• ベストアンサー

初めて買った中古車のテールが社外品で反射板を貼らないといけないらしいん

初めて買った中古車のテールが社外品で反射板を貼らないといけないらしいんですけど形が丸や三角四角がありどれがよろしいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

中古車屋の整備士です。 一応、検査員資格を持っています。 形は三角以外です。(三角は牽引車に使われます) 地上1.5m以下・車の最外側から40cm以内 色は赤 ちなみに大きさは決まっていませんが、 夜間後方から150mの所で、ヘッドライトで確認できる事。となっています。 (車の横に付ける反射板は10平方cm以上となっています。) これだけを守っていればOKです。 余談ですが 私は検査員の資格が有ります。 検査員とは、民間車検工場に勤めながら取る資格で、民間車検の検査が出来る資格です。 ANo1の方の検査官とは 陸運局(今は自動車検査法人)で検査をする資格者です。 ですので、ANo1の方は以前公務員だったのでは?と推測できます。

bonber25
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

目安として大きさが10平方センチ以上・・・ 保安基準の型式認定を受けた物・・・ 後は取り付けに対する基準が色々あります。 左右対称に、上端が1.5メートル以下、下端が0.25メートル以上、又最外縁は自動車の最外側から400ミリ以内・・・ 他にも有りますが不安でしたら整備工場当たりに相談してください。 なお、私も10年くらい前の知識ですから多少の変更も有るやも知れません。

bonber25
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

反射板で在れば、どれでも良いです。 確か、位置に規定が有ったと思います。

bonber25
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

検査官です。 お恥ずかしい事に特に形を意識した事がございません。 なぜなら弊社で仕入れるモノは全て車検対応品だからです。 ですので車検をお受けになる工場さんで モノを調達して頂ければ完璧と思います。

bonber25
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社外品のテールランプ

    社外品のテールランプを購入し、取り付けを試みてます。 電気も付き、取り付ければOK...だったんですが、なぜかピッタリはまりません。何かがつっかえてる感じで、はまりきりません。 これって要するにプラスチックを削って、形合わせればいいんですか? そうするにしても、そういう作業って、オートバックスとかに依頼できますか?少し自信なくって。。 どうか助けてください。 車種はプジョー206です。

  • rb1に乗っていてテールを社外品にしてる方

    オデッセイのrb1に乗っていてテールを社外品にしている方。 先日ネットで注文した社外のテールが届き、今日装着しました。 1つのテールに2箇所ボルトがある部分にはボルトを隠す為のカバーがありますよね? 自分が購入した社外のテールだとボルトを隠すカバー(純正のテールに元々ついていた物、メクラ蓋?)がハマりませんでした。 社外品だと仕方ない事なんでしょうか?

  • テールランプの形しか判らないのですがこれはなんて車なのでしょうか...

    いつもお世話になっています。 昨日見た車はなんだったのか、調べても判らず、お力を貸していただけたらと思い投稿しました。 テールランプが Δ □ こんな形なんです。 三角がうまく表現できないのですが、二等辺三角形のようなカンジです。 90度の部分が下の長方形の外側に面していて、三角の頂点と長方形の内側が45度となります。 90度、45度の部分は少し丸くなっています。 下の四角は横が長く縦が短い長方形の形をしています。 三角と四角の間は離れています。 白い車で、2ドアでした。 ナビがついているのが見えたので、新しい車かもしれません。 5ナンバーで、Fitくらいの大きさです。 でも丸こくはないです。 かと言って、角ばってもいません。 だいぶ判りにくいのですが、この車じゃないか、というのがあったら教えてください。 お願いします。                 

  • フュージョンの社外テールって・・・。

    フュージョンの社外テールをつけると後ろのトランクが開かなくなる事ってないですか? なんか純正品より少しでっぱっているせいかトランクを開く時にひっかかって開かないのです・・・。 こんなトラブルを経験した方いたら良い対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 反射板と車高について

    アコードワゴンCF2に乗っています。 クリアテールに変えてあり、リアバンパーの左右に5cmくらいの丸い反射板が付いています。車検はこれで通りました。 これを違う形の物に変えたいのですが、取り付ける場所や、大きさに決まりはあるのでしょうか? もうひとつ質問があるのですが、フロントバンパーを社外の物に交換した場合、最低地上高が9cmでは足りない場合があると聞きました。この場合、何を基準に高さを測るのでしょうか? 今は、フロント約11cm、マフラー約12cmくらいです。

  • 社外テールのランプがつかない…

    社外テールのランプがつかない… はじめまして、 質問なんですが、社外のユーロテール(シルビアS15)をつけていたんですが、最近になって、以下の症状がでて困っています。 (左側側) 左から ウィンカー(上)とスモール(下) ブレーキ バックランプ の3つでくぎられています。 ライトをつけるとスモール、ブレーキが微灯します。 ブレーキを踏むとスモール、ブレーキが点灯します。 最近夜に知人に運転させていて後ろから見る機会があり見ていた所、 右側は異常ないんですが左側だけブレーキを踏むと、ブレーキのみ点灯、点灯するはずのスモールは微灯のままでした。 スモールはついているので切れてはいないんですが… 車の仕様の関係で、ディーラーとかには持ち込めません…あまり車に詳しくないので、原因がわかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • フュージョンの社外テール&各パーツの件で

    他のバイクでも同じことが言えるかも知れませんがフュージョンの社外テールなどって上手くあわない事ってないですか?なんていうかカチっちハマらないというか・・。私のフュージョンは社外テールにしていますが普通に装着すると後ろのトランクが開かなくなります。少し純正に比べると後ろに突き出しているらしくトランクを開けようとすると引っかかってしますのです。 サイドカウルも上手くカチっとはまらなくて少し浮いている感じです。 同じような症状を抱えているフュージョン乗りの方いますか? また良い対処法などあったら教えて下さい。

  • リフレクター(反射板)について

    ゴルフ4ですが。中古購入時にダークテールレンズになっていました。車検のことを業者に聞いたら、レンズに反射板がないので付けなければならないと言われました。量販店へ行くといろいろ種類はあるのですが、車検に通るには反射板の大きさとか、付ける位置など規定があるのでしょうか。どうせならスマートなタイプのものをすっきり付けようと思うのですが如何なものでしょう。宜しくお願いします。

  • スイフトのZC71に他の型式のテールランプ(社外のユーロテール)は付き

    スイフトのZC71に他の型式のテールランプ(社外のユーロテール)は付きますか?

  • クリアテールをつくりたい。

    あまり人気のない車のため、社外品でも純正品でも クリアテール(ユーロテール)がありません。 そこで表面のプラスチックの部分を透明で作ってもらえる 業者さんとかないでしょうか?1個から作ってもらえる ようなところが。あれば教えてください。 たぶん高いものにつくとは思うのですが・・・。 作ってもらうモノ自体は中古で予備を買うつもりなので、 外して送れるようにはできると思います。 それ以外で「こうしたら作れるよ!」って実体験でもあれば それでもかまいせんが、結構アールがあるので難しそうです。。