• ベストアンサー

肋骨を骨折した老人の歯科治療

2月の末に 祖母が寝返りを打った際に 肋骨を骨折しました。同じ場所を3度目なのですが…  それから2カ月近くたち、それなりに骨はくっついてきたのですが 困ったことが起きました。  いつも往診してくださるお医者様が 祖母の歯を見て、「可能な限り 早急に歯医者で口腔ケアを受けた方がいい」と言うのです。  歯医者に行くことは問題ないのですが、歯医者のイスに座り --あれは一寸反る感じになりますよねーーその「反る」姿勢をすると 祖母いわく 骨がグッと開く感じになり、また離れてしまう と言うのです。  様子を見てみると確かにそんな感じもあるのです。 しかし往診の主治医の言う通り、なるべく早く専門の口腔ケアを受けた方がいいことも分かっています。  そのような事情なのですが、何かよい手立てをしてくださる歯科をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。  ちなみに当方は 千葉市周辺に住んでおりますので 車で行ける範囲でなら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

まず市役所の保険課か福祉課で歯科の往診をしてくれる病院を紹介してもらって下さい。条件が整えば可能です。又は最近の歯医者には低反発の分厚いマット等を用意している所もあります。お近くの所が何かと便利ですから、電話で問い合わせて見れば対応しているところが見つかると思います。

serafimu
質問者

お礼

なるほど!その方法がありましたか!考えてもみませんでした。 さっそく週明けにでも市役所に電話してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • prius0001
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.3

歯科医院でも往診してくれる所があるので探してみてはいかがでしょうか。

serafimu
質問者

お礼

そうですね、確かに往診してくれるところがあるかもしれません。ちょっと調べてみます。アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

反るというか寝たままなので体への負担はさほどないとは思いますが 一度骨折したときにお世話になっている整形の先生に聞いてみましょう。 この状態で歯医者のあのリクライニングのイスに座ってもいいのかどうか いいのであれば大丈夫でしょうし

serafimu
質問者

お礼

なるほど。確かに 整形外科の先生に聞くことで 何か示唆をえることができそうですね。ありがとうございます!実行してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肋骨骨折について

    第六肋骨骨折と診断されて、放置治療にて1ヶ月が経ちました。右の背中から落ちたので当初は右の背中が痛かったのですが、1ヶ月経って、背中の痛みが薄らいだ変わりに、右脇から右胸にかけてが痛くなってきました。骨を押すとちょっぴり響きます。1ヶ月も経ってから痛みが出てくる事などあるのでしょうか?やはり別の医者に罹った方が良いのでしょうか?

  • 95才の母ですが、肋骨を骨折しました

    95才の母ですが、肋骨を骨折しました・・・ベッドから落ちて肋骨を骨折しました。(救急車で運んだのですがこれくらいの事で呼ぶな・・とばかり隊員に怒られました・・・最近の公的機関に対しても不信感がつのります)。で心配なことはかかりつけの内科の薬が疎かになっているためか鎮痛剤のためか母の顔がむくんで目も見えない感じです・・・主治医は三日後くらいにしか来ませんのでなにか心当たりのある方教えてください

  • 肋骨ヒビ、骨折に関して

    10日ほど前に転倒し、胸を強打しました。その後、肋骨が痛み、寝返りも辛く、咳をするだけでも激痛が走るようになりました。自己判断ではありますが恐らく肋骨にヒビか骨折していると思い、自然治癒させることにしました。 しかし5日ほど前から肋骨の痛みは軽くなってきたのですが、内臓に痛みを感じるようになりました。 打ったのは右胸下部です。同じ場所の内臓の外側(肋骨側)が、肋骨の内側(内臓側)に当たるような感じがします。平常時は痛みを感じないのですが、屈んだとき、寝返りを打ったとき、咳をしたときなど体を動かしたときに痛みを感じます。内臓が肋骨にあたっているような鈍い痛みです。 自然治癒を待った方が良いでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?病院に行く場合は整形外科でしょうか?

  • 肋骨骨折 完治まで

    肋骨を骨折してもうすぐで1ヶ月の段階になるのですが、 整形外科で骨折して3週間の段階でレントゲンを撮ったのですが その時が肺に刺さってないし水もとも溜まってないとのことで 骨のくっつき具合も言わないし1ヶ月から1ヶ月半でほっといてもくっつくとのこと (これ以上悪くなることはないというだけです。) 次に三週間後にレントゲンとるから来てねとのことです。 (事故して1ヶ月半です。) 仕事復帰に関しては無理しない程度でいいよとのこと 一応、仕事はやらしてもレっているのですが 徐々にはよくなってきている感じはあるのですが 骨のくっつき具合もわかりませんし医者に聞いても無理しない程度としか言いません。 この段階で重いものとか持っても大丈夫なのでしょうか?

  • 肋骨を骨折した人いませんか?

