• ベストアンサー

原付のエンジンがおかしい

原付のエンジンがおかしい 朝いつものようにエンジンをかけて、発進しようと思ったら勝手にエンジンが止まりました もう一度エンジンをかけなおしても、なかなか掛かりにくかった感じが また走行中エンジンがやたらガラガラ鳴っているような気が 何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

昔は2ストでオイルの入れ忘れ等のオイル切れでの「焼き付き」でしたが、 最近増えている故障では、 4スト化による「オイル切れ」はなくなりましたが、 オイル交換不良による「焼き付き」または「焼き付きの一歩手前」が多くなったようです。 どこの車種か忘れましたが、 オイルポンプが樹脂製の物は、 オイルが汚れるとポンプギヤが磨り減って、オイルを送らなくなるようです。 エンジンにオイルが入っていても、オイル無しの状態になります。 すぐにバイク屋さんへ(エンジンをかけないで)・・・・

その他の回答 (4)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.5

>朝いつものようにエンジンをかけて、発進しようと思ったら勝手にエンジンが止まりました もう一度エンジンをかけなおしても、なかなか掛かりにくかった感じが また走行中エンジンがやたらガラガラ鳴っているような気が 何が原因でしょうか? これだけの説明で原因判明出来るワケ無い。 アナタは体調不良の際に”おなかが痛いんです!何が原因ですか?”と病院に電話するんですか? バイク屋持って行って下さい。 そうじゃないと正確な判断出来ません。 (By元バイク屋) 実際この手の電話多いんですよ・・・・一生懸命解り難い表現で説明して、幾ら掛かりますか?って聞いてくるの・・・・・持ってきて!それが無理なら引き上げに行きますから!と伝えても持ってこない。 バイク屋は見積もり無料の引越屋では御座いません。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

エンジン不調の多くが、空気、燃料、プラグ周りが多いです。 車種を提示しないとアドバイスが膨大になり、無駄な場合も 多いです。 走行中のガラガラという「音」に関しても、感じ方や個人差が 大きいし、駆動系(エンジンの力をタイヤに伝える装置全体)は スクーターとMTでも大きく違いますし、ブレーキもいろいろです。 なので、早めにバイク屋に持ち込むのが正解です。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

せめて車種名くらい書きましょう 2スト車なら オイル補充忘れによるオイル切れ→焼き付きでエンジンお釈迦(直せないことはないけど買い替えた方が安い) 4スト車なら 消耗するものではないのでまずオイル切れは考えにくいのですが いずれにしても以後走行させずに修理に出しましょう。取り返しが付かないほど壊れる前に。

回答No.1

エンジンオイルは補充してますか? 原付バイクなどは、オイルを燃やしてエンジンを動かすのだと聞いたことがあります。 特に点検整備をしていないのであれば、バイク専門店で見てもらうことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 原付(2スト)のエンジンがかかりません・・・

    原付(2スト)のエンジンが掛からなくなってしまいました。 今日、セルが回らなくなり、キックでエンジンをかけたのですが、5分間ほど走行後停止し、 再度乗る際、もう一度キックすると、今度はキックが戻らなくなり、手で戻して何度かキックしてもエンジンがかかりません。 原因がお分かりの方、ぜひよろしくお願い致します。 ちなみに、ガソリン・オイルとも充分にありましたので 原因は他にありそうです。

  • 原付(RZ50)のエンジンがかからない

    閲覧ありがとうございます。 現在原付のRZ50に乗っています。キックはなしで、セルボタンのみのやつです。 最初にエンジンをかけるときは何回かセルボタンを押せばかかります。 しかし一度エンストすると、そのあとすぐにエンジンがかかりづらくなってしまいます。 まだMT車に乗り始めたばかりで練習中なのですが、発進の時にエンストしてしまうときがあります。 ただその時はセルボタンを押せばすぐかかるんです。 しかしちょっと走って一旦停止しようとしたときに、停止直前にエンストしてしまう時があるのですが、その直後にエンジンをかけようとしても全然かからないんです。 何回も試してもダメで、それどころかだんだんセルボタンを押したときの回転が弱まっていくんです。 すこしは回っているような音はしますが、最初にかけるときと比べるとかなり回転数が少ないような感じです。 関係あるかは分からないですが、転がして帰っているときに小さく「ビーーッ」というような音がしました。(スイッチ?はONのところにしてありましたが、エンジンはかけてないです。) 原因が分かる方いらっしゃらないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 原付のエンジンが止まる

    購入して3年目のヤマハVINOに乗っています。 1年ほど前から冬期になるとエンジンが急に止まることがあります。現在走行距離8200キロ、丁寧に乗ってきたつもりなのです。 もし何かわかるようでしたら教えてくださいませんか? 症状に関してですが 1 朝、バイクのエンジンをかける 2 しばらくまつ 3 発進する 4 少し走って信号にひっかかる 5 再度スロットルを回すと急にエンジンが止まる 信号にひっかからなくても、減速して再加速するようなときもたまにエンジンが止まりかかります。 (少々わかりにくい説明で申し訳ないです)

  • 原付のエンジンが止まる??

