• ベストアンサー

子供の箸使い

うちの息子は先日4歳になったところなのですが箸をちゃんと持てません。 なるべく練習はさせているのですが、手が小さいのかどうしてもうまく持てません。 あまりやいのやいのいうのも何だと思うのですが、箸の持ち方はなるべくならちゃんと持ってほしいと思っています。 幼児は何歳くらいまでにちゃんと箸が持てるようになるのでしょうか。 また、箸をうまく持たせる秘訣/道具等はありますでしょうか。 よろしく御願します。

noname#13061
noname#13061
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

一応、箸にガイドのようなものが付いていて、その通りに指を合わせると自然に正しい持ち方になる、というものは売っていますよね。 下記URLのものだけでなく、他の種類の物も売っています。 ただ、4歳のうちからあまり厳しく矯正するのも、却って食事すること自体ををいやなものにさせてしまうおそれもありますので、気長に自然に教えてあげるつもりの方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.ohashi-ohshita.com/hasi-tuka.htm

その他の回答 (6)

回答No.7

「はしはじめ」というのがとてもいいです。塗り箸で、練習段階が2つある練習箸です。育児通販tomatomaでも扱っていたと思いますが。普通に売っている練習箸より値段が高かったと思います。 何歳くらいまでに、ということですが、4歳ならそろそろ上手に持てる子が半数超えているんじゃないかと思います。 私は幼児教室の講師ですが、5~6歳になって直すのは本人もしんどいです。はじめにきちんと教えておかないとかわいそうですよね。

回答No.6

その子にもよるんじゃないでしょうか? お友達の中には2歳半で上手に麺類をお箸で食べてた子が居ますよ。それを見て「ボクもお箸使う!」と家でお箸を使い始めました。うちの子はもうすぐ3歳になりますが、上手に麺類も豆類も掴めますよ。持ち方もさほど教えてないんですが、親の持ち方を真似たようです。 保育園では2歳児の秋頃から給食がみんなそろってお箸になります。うちの子も含め月齢の早い子は給食でお箸も使ってますよ。 保育園では、フォークは一切使わず、スプーンを下から鉛筆持ちを確実にできるように教えていたようですね。 フォークを使ってた子は少しお箸を習得するのが遅いようです。 しつけ箸などクロスしない方法などはいろいろあると思いますが、どういう風に持つとクロスしてしまうのか‥と考え、子供ながらに試行錯誤して今に至ります。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.5

 その子によりますね。うちの上は3歳のときにはお豆さんを摘めるようになっていましたが、下の子は5歳くらいでしたねぇ(上が男で下が女)。  うちのが特に教えていたわけでもないのに上の子は上手でしたねぇ。もしかしたらうちのを真似ていたのかもしれません。私は今でも上手とは思えませんから(もちろん豆くらいは軽く摘めますけど)。  私は5歳くらいに親からいろいろと怒られながらやらされましたが、下手でした。何とか小学校に入ったときに持ってはいましたけど。  妹のところは上の子でも小学生になるくらいまでは下手で下の3人もそれよりは遅かったです。  まだまだ大丈夫ですよ。せめて小学校に入るくらいまでに持てるようになれば。

noname#16795
noname#16795
回答No.4

 こんばんわ。 まだ4歳とのことですのでお箸は難しいかもしれませんね。今は治って綺麗に使えるようになりましたが、私もその頃は(握り箸)でした。 幼稚園でのお弁当の時間が精神的に楽だったのを覚えています。握って持っても誰にも叱られませんから(笑  以前『伊東家の食卓』の裏ワザで、お箸の持ち方矯正をしていました。かなり短期間で成果が出るようですから一度お試しになられては如何でしょうか。  方法は至って簡単。2本のお箸の後ろのほうに3cmくらいに切った竹輪を刺すだけです。  お箸が上手く使えない原因に箸同士がクロスしてしまうということが考えられます。そこでお箸の後ろに竹輪を刺すことで厚みを出し、クロスしないようにする訳です。それに加え、竹輪の重みがお箸を持つ上で安定感を出す役割も担うとのこと。  これで感覚をつかめば、竹輪を外してもお箸がクロスすることはないそうです。竹輪を刺すというと食べ物を粗末に。。。と思われるかもしれませんが、要はちゃんと食べればイイ事だとおもいます。  参考までに。。。

