• ベストアンサー

工学部で文系職への就職

タイトルの通りですが可能ですか? 今は某理科単科大工学部の1年生ですが、将来は公務員(行政、事務)、出版、銀行、マスコミへの就職を考えています。 マスコミなどへの就職は就職活動の時期が早いと思うので、もしかしたら工学部では研究室配属などで応募自体ができないのではないか?と考えて不安です… 実際、このような職種へ就職は可能なのでしょうか? また文系職に就職するに当たって、今からしていたほうが良い事はありますか? 法律、経済学などは独学でやっていくつもりです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tfa
回答No.3

電気科出身で事務系(総務人事経理)やってます。 公務員は理系の人でも受験する人は多いですよ。 その他の職種についても四年位前から出身学部と関係のない職種に就く人が増えているようです。 勉強しているうちに興味をもてなくなったり、他の事にチャレンジしたいと考える人が増えているようです。 今からしておくこと、それは単位をきっちり取ること。 1年次、2年次にはほぼフルで単位とりましょう。 不況はまだ続くと思いますので3年、4年の時に就職に集中できるようにして下さい。理系だと実験も大変ですし。 企業は基本的に新卒者に即戦力は求めていません。 経済などの勉強は独学でやらなくてもいいかなと思います。 軽く新聞に目を通したりする程度でいいと思います。

その他の回答 (3)

• zihyon
回答No.4

可能だと思います。 マスコミの採用活動が始まるのは、大学3年の10月ごろからだと思います。あと研究室配属などでも、マスコミの応募は可能ですよ。 僕もすこし考えていました。 Wセミナーなどに行かれてはどうでしょうか。 http://www.w-seminar.co.jp/ やっておいた方がよいことは、英語です。 公務員以外なら、法律や経済学をやる必要はないと思います。 我究館に通うのも一つの手だと思います。 http://www.gakyukan.net/ 自分の人生を考え直せます。 1,2年生から通っていると、第一志望に行ける可能性はかなり高いみたいですよ。

回答No.2

採用担当者です。 工学部で文系職への就職は可能です。 当社でも建築学科から経理に配属になった方がいます。 理系職の場合、学部によって応募できなかったりしますが 文系の場合は基本的に全学部OKです。 学部で勉強してきた内容は、ほぼ考慮していません。 マスコミは12月にはもう始まっていて年明けにはエントリー締切りになるので 先輩や先生にその時期のスケジュールを聞いてみましょう。 銀行だと金融工学なんか役に立つかもしれませんね。

• wkbqp833
回答No.1

銀行員です 私のときで、2~3割りは理系でしたよ。大学での法律はまず必要なかったですし、経済は実際の実務や日経新聞で学ぶといった感じでした