと思えないのがイヤで)。 死のうと思っても実際はそんなつもりはありませんが、高いビルや駅のホームでふと考えることがあります。 たくさん本を読んで(引き寄せの法則系や手放す系です)、まずは「今」幸せだと思うことが必要だと思ったのですが、どうしてもそう思えません。 本当は幸せな人種で、幸せな人間の部類であることは理解できます。 「そっか、私は仕事も家もあってベッドで眠れておいしいものを選んで食べられるから幸せじゃない♪」と一生懸命思っても、心の底からその喜びを感じられません。 過去にはお金に困ったり、貧しい暮らしをしたりしたこともあるので、 人よりその幸せぶりを実感できるはずなのに、全くそう思えないんです。 私は何か欠けているのかと本当に心配です。 一言で言うと、心が死んでいるような感じです。 何もかもが灰色で、自分も他人も信じられません。 唯一、止まない雨はない、という言葉だけを心のどこかで信じて 無理やり美味しいものを食べたり(でも幸せは感じません)、鏡の前で笑顔を作ったりして なんとか日々を過ごしています。 本によると、他人に助けを求める時点で幸せからは遠いようなことも書いてあったのですが、 もう・・本当に誰かに助けてほしいです。 これを書きながら涙が止まりません。 でも私には誰もいません。 何か、生きていくためのアドバイス頂けを頂けないでしょうか? こんな状態から、復活できたかたいますか? どうしたらいいのか、せめて自分がなにをしたいのかが分かれば 目標もできるのにと思いますが何もありません。 昔はたくさんあったのに・・。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 常に幸せを避けるように行動する自分がいます

    幸せになるのが怖いです。だからせっかく両想いになった彼にもわざと嫌われるような事をしてしまい絶縁の仲になり、アルバイト先で良い同僚に出会っても粗探しをして辞めてしまいました。 逆にいじめられていると表面は嫌がっても心の底では何処か安堵する自分がいます。 数年前私の悪口をネットに書き込んだ人が先日直接私に謝罪してきました。でも私は咄嗟に(あなたは悪くない!)と思ってしまい「謝らないで。ネットに書き込まれるような事をする私が悪いのになぜ謝るの?」と心にもないことを言ってしまいました。 理由はなぜか自分でも分かりません。 幸せを避ける原因は何なのでしょうか?

  • 都内で有名な健康祈願もしくは幸せを祈る御守り

    とても大切な人ともう会えないことになりそうです。 今後の人生を幸せに過ごせるように幸せを願うお守りか、体があまり強くない人なので「健康祈願」のお守りを贈れたらと思っています。 都内で有名な神社をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? もし宜しければお教えくださいm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友達が幸せになっていくことを素直に喜べない

    自分は独身で、彼氏もいません。 自分が満たされていないせいか、友人たちがどんどん幸せになっていく姿を見ては、心の底から祝福が出来なくなっています。 最近、また、身近な友達の結婚が決まりました。 嬉しいはずの話。 言葉ではおめでとうを伝えましたが・・・ でも、一日中、私は家で泣き続けました。 友人の幸せすら喜んであげられない自分と、満たされていない自分自身の心。 友人の結婚さえ喜んであげることの出来ない今の自分が情けないです。 周りの友人が幸せになっていく姿を見るたび、苦しくて、悲しくて、涙が出ます。 明後日、その友人にランチに誘われました。でも今の私は、その友人と顔を合わせるのが辛いです。 こんな私に何かアドバイスをください