  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.3

こんばんは。 私の経験談です。娘が4歳前くらいの時にやはり「箸をどうやってうまく使わせるか」で色々やりましたよ。 ガイドの付いた箸も使いました。普通の箸でどの指がどこに当るのだという事を色分けをした箸もやってみました。 遊びの中に箸を取り入れいろんなものを箸でつかませて「できると楽しい」という事もやりました。 あと、実際の食事で使うのは後回しにして食事が終われば残り物で5分間だけ練習とかもやりましたね。 箸=苦痛にならないよう配慮してあげて下さい。子供にとっては食事は遊びと同じくらい楽しいものですから。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

TOPページから「しつけ箸」や「箸 矯正」で検索すると、色々出てきます。gooなどで検索すると子供用の箸も色々有りますよ。でも、直ぐ出来るとは思わないで下さいね。先ずは美味しく食べられて健康で有ればよいんだから。我家も色々試しましたが、それ程進歩しているとは思えません。自分を思い出せば、ある程度色気づいて、みっともないと思うようになって初めて正しい持ち方を身に付けようと努力しましたから。 【箸の持ち方を直したい!!】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=563194 【矯正箸 しつけ箸 はしはじめ】 http://www.feetoh.co.jp/hasi/

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=563194,

関連するQ&A

  • 子供のお箸の練習。

    子供のお箸の練習について教えて下さい。 息子はもうすぐ3歳になりますが、普段は主に子供用フォークで食事をしています。自分用に短いお箸を持っていて、時々「僕もお箸で食べる!」と言いますがうまく使えず手づかみになってしまいます。 正しい持ち方を教えると頑張って正しく持とうとしますが、まだ手をうまく使えずなかなかできません。(じゃんけんのチョキも苦手です)ただ、自分なりの持ち方なら何とか口に食べ物を運べるようです。 自分なりでも使っているうちに親のを見て正しく持てるようになるのでしょうか?それとも変な癖が付いてしまって後になって苦労するのでしょうか?また、いくつかお箸練習グッズがあるようですがそれは効果的なのでしょうか?

  • 子供用の箸について

    現在1歳半の子供です。 今はまだスプーン、フォークで食べていますが いつかはお箸の練習もして行く様になりますよね。 そこでお伺いしたいのですが 初めて使うお箸は、やっぱりトレーニング用の お箸を使った方がいいのでしょうか。 みなさんは初めてのお箸はどうされましたか?

  • 正しい箸の持ち方について。

    正しい箸の持ち方について。 カテゴリ分からないので借ります。 正しい箸の持ち方にしようと 練習中です(^-^; でも、、、 人差し指と中指に力が 入りすぎて手がつるんです。 どうしたら上手くいくんでしょうか(TT) 力入れないと掴めないし。。。 どなたか教えてくださいm(__)m

  • 箸の持ち方について

    今更ながら箸の持ち方を直しています もともとは人差し指を上げ下げして上の箸で調節してもっていました。 ですが、最近みようみまねで箸をきちんとした持ち方にしてみているんですが、薬指に箸の跡ができてしまいます。 また手がつりそうなくらい痛いです。 力が入りすぎなのかもしれませんが、そうでないとものが持てないです。 なにかコツとかありますか? あと、初めてにも練習しやすい食べ物とかありますか?

  • お箸、いつから使えましたか?

    はじめまして(*’-’*) 3歳になりたての息子がいます。 今月から保育園なのですが、箸もおろか、フォーク等も上手く使えません。 いつも、教えるのですが、嫌がって手で掴んで食べようとします。 箸なんて未知の世界です。 無理に教えると、怒って、ご飯を食べなくなるんです。 皆さんの所は、いつから箸が使えるようになりましたか? どうやって教えればいいのか、本当に困っています。 何かアドバイス下さい。

  • 持ち方練習用の箸(しつけ箸?)の類。必要?不要?

    持ち方練習用の箸(しつけ箸、矯正箸などとも言うのでしょうか)の類っていろんな種類が売っているようですね。 こういった道具を使わなかったけれども お子さんがちゃんと箸を持てるようになったという方もいらっしゃるのでしょうか? それは何歳の時でしたか? 自身の子ども時代の経験では、 「しつけ箸」という名称のものを、歳の近い兄弟と揃いで買ってもらいましたが 使いにくくて二人ともすぐにやめてしまった記憶が鮮明に残っています。 エジソンのお箸を使っていた方が 「使いやすいようだったが、結局は普通の箸に持ち替えなければいけない時期が来て、 もう少し簡易なタイプのしつけ箸を購入して次なる練習を積ませた」 とおっしゃっていました。 二度手間になるくらいだったら、 最初は大変かもしれないけど、普通の箸で練習させちゃだめなの?と思ってしまいました。 先輩ママさんがたからの体験談・アドバイスなどいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 箸の正しい使い方が覚えられる補助箸は?

    高次脳機能障害の11歳の息子がいます。 受傷してから4年たちますが、いまだに手の動きがおぼつかず 箸がうまく使えません。 ピンセットは持てるので、エジソン箸は使えるのですが 普通の箸をもたせるとモノが挟めません。 学校からはエジソン箸を使い続けて変な持ち方を覚えてしまうと 普通の箸が使えなくなるからやめたほうがいいと言われました。 そこで、エジソン箸に替わる補助箸、介護箸を買おうと 検討中なのですが、扱っている店舗が近くに無く、 ネットで買おうと思っても実物を見ていないので これがいい、という判断がなかなかできません。 そこで、箸の正しい指の使い方が覚えられる おすすめの補助箸あるいは介護箸があったら教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いたします。

  • ”エジソンのお箸”を卒業できない5歳児

    5歳半の息子は、いまだに箸をちゃんと使うことができません・・・。 2歳半のころから、”エジソンのお箸”という、補助のわっかがついたお箸を上手に使っていました。 保育園では、普通の箸を使って昼食をとっているので、それで練習できていると油断していたら、 いまだにちゃんとつかむのではなく、かきこむ形で使っているとわかりました・・。 エジソンの箸を使っていた方、そこから普通のお箸に移行する時、どうやって練習させましたか・・? エジソンの箸自体が練習用だとは思うのですが、あの補助のわっかがないと指でうまく箸を持ち上げて離す動作がどうしても自力でできないようです・・・なんだか本末転倒ですが、ぜひいいアイデアをお持ちの方は教えてください。

  • 子供のお箸の持ち方

    小学二年生の女の子なのですが、左利きで親もお箸の持ち方が教えにくく、暫くエジソンのお箸を使わせていたのですが、今普通のお箸に変えました。やはりお箸の持ち方が悪く何度注意したり時には手を叩いたり怒っても全然直りません。 中指と薬指の間に挟むような持ち方をします。 女の子なので大人になると恥をかくので厳しく躾るべきなのか、毎回食事の雰囲気が悪くなるのもかわいそうな気がして今は目につけば、お箸の持ち方!と注意するだけです。 私自身は母に厳しく躾られ、時には叩かれたりしたのですが、大人になって恥ずかしい思いはしなくてすみました。 ただあまり食事時間は楽しくなかったので同じ思いを子供にさせたくないと思ったり 注意するだけで直るものでしょうか? まだ暫くエジソンのお箸を使わるべきなのかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 箸の持ち方

    子供の時分から箸の持ち方がいわゆる鉛筆持ちです。 時々箸を持つ練習をするのですが全然ダメです。 どういう風にダメかというと全然ダメです。 箸で芋の煮物をつかみます。最初はつかめます。 それを口に運んでくる途中で手がプルプルふるえてきます。 そして指が勝手に開いていってしまいます。 こうなるともうなすがままで、最終的に片方の箸は右45度斜め上に向いてしまいます。 とてもこんな調子では食事を楽しむどころではありませんので、 練習は最初の1分ほどで毎回終了です。 何か指の筋肉か神経なんかでコツみたいなものがあると思います。 私よりはるかにひ弱な母が上手に扱っているのをみると握力は関係ないかなと思います。 なにか上達するコツを知っている方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう