• ベストアンサー

現場事務

現場事務 現場事務 派遣で現場事務をしている者です。 この仕事は歳をとっても働ける、仮説トイレとかだったりするから若い子は来たがらないと聞いたのですが、私は今20代前半でこの仕事を続けていきたいと思っています。 派遣とか正社員とかにはこだわっていません。 経験があればこの先30代、40代、またそれ以上になってもやっていけるでしょうか? それともやはり若い子が有利なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

noname#110811
noname#110811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.3

CADオペの経験があるならいいですね 現場監督の立場からみて あ” ちょっとお願いしたい という内容に CADオペさんを呼ぶほどでもないけど ちょっと図面修正をお願いしたいとか 図面を焼きだしてほしいとか っていうのがあります CAD操作の経験がある方だと 図面の種類もわかるだろうし大変助かります 現場書類はエクセルであることが大変多いです エクセルのスペシャリストになれば非常に心強いです 関数程度は使うことが出来る人は居てもVBAまで使える人は なかなか居ません  関数だとブックが重くなるのと、DEL操作で数式が消えてしまうので VBA遣いから見たら何で関数? ってな感じなのです ワタシもVBA遣いですが そのせいもあって業務用のエクセルベースの ソフト開発をVBAでやらせて頂いています VBA講座は非常に値段が高いのと、 知りたい内容まで細かくやってくれないところが多く また 普通のPCスクールではほとんど扱っていません ワタシの場合はすべて独学ですが やる気になれば何とかなります がんばってください! 少なくともあなたのような向上心がある方は派遣切りなどという言葉には 無縁でしょう 

noname#110811
質問者

お礼

>少なくともあなたのような向上心がある方は派遣切りなどという言葉には 無縁でしょう このお言葉、すごく嬉しいです(^^) 文章を読んでいると、VBAってとても便利なんですね! 勉強してみようかなという気持ちが一層高まりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.2

サブコン社員です ゼネコン社員さんとまったく同じです 年齢よりも中身です 要するに実力があり 愛想よく何でも対応してくれる人であることが 長くやっていける条件だと思います CADオペさんクラスでなくてもいいから CADを扱えるようになれば更に評価アップです! 気に入ってもらえた現場で 職員さんに教えてほしいと話してみれば案外教えてもらえるものです 基本的な使い方はすぐに覚えられます また、PCで絵を描く事が出来る人、 エクセルだったらVBAの扱える人なら更に人気が高まり 次回もご指名があるかと・・

noname#110811
質問者

お礼

>CADを扱えるようになれば更に評価アップです! CADのオペレーターの経験もあるので、生かせるかも知れないですね(^^) スキルアップにVBAとか習ってみるのも良いですね。 有難うございました。

回答No.1

ゼネコン社員です。 50代になっても続けている女性はいますよ。 いろんな会社を渡り歩く、というケースは聞いたことがありません。 現場所長や他の社員さんに気に入られることが大事です。 一人の所長さんに気に入られれば(性格も仕事面でも)また次の現場でも 呼んでもらえることがあります。 やはり気心を知れている人に任せた方が、 一から教えるよりも楽ですし気を使わないですみます。 業務範囲も広く任せてもらえるようになります。 そのためには自分から動いて指示をもらうことや周囲への気配りですね。 これからはスーパーゼネコンかそれに近い会社でないと 現場事務の女性を置けるような大きな現場はなくなっていくと思いますので なるべく大手でお仕事をされるといいでしょう。

noname#110811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします(^^)

関連するQ&A

  • 現場事務

    現場事務 派遣で現場事務をしている者です。 この仕事は歳をとっても働ける、仮説トイレとかだったりするから若い子は来たがらないと聞いたのですが、私は今20代前半でこの仕事を続けていきたいと思っています。 派遣とか正社員とかにはこだわっていません。 経験があればこの先30代、40代、またそれ以上になってもやっていけるでしょうか? それともやはり若い子が有利なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 現場事務

    現場事務 派遣で現場事務をしている者です。 この仕事は歳をとっても働ける、仮説トイレとかだったりするから若い子は来たがらないと聞いたのですが、私は今20代前半でこの仕事を続けていきたいと思っています。 派遣とか正社員とかにはこだわっていません。 経験があればこの先30代、40代、またそれ以上になってもやっていけるでしょうか? それともやはり若い子が有利なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 初めての建設現場での事務仕事です

    今度、派遣社員として初めて大手建設現場の一般事務の仕事をすることになりました。 今まで私は、派遣社員としては、短期での営業事務を少しやった程度なので、建設現場事務の仕事をされてた方やされてる方がいらっしゃったら、いろいろお話しを聞かせていただきたいと思います。 今度のその職場は男性6人で女性は私1人です。 派遣の経験があまりなく、 しかも今回間が前の仕事と7ヶ月位あいてしまったので、 なんだかすごく緊張しちゃってます(^_^;) どんなことでもいいので、よろしくお願いいたします!

  • 現場事務の必要性

    現場事務の必要性 建築土木会社で現場事務をしています。派遣です。 女性は私ひとりで、あとは皆男性です。 働く環境は良いのですが、留守番係というか、とても暇です。 こんなに暇で切られないのかな?と不安になるくらいです。 社員さんの話では、足りない備品を頼んでくれる人とか、皆が出払ってる時に郵便物を受け取ってくれるような事務員さんが必要との事なのですが…。 なんだかんだ言っても、この仕事は好きです。 出来たらずっと続けていきたいです。 正社員として勤める事も出来るのでしょうか? 色んな方の現場の声が聞きたいです。宜しくお願いします! ※誹謗中傷はご遠慮下さい。

  • 現場事務の必要性

    現場事務の必要性 建築土木会社で現場事務をしています。派遣です。 女性は私ひとりで、あとは皆男性です。 働く環境は良いのですが、留守番係というか、とても暇です。 こんなに暇で切られないのかな?と不安になるくらいです。 社員さんの話では、足りない備品を頼んでくれる人とか、皆が出払ってる時に郵便物を受け取ってくれるような事務員さんが必要との事なのですが…。 なんだかんだ言っても、この仕事は好きです。 出来たらずっと続けていきたいです。 正社員として勤める事も出来るのでしょうか? 色んな方の現場の声が聞きたいです。宜しくお願いします! ※誹謗中傷はご遠慮下さい。

  • 現場事務について

    派遣会社からの紹介で、現場事務を紹介されました。 明日、顔合わせですが、内容的には一般事務だと聞かされましたが、1人で仕事をするようです。(不安です。) 現場事務とは一体、何をするような仕事ですか。 それと、私は1人で不安です。出来れば、何人か女性がいてくれるといいのですが・・・。あまり、気乗りはしないので、顔合わせをやめることは出来ますか。若しくは顔合わせをした後で、断ることが出来ますか。 (すぐにでも働いて欲しいと、就業先の方からの、伝言でした。)それでも断って大丈夫ですか。

  • 派遣でDTPか事務か迷っています。

    DTPの仕事が約2年、事務の仕事を約4年経験しています。今紹介して頂いているのが事務職なのですが、事務職なら正社員で派遣社員ならDTPが良いなあ、と思っています。派遣から正社員になれる可能性はあるのかということと、DTPの派遣でのお仕事の需要はあるのかといこととその内容が知りたいです。DTPは経験が浅いので無理かなとは思ってはいます。そして流通ちらし系はイタイめに合っているので正直したくありません。こんな我が儘な考えならいま紹介して頂いている事務職に勤めた方が自分の為にも周りの為にも良いのかも、とここ何日か凄く悩んでいます。20代半ば、地方の者です。よろしくお願いします。

  • 派遣社員で事務職転々としてる。わたしは28歳で、仕

    派遣社員で事務職転々としてる。わたしは28歳で、仕事にエントリーすると大体顔合わせまですぐにいけて受かります 。あと紹介も沢山きます。 でも聞いたところによると30すぎると(33歳以降?)紹介案件も減って受かりづらくなるそうです…(正社員も20代のときより、受かりづらくなるみたい)でも30代ってまだ若いのに、なんで転職しづらくなってくるんだろう?派遣なら若い子より経験沢山してる方がすぐ使いやすそうやん

  • 現場技術者の派遣について

    建築の現場監督の派遣会社に最近面談に行ったのですが、 仕事は切れずにあるものなのでしょうか? また、派遣先や派遣会社での待遇はどうなのでしょう。 一応、実務経験と資格だけはあるのですが・・ 正社員として現場で働いているのと、派遣社員として働いているのでは、仕事に対する考え方、モチベーション等も変わる、あるいは変えなければいけないのでしょうか? 以前は小さな工務店で働いておりましたが、大手ゼネコンの仕事に対応できるのでしょうか? 現在失業中で、まだこの先永く勤めなければならない身なのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 医療事務について(29歳・女)

    はじめまして。こんにちわ。 私はただ今、月収10万以下のパート労働者です。 このままでは将来が不安なので転職しようと思っています。 そこで、ご意見をお聞きしたいのですが、今年29歳になる女がいまさら資格を取ったとして、就職先があるでしょうか? 正社員を希望しているのですが、流石に未経験で正社員は無理だと思うので、資格を取った後、、講座(ニ○イなど)から派遣を紹介してもらい、派遣で数年経験を積んでから正社員を探すのはどうかなと思っています。 しかし、そうなると正社員を探すのは30代半ばになります。いくら経験を積んだとはいえ、30代半ばでで正社員の仕事などあると思いますか? 派遣で働いて、結局30代半ばで正社員は無理でした。となっては他の職に就くのも難しくなってしまいます。 そのまま派遣で働くのは嫌です。不安定ですし、給料は凄く安いとききます。まあ、結婚していればそれでもいいかもしれませんが、生憎私は独身で結婚の予定はありません。 皆さんはどう考えますか? ・正社員になれる可能性を信じ、資格取得→派遣で経験を積む→就活 ・もう年齢的にキツイので今のうちに他の職(正社員で)を探す。 とりあえず資格だけでも…と思ったのですが、受講料が高い・・・orz 老後のために貯金したいので資格を取っても就職出来ないのならば、無駄使いになりそうなので取らない方がいいと思ってます。 とにかく今年がラストチャンスです。失敗はしたくありません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 29歳以上で資格取得、医療関係に就職したという方はいらっしゃいませんか? ちなみに私は医療事務どころか事務職ですら未経験です。 長文ですいません。つまりは、資格を取って医療事務関係を目指すか、今のうちに違う職を探すか、で迷っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう