• ベストアンサー

肋骨を骨折した老人の歯科治療

2月の末に 祖母が寝返りを打った際に 肋骨を骨折しました。同じ場所を3度目なのですが…  それから2カ月近くたち、それなりに骨はくっついてきたのですが 困ったことが起きました。  いつも往診してくださるお医者様が 祖母の歯を見て、「可能な限り 早急に歯医者で口腔ケアを受けた方がいい」と言うのです。  歯医者に行くことは問題ないのですが、歯医者のイスに座り --あれは一寸反る感じになりますよねーーその「反る」姿勢をすると 祖母いわく 骨がグッと開く感じになり、また離れてしまう と言うのです。  様子を見てみると確かにそんな感じもあるのです。 しかし往診の主治医の言う通り、なるべく早く専門の口腔ケアを受けた方がいいことも分かっています。  そのような事情なのですが、何かよい手立てをしてくださる歯科をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。  ちなみに当方は 千葉市周辺に住んでおりますので 車で行ける範囲でなら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

まず市役所の保険課か福祉課で歯科の往診をしてくれる病院を紹介してもらって下さい。条件が整えば可能です。又は最近の歯医者には低反発の分厚いマット等を用意している所もあります。お近くの所が何かと便利ですから、電話で問い合わせて見れば対応しているところが見つかると思います。

serafimu
質問者

お礼

なるほど!その方法がありましたか!考えてもみませんでした。 さっそく週明けにでも市役所に電話してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• prius0001
回答No.3

歯科医院でも往診してくれる所があるので探してみてはいかがでしょうか。

serafimu
質問者

お礼

そうですね、確かに往診してくれるところがあるかもしれません。ちょっと調べてみます。アドバイスありがとうございました!

• mappy0213
回答No.1

反るというか寝たままなので体への負担はさほどないとは思いますが 一度骨折したときにお世話になっている整形の先生に聞いてみましょう。 この状態で歯医者のあのリクライニングのイスに座ってもいいのかどうか いいのであれば大丈夫でしょうし

serafimu
質問者

お礼

なるほど。確かに 整形外科の先生に聞くことで 何か示唆をえることができそうですね。ありがとうございます!実行してみます。