暖房のコストについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在都内木造6畳程度の部屋に東芝エアコン「RAS-221B」を暖房として利用しています。元々暖房で利用しないつもりでいたので、省エネ性の低い安い機種を取り付けました。
  • 結果的には暖房もエアコンを利用することになってしまったため電気代を気にしているところです。
  • 10年程度利用した場合を考えたとき、どれにしたらコスト(初期+運用)的に一番安くなるのか調べてみたのですが、電気代の計算とか苦手でよく分かりませんでした。お詳しい方が入れば、どれがコスト的にお勧めか教えて頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

暖房のコストについて教えてください。

暖房のコストについて教えてください。 現在都内木造6畳程度の部屋に東芝エアコン「RAS-221B」を暖房として利用しています。 元々暖房で利用しないつもりでいたので、省エネ性の低い安い機種を取り付けました。 結果的には暖房もエアコンを利用することになってしまったため電気代を気にしているところです。 そんな中、以下の案を考えました。 1)現在のエアコン+ガスファンヒーター(スタンダード20号タイプ等を「新規購入」) 2)現在のエアコン+ガスストーブ(既存利用) 3)現在のエアコンのみ 4)ガスファンヒーター(新規購入)のみ 5)ガスストーブ(既存利用)のみ 6)新規の省エネエアコン(新規購入) 10年程度利用した場合を考えたとき、どれにしたらコスト(初期+運用)的に 一番安くなるのか調べてみたのですが、 電気代の計算とか苦手でよく分かりませんでした。 お詳しい方が入れば、どれがコスト的にお勧めか教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• co77
  • お礼率75% (41/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aknb
回答No.3

使い方や家の構造によって違いますので、一概には言えませんが、エアコンだけで比較してみますと、 お買いになった東芝エアコン「RAS-221B」 http://www.ecost-plus.jp/searches/detail/airconditioner/47/d 年間電気代の目安が「19,404円」になってます。 検索を使って同じ6畳用の機種で探してみると http://www.ecost-plus.jp/searches/result/airconditioner/year/*-1 パナソニック (CS-X229A)が電気代の目安が安いようですが、、、 http://www.ecost-plus.jp/searches/detail/airconditioner/2/d 「14,256円」なので、 5000円程度の差のようです。 価格.comで値段を調べると http://kakaku.com/item/21504913375/ 10万円以上しますね。 使い方によって差は出ると思いますが、6畳用だとそれほど電気代に差は出ないようなので、10年使っても元は取れなさそうです。 上記の電気代の目安は冷房・暖房両方での目安なので、単純に半分にはできないかもしれませんが、それでも10年間で考えると、エアコンを買いなおすという選択肢はなしですね。 ファンヒーターやストーブに関しては、わからないので、すいません。

co77
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。 お詳しくご回答頂き助かります。 皆様のご回答を参考の上、先ずはエアコン一本でやってみて、ランニングコストが気になるようであれば 併用等も考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• MVX250F001
回答No.2

都内鉄筋コンクリート賃貸マンション60平方メートル住まいです エアコン、備え付けのガスFF暖房機もありますが、冬の暖房はガスファンヒーター1台のみでまかなっています ヤフオクでガスコード込みで2000円で手に入れました ガス代は、真冬が1ヶ月8000円、真夏は4000円くらいです 冬の方が湯船にお湯を張ったりするので、それも考慮すると、暖房分のガス代は月3000円くらいかなと思います ガスファンヒーターの中古を新規で購入して、それだけで暖房するのが、もっともランニングコストは安いと思いますよ 中古といっても、エアコンとかみたいな進化はガスファンヒーターにはないので、多少古くても十分使えます エアコンと違って加湿にもなるのでいいですよ 時々の換気は必要ですが

co77
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。 オークションでの購入は考えにありませんでした。 2000円ならイニシャルコストを抑えられますね。 購入の際は筆頭で検討したいと思います。

• rexxam
回答No.1

一番効率のいいものは、エアコンです。 6畳ですから、新規に買い換えるより、現行のもの(2008年製?)を使う(3)が一番コストが安いと思います。今後10年ではなく、5,6年後の買い換えがいいのでは?

co77
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。 (3)は追加コストが発生せずにやはり5~6年レベルではお得そうですよね!