    数日前から風邪をひきました。 そして3日前から咳が出て、昨日の昼頃ものすごい咳でした。 それから右の肋骨が痛みます。 昨日の晩は場所が少しずれて、わき腹の上の方が非常に痛いのです。 脇から10cmぐらい下です。 咳をするとものすごく痛いし、寝返りも出来ませんでした。 でも痛くない体勢があり、その状態でいると痛みはあんまりありません。 ただ咳をすると同じく痛みます。 病院に行こうか考えましたが、小さい子供が2人いるので 実家の母に預かってもらおうと先ほど電話を入れたのですが 母曰く「骨が折れてたらしゃべれないよ。ただ咳で筋肉痛になってるんじゃないか」と言われ 子供を預かってもらえず、病院は行けそうにありません。 そこで肋骨を骨折した人に質問なのですが 痛みは我慢出来るものですか? 骨折経験が一度もないため、骨折の痛みが分かりません。 でもかなり痛いです。 咳はもちろん息を吸う時もゆっくりじゃないと辛いです。 でもパソコンは出来ます。 そしてもし病院に行くとしたら整骨院でいいのでしょうか? どんな些細なことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肋骨が折れてたら腫れますか?

    ここ数ヶ月、肋骨付近が痛いんですけど骨折してたら腫れがあるとききました。腫れてないときはヒビが入ってるとかですか?肩を回したり、寝返りをしたる、荷物を持つときに右側の胸あたりの骨が痛みます。病院いかなきゃだめですか?

  • 肋骨骨折中、してもらって助かったこと

    彼氏が、肋骨にヒビを入れました。階段から落ちたそうです。 そこで、肋骨骨折・ヒビ経験者の皆様にご質問です。 なにか、してもらって助かったことってありますか? ちなみにお医者さんには、基本的にギブス等はせず、痛み止めを飲みながら 自然治癒を待つしかないといわれたそうです。 とりあえず、心配してること、できることがあったら言ってほしいことは伝えてあり、 デートも外ではなく、基本的に家でまったり、Hはせず、という感じにしてます。 よろしくお願いします。

  • 骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合 肋骨です。

    三日前転倒し、片側の肋骨部分を圧迫し、かつて経験した事のないようなへんな痛みを感じました。 その夜は疲れていたのですぐ寝たのですが、翌明け方から前後の肋骨に激痛を感じ、自分だけでは起き上がる事もできず、彼に助けてもらい、X線を撮りに行きました。  担当のお医者様は「内臓出血などは見当たらない。痛みが無くなるまでは」とのご指導に従い、昨日今日と鎮痛湿布を貼って患部をバンドで固定し安静にしています。  今現在は上半身を捻ったり、かがんだりしなければ激痛はないです。彼は消炎鎮痛効果のある湿布をしているから一時的なものだと言います。 ネットを見ると 「肋骨骨折はX線写真によく写らないこともある。その理由は肋骨が湾曲しているためX線がうまく骨折にあたらない場合があり、肺のため骨折が見えにくい。写真に骨折が写っていなくても骨折の可能性がある」とありました。なので主治医の診察結果なのかと納得します。 問題はバレエをしていてレッスンを休みたくないというところなんですが、万が一骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合、お医者様のご指導どおり2~3週間は動かさない方が後々良いのでしょうか。 もしこんなご経験された方いらっしゃいましたらお教えくださいませんか。 カテもちがうかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 肋骨骨折後による肋間神経痛で気になっています。いつまで続くのか、このま

    肋骨骨折後による肋間神経痛で気になっています。いつまで続くのか、このまま慢性化してしまうのか気になっています。 現在、肋骨はきれいにくっついているようですが、いまだに神経痛が残っています。 三ヶ月前に運動による怪我で骨折し、怪我一ヶ月を過ぎた頃には肋骨がくっつき、医者(整形外科)からはもう運動をしても問題ないという事を言われ通院を終えました。 現在、怪我後三ヶ月が経過しています。 骨折中の時のように、呼吸をしたり、寝ているだけで痛いという事はありませんが、大きく上半身を捻った動きをするとやや痛みを感じます。 骨がくっついた頃のやや痛みが残っている感じが増えもせず、減りもせずいまだにあります。激痛ではなく我慢できる痛みです。 痛みの位置は、骨折位置とはややずれていますが、骨折した肋骨に沿った延長線のあたりにあるので、確かに骨折時にできた肋間神経痛のようです。(当時の医者曰く) ほおっておけば治るのか、いつまで続くのか、解消方法があるのか、アドバイスして頂ければ助かります。

  • 肋骨 骨折

    嫁が転倒、肋骨を一本折りました。医者でCT Scanで撮った画像を見せて貰いましたが、素人目には言われないと判らない程度、そして担当医曰く、数ミリずれている程度なので、処置は湿布のみで自然完治を目指す、という事です。 笑ったりせきをした時に痛む程度ですが、やらない方が良い動作や、気を付ける点等ありましたらご伝授下さい。 P.S. 救急処置後、帰りしなに歯医者に寄りました。曰く、「今日を逃すと翌週には先に詰めた詰め物が取れるかもしれないので、今日行きたい」。本当に肋骨が折れているのか疑わしい...........^_^。