• ベストアンサー

初めて買った中古車のテールが社外品で反射板を貼らないといけないらしいん

初めて買った中古車のテールが社外品で反射板を貼らないといけないらしいんですけど形が丸や三角四角がありどれがよろしいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

中古車屋の整備士です。 一応、検査員資格を持っています。 形は三角以外です。(三角は牽引車に使われます) 地上1.5m以下・車の最外側から40cm以内 色は赤 ちなみに大きさは決まっていませんが、 夜間後方から150mの所で、ヘッドライトで確認できる事。となっています。 (車の横に付ける反射板は10平方cm以上となっています。) これだけを守っていればOKです。 余談ですが 私は検査員の資格が有ります。 検査員とは、民間車検工場に勤めながら取る資格で、民間車検の検査が出来る資格です。 ANo1の方の検査官とは 陸運局(今は自動車検査法人)で検査をする資格者です。 ですので、ANo1の方は以前公務員だったのでは?と推測できます。

bonber25
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

その他の回答 (3)

• baikuoyagi
回答No.3

目安として大きさが10平方センチ以上・・・ 保安基準の型式認定を受けた物・・・ 後は取り付けに対する基準が色々あります。 左右対称に、上端が1.5メートル以下、下端が0.25メートル以上、又最外縁は自動車の最外側から400ミリ以内・・・ 他にも有りますが不安でしたら整備工場当たりに相談してください。 なお、私も10年くらい前の知識ですから多少の変更も有るやも知れません。

bonber25
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

• monomousu
回答No.2

反射板で在れば、どれでも良いです。 確か、位置に規定が有ったと思います。

bonber25
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• rgm79quel
回答No.1

検査官です。 お恥ずかしい事に特に形を意識した事がございません。 なぜなら弊社で仕入れるモノは全て車検対応品だからです。 ですので車検をお受けになる工場さんで モノを調達して頂ければ完璧と思います。

bonber25
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます