• 締切済み

原付きのエンジンて乗ってなくても大体どれ位ペースでエンジンかけるの?

原付きのエンジンて乗ってなくても大体どれ位ペースでエンジンかけるの?

みんなの回答

• oo14
回答No.3

キャブの中のガソリンが変質しない程度の期間に すべて入れ替えるぐらい(30キロぐらい)走ると キャブの掃除が不要になります。 キックオンリーで運用するなら 2か月に1回ぐらいでいいですが、 これを2倍サボると、掃除が大変です。 セルで動かそうとするとバッテリーの状態にも よりますが、週1回は乗りたいですね。 これはバイクほどではないですが、車にもいえることです。 3か月をこえたら、迷わず、キャブのドレンを 抜いてから、3分まってかけますね。 それが手っ取り早いです。 もっと長いと思えるときは、乗ったあとキャブを外して 乗るときつける。これは絶対間違いないです。

r-y-u-t-a
質問者

お礼

かしこまりましたm(__)mありがとうございますm(__)m

• tpg0
回答No.2

何年間も乗らなくてもエンジンは掛かります。 しかし、エンジンの為には定期的にエンジンオイルを循環させる意味で始動させた方が良いと思います。 それ以前に、乗らないとバッテリーが上がってしまいセル始動が出来なくなります。 息子が乗ってた原付は3年以上エンジンを始動させずに放置してましたが、欲しい人が居たので無料で譲りました。 バッテリーは上がってましたが、エンジンはキック始動で簡単に掛かりました。 この事からも、エンジンに関しては明確な基準はないですが、バッテリーを上げない為に1ヶ月に1回ぐらいはエンジンを掛けてバッテリー充電をしてください。

r-y-u-t-a
質問者

補足

かしこまりましたm(__)mありがとうございますm(__)m

• betarev
回答No.1

乗らなきゃ、かける必要ありません。質問者様の目的が記載されていないので答えようがありません。最低限何を維持したいた為に行うのかによります。たとえば1年間乗らないとして、次にすんなりエンジン掛かる様にするにはどの様な保管方法がいいかとか、3カ月乗らないとしたらどうか、とかによって対応の仕方が変わります。 質問者様のご質問はアバウトすぎますので、ある程度、条件を付けて質問されたら、回答が得られると思います。

r-y-u-t-a
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m