• ベストアンサー

廃車と登録

tanupon323の回答

回答No.1

 移転登録は新所有者の住所を管轄する陸運支局にて手続きするのみです。移転登録ですので、廃車にしてはいけません。廃車してしまうと、あなたはそのバイクを使うときには新規検査を受けなくてはならなくなり(車検を要する排気量の場合に限る)、面倒です。。  まず、その陸運支局にて必要な用紙一式を買い求め、売り主の記入捺印を受け、次に自分が記入捺印して、外したナンバープレートを添えて手続きします。  これだけです。用紙類は一式で60円くらいです。

参考URL:
ftp://ftp.big.or.jp/pub/usr/jm1mkb/telephone_service_guide/
fzr
質問者

お礼

早速、回答どうもありがとうございました! まだまだバイク歴1年の私。大変勉強になりました。 譲ってもらうバイクはTWなのですが、 今月より大型免許取得のため教習所に通う予定です。 これからどんどんバイク乗りにはよい季節になってきますね。 事故にはくれぐれも気をつけて 楽しいバイクライフを送ろうと思います。

関連するQ&A

  • 250CC以下のバイクの返納(廃車)の仕方

    東京都足立区で登録した249ccのバイクを廃車したいと考えていますが、現住所は千葉県船橋市です。 この場合、船橋の陸運局でも廃車の手続きは行えるのでしょうか? それとも足立区の陸運局まで行かないとだめでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 250ccの廃車後の再登録について

    知人から250ccのバイクを譲り受けました。 知人はしばらく乗っていなかったのでバイク自体は廃車にして有ります。 私が乗るために再登録をしようとして返納確認書を見た所 返納事由の欄で一時使用停止では無く、滅失・解体の方に印がして有りました。 ネットで調べたのですが、再登録できるという意見とできないという意見が共に有り判断に困っているところです。 陸運局の対応時間には仕事で電話がなかなかできず直接聞けない現状なので詳しい方どうか宜しくお願い致します。

  • 廃車について

    税金の関係で、今月中に廃車にしたい250ccの車両が、何台かあるのですが、私は平日に休みが無く日曜だけ休みなので、陸運局に行くことが出来ません。 日曜でも出来る方法、安い代書屋など知っていたら教えてください。 千葉県千葉市です。 同様に50ccもお願いします。

  • 廃車済みバイクのナンバー登録について

    廃車済みの250CCのビックスクーターを友人から購入する予定なのですが、 そのバイクのナンバーを登録するにはどのような手順でやればよろしいでしょうか? 廃車済みの証明書は役所と陸運局のどちらに届け出をだせばいいでしょうか? ちなみに自賠責保険も残っているのですが、それも移行できますか? お手数ですが、ご教授をお願いします。

  • バイクの廃車手続き

    主人の200ccのバイクの事です。 以前、東京に住んでいた時に使用していて(現在は地方に住んでます) ここ十年くらいは乗っておらず、廃車手続きをしようとしたら、 「軽自動車届出証」という大事なものが無い事に気がつきました。 東京の陸運局に電話で問い合わせたところ、本人(代理人でも可)が、 直接陸運局に出向いてから、紛失届け~みたいな書類を書いたりするらしく、郵送では一切受け付けないとの事です。  とてもじゃないけど、東京には簡単に行けないし、その旨伝えても、 「直接来てください」の一点張りでした。 今住んでいる住所の陸運局のほうに住所を移す事も、 やはりその「届出証」がないとダメらしいです。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 東京に知人もいないし、自分で出向くか、やはり行政書士さんにお願いするしかないのでしょうか? 行政書士さんの料金がどれくらいかかるのかも不安です。

  • 陸運局でのバイク登録について

    お世話になっております。 先日ヤフオクで250ccのバイクを購入いたしました。 陸運局で登録しようと思ったのですが、ここでちょっとわからない点が出来たので、教えてください。 私は今は乗っていない250ccがあります。 自賠責が今年の10月まで有効で、まだ廃車していません。 この250ccのナンバーと、自賠責をそのまま新車の移すことは可能でしょうか?? 陸運局にいって事情を説明するだけで大丈夫でしょうか?? また、私は昨年引越し、他県へ住民票を移しました。 もう乗らない250ccを廃車手続きする際、引っ越した後の陸運局でやってくれるでしょうか? 引越しする前(東京)で登録したバイクを、他県で廃車に出来るのか、あるいは登録した場所でなければ廃車に出来ないのか、わかりません。 稚拙な文章ですみませんが、登録に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 廃車手続きについて

    車を廃車します。 ナンバーが今住んでいる県ではないので、廃車手続きは登録している陸運局で自分で手続きしに行き、車体は地元の解体業者にお願いします。 陸運局で申請する際に何が必要でしょうか。 また、解体業者さんにナンバープレート以外にいただくもの(書類など)ってあるんでしょうか。 教えてください。

  • 廃車と新規登録

    250ccバイクを廃車にしてから友達に売ろうと思っています。 質問は3つあります。 廃車方法は一時的です(任意保険継続したいから) 私が調べてわかった廃車に必要な物 ナンバープレート 印鑑(所有者と使用者が違う場合は両方の印鑑が必要) 住民票(管轄の違う場所へ引越しした場合のみ必要) 軽自動車届出済証 軽自動車届出済証返納届 軽自動車届出済証返納証明書交付請求書 質問1  上記を揃えて陸運へいくのはわかるのですが軽自動車届出済証を紛失してしまった場合は廃車にできるのでしょうか?自賠責証明書はあります。 質問2 余った自賠責保険は廃車にして友人が新規登録しても残ってますか?また、自賠責継続手続きは廃車する陸運でできますか? 質問3 友達は県が違うのですが、友達が新たに新規登録する場合に私は友達に何の書類を渡せばいいのでしょうか? ・私の書類 ・相手が用意するもの と分けてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 廃車にした車のナンバーを捨ててしまった

    旦那の車を1年以上前に廃車にしました。 ナンバーは返してもらったのですが、 私がナンバーを陸運局に返さなければいけないことを知らず、 普通にゴミとして捨ててしまいました。 車検証もどこにいったかわからない状態です。 (捨ててはないはず…なんですが…。) この場合きちんと廃車にできるのでしょうか? それと、今住んでいる所と登録した県が違うのですが、 近くの陸運局に行けば大丈夫なのでしょうか? すみませんがどなたか教えてください。

  • バイクの廃車手続きについて

    6年くらい前にレッドバロンでVTZ250というバイクを中古で18万円の値段で購入しました ですが、盗難に遭ってしまい盗難届けを交番に出しました そして廃車届けもしようと思い、バイクを購入したレッドバロンに行き、店員に「廃車にしたいのですけど」と言ったら店員が「盗難届けを出した交番で盗難に遭ったという証明書をもらってきて下さい」と言われました ですが陸運局に問い合わせをした所、盗難に遭ったバイクのナンバープレートの番号を教えていただければ廃車にできますよと言われたので、陸運局まで行ってナンバープレートの番号と盗難に遭った状況などを係りの人に教えたら簡単に廃車にできました レッドバロンの店員が言っていた盗難に遭った証明書がなくても廃車にできたのですがこれは一体どういうことでしょうか? ちなみに届け出たのは愛知県小牧市にある陸運局です