• ベストアンサー

原付のエンジンがかかりません(T_T)

原付を買ったばかりなんですが、エンジンがかかりません。 セルはついてないのでキックなんですが、どうやってかけたらいいのか、わからないです(*_*) キーを入れて、ONにまわしてからキックをふんでみてもかからないのです。 なにか、かけ方がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.4

とりあえず手順は間違っていないと思います。 キックが上手く出来ていないだけのような気がします。 キックのコツは出来るだけすばやく踏み込むです、ゆっくり踏み込んでもエンジンは掛かりません。 ただし、なれないと踏み外して怪我をする事も在るのでそこの所は注意してください。 キックペダルは自転車のペダルの様になっているので、その軌跡に合わせて踏み込むようにすればあまり力を使わずにかけられるようになりますよ。 原付なので女性の力でも慣れれば楽にかけられるはずですから、がんばってみてください。 ちなみに400cc以上のキックは渾身の力で踏み込まないとかかりません。 それとあまりキックに失敗しすぎると、エンジンの掛かりが一時的に悪くなるので、2、3回蹴って掛からなければ一呼吸おいてポジションを整えて蹴ってみてください。

persiancat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すばやく、が大事なんですね。がんばってみます(^_^) 失敗しすぎもかかりにくくなるんですか… かなり失敗続きでした。ありがとうございます。挑戦してみます(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tom_open
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.9

回答ではないのですが、 昔マフラーの中に蜂の巣が出来ていたためエンジンがかからなかった事があります。

persiancat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蜂の巣ですか?なんか、凄いですね。 何とか、エンジン始動してくれるようになりました。 皆さん、本当にありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

キャブのガスを一度抜いて、プラグを磨いてはどうですか?

persiancat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャブ…ですか?(・・;)ううむ…。 とりあえず、今回はエンジン始動してくれました(^_^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musai
  • ベストアンサー率57% (61/107)
回答No.7

ガソリンは入ってるんですね ↓ 燃料コック(シートの下にあります)はONになっていますか ↓ ヘッドライトをONにして誰かにキックしてもらい、前からライトを見てみましょう → キックしたときにライトの真ん中のフィラメントがぼんやり赤くなれば電装系はOKです → 全然赤くならないようなら、メインのヒューズが切れているかも ↓ チョーク(左のハンドルに付いているレバー)を戻し(軽く動く方へ動かす)、アクセルをいっぱいに開けて(右手のグリップを手前にいっぱい回して)、そのままで5~6回、勢いよくキックしましょう ↓ チョークを引いて(重たい方へ動かす)、アクセルを閉じて(右手のグリップを一番前に戻す)、勢いよくキックしましょう ↓ 何度か繰り返してみましょう ↓ もし可能なら、プラグに火花が飛んでいるか確かめましょう。火花が飛んでいないか、プラグって?というときは、あきらめてバイク屋さんに頼みましょう

persiancat
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 燃料はONにしてました。 ダメならバイク屋さんですよね、やっぱり。 でも買ったばかりだし(2日前に1回乗っただけ)だから、多分、わたしのやり方がおかしいのかな(>_<) ちょっと試してみます。(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.6

なんらかの安全機構があるのかも。 私のスクータはスタンドを外さないとエンジンがかかりません。 とりあえず説明書読むか販売店に訊いてください。

persiancat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安全機構、ですか。あるのかなぁ…(^^ゞ でも、センタースタンド外しちゃうとキックがおりないので…(-_-メ) そうですね。もしダメならお店の人に聞くしかないですよね(+_+)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

#2です  チョイノリですか、乗ったこと無いですが  ガソリンは入っているとして  その前は簡単に掛かったのでしょうか?  前(右レバー)を握りながらキックしないと掛からないとかそういうことは無いですか?

persiancat
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます。 先日(2日前)、知り合いがかけたときはとても簡単にかかりました。(-.-) 右レバーですか?ブレーキレバーですよね?握りながらやってたつもりなんですけど(*_*) ちゃんと握れてなかったかも知れないのでちょっと試してきます。(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

チョイノリってkill(非常停止)スイッチってありましたっけ? もしあるなら動かしてる時に停止位置に入ってしまったとか。 (無いなら関係無いので無視してください。汗)

persiancat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 killスイッチですか?あるとしたらどのあたりにあるんでしょうか? ごめんなさい。何にも分かってないんで…^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**わ  補足要求なんですけど  バイクの名称は何ですか?  「原付」といってもいろいろとあるので  よろしくお願いします

persiancat
質問者

補足

そうですよね。 ごめんなさい。m(__)m choinoriです。 よろしくお願いします。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

買ったばかりですか。ガソリンは入ってますか? バイクの種類は何ですか? ギヤー式ならイグニッションをONにしてギヤーをセカンドかサードに入れて押してエンジンをかけてみる手も有ります。

persiancat
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ガソリン、オイルはちゃんと入ってます。先日はエンジンもかかってちゃんと乗れたんです。(エンジンをかけたのは私じゃないのですが) ごめんなさい、初心者なんでコトバとかもよくわからないのです(+_+) 原付なんで、キックをふめばかかると思っていたのですが…(-_-メ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。