• ベストアンサー

携帯電話のカメラで撮った画像をPCに保存

携帯電話のカメラで撮影した画像をPCに保存したいと思い、 microSDにコピーしてPCに読み込ませようとしましたが、 認識してくれません。 これはPCに問題があるのでしょうか? 携帯付属のソフトウェアをインストールしていないからでしょうか? もっと簡単にできると思っていましたし、 簡単に行いたいのですが・・・・。 ちなみに携帯はSH-01Bです。 またOSはwindowsXPです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>microSDにコピーしてPCに読み込ませようとしましたが、 >認識してくれません。 →どういう方法で、そのmicroSDをPCに認識させようとされてますか? PCが結構旧型で、そのPCについているSDスロットにSDアダプタを付けて セットしている。 でも、使っていmicroSDが実は4GB以上のmicroSDHCだった…^^; と言う事はありませんか? 少なくとも、  1.御使用のmicroSD(microSDHC)を認識出来るドライブ  2.そのドライブを認識出来ているPC と言う構成になっていないと、PCがmicroSDを認識しませんけど。 出来れば、  1.PCに読み込ませようとしたmicroSDの容量  2.PCに読み込ませようとした方法   (外付けリーダライタなら機種名、PC内蔵ならPC名) 位は書いて頂きたい所ですね。 >携帯付属のソフトウェアをインストールしていないからでしょうか? →USB接続ケーブルはお持ちですか?  docomo datalinkを使用するおつもりですか?  SH-01BをmicroSDモードで繋いでmicroSDの内容を見たいのなら、  ドライバはインストール不要です。(Microsoftが用意しています)

ES-330
質問者

補足

使っていmicroSDが実は4GB以上のmicroSDHCだった…^^; ・・・でした。 お恥ずかしながら知りませんでした。 故障もしているようですし、 外付けを購入します。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それはおかしいですね。 考えられる問題としては、PCにどのような方法で データを送っているのか?と言うのもあると思います。 メディアリーダーでもってマイクロSDを認識させている、または PC直挿しで入れるところがあるなど・・・。 写真は基本JPGでの管理になると思うので普通にXPのOSであれば間違いなく認識すると思います。 ※携帯では撮影した写真の保存場所は本体ではなく、間違いなくSD保存になっていますか?もちろん本体保存では、SDは空なので認識されないと思います。 確認してみてください。

ES-330
質問者

補足

どうやら本体のリーダーがうまく機能していないみたいです。 外付けリーダーを購入してみます。 ありがとうございました。

• tencyuu_te
回答No.1

コントローラーが対応していないかも? Microsoftのアップデートはされていますか?SP3とか  win7はそのままできるけど 以前のXPだと自分もできなかったです その時はソフトをインストールしました  現在は出来ています 携帯が新しくなったからかも? 出来なければ付属ソフトをインストールして使ってください