    こんばんわ。 今日、30分ぐらいずっと原付(8000キロ走ってます)を走らせてました。 んで、長い坂道(500メートル)を登ってたとき、急に速度が落ち止まってしまいました。エンジンを切って、再びエンジンをかけると動き出すんですが、メーターが20キロを超えるとまた失速し止まってしましました。。 マフラー部分がかなり熱くなってたので、ファンを調べたのですがちゃんと動いていました。。。 なんとか坂道を登りきり、頂上で1時間ぐらい冷やしてると普通に走り出すことができました。 あと気になった点があります。スタンドを立ててエンジンをかけると後輪が勝手に回り出します。もちろんスロットルはひねってません…。 いったい何が原因なのでしょうか? 寿命なのでしょうか?? 以前、原付を盗まれてマフラーがある方の逆にあるカバーをはずされて、いじられたことがありました。けど、そこは直したから大丈夫だと思うのですが不安です。。。 ぜひ教えてください!!お願いします!

  • 原付のエンジンがおかしい。。。

    HONDA LEAD50cc 今原付を1週間ぶりに乗ってきたのですが、スロットルを閉じて減速して信号待ちなどで停止ししようとしたら、多少は減速するのですが、ある程度まで減速すると、そこからエンジンが回転したままで、ブレーキを離すと、勝手に発進してしまいます(時速5Km~)。 停止中はブレーキで強制的に止めている状態です。 なんでもなければいいのですが・・・ 気になることといえば、最近エンジンオイルが切れかかっていたのを、少しほっといたのですが、それが原因でしょうか・・・ さっき乗る前にエンジンオイルを補給はしましたが・・・

  • 原付のエンジンがかかりません

    出かけようと原付のエンジンをかけようとしましたが スタートボタンをおしたらブーンカチカチカチ(こんな感じの音です)となって エンジンをかけようと頑張っているようなのですがその後反応がなくなります。 キックでかけようと10分くらい頑張りましたがかかる気配がありません。 あんまりやると余計おかしくなっても困ると思ってあまり長くはやりませんでした。 しばらく乗らないのならエンジンだけかけておけば バッテリー上がりがなくなると聞いていたので数日に一回はエンジンをかけていました。 1回でではありませんが2~3回スタートボタンを押したらいつもかかっていました。 今日のお昼もそれでかかっていたので急にエンジンがかからなくなるなんて 思ってもいませんでした。 最後に乗って走行したのは1週間くらい前です。 車種はレッツ4、2年半位前に購入、走行距離は5000kmに近い4000代後半です。 オイル交換は初回は1000km、2回目は4000km位でしています。 どの箇所の修理が必要と思われますか? 近々購入店に持っていくつもりですが修理費も心配です。 どのくらいと予想されますか? ご回答よろしくおねがいたします。

  • 原付のエンジンが・・・

    だいぶ前に原付のオイルランプが点灯したんですが、ずっと補充せずに走ってました。 そしたら今日走行中にエンジンが突如止まってしまいました・・・ ガス欠のときみたいな感じで。 そのあとオイル入れて走行してみたんですが、 しばらく走ると(スピードが上がると?)またエンジンが止まってしまいます。 エンジンをかける際もスタートボタンやキックペダルのみではかからず、アクセルをひねりながらでないとかかりません。 かかったとしてもアクセルを戻すとそのままエンジンストップ・・・ これはエンジンが壊れてしまったのでしょうか? 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらぜひご指導ください。 故障の場合はエンジンの交換にかかる費用とかも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに中古で譲ってもらったHONDAのDioに乗っています。

  • 原付のエンジンの不調について。。。

    こんにちは。 僕は原付バイクを購入して1年と半年くらい乗ってます。 走行距離は1万キロを突破しました。 今月辺りから、交差点で信号待ちをしてたら、急にエンジン音が小さくなり、勝手にエンジン停止になったんです。 それが、何度も続いたので、バイク屋さんで診てもらったら、バイク屋さんでも原因が解らないみたいでしたが、アイドリング(?)というのを修正してもらってからは、信号待ち中にエンジンが止まる事は無くなったんです。 これで直った良かったと思ってました。 だけど、今度はエンジン起動させようと、セルスターターボタンを何度も押してもエンジンが掛からず、最後はセルを押しても何の音もしなくなりました。 それで、キックで起動させようと、10回位キックを蹴ってやっと掛かりました。 これがまた何度も起こるので、どうしたらいいでしょうか?。 何が原因でしょうか?。 バイクを廃車にした方がいいでしょうか?。

  • 原付スクーターのエンジンブレーキ

    走行3万キロの原付スクーターのベルト、プーリー、ウェイトローラー(純正)を交換しました、上はへー、と思うほどよくなりましたがエンジンブレーキが以前より効かなくなりアイドリングもほんの少しだけあがったような気がします、これって原因は?

  • 原付のエンジンについて

    原付のエンジンがキックではかかりますが スターターではかからなくなりました。 (エンジンがかかる前の音はするのですが 一緒にカチカチと音がします。) キックでかかったエンジンもスタンドを外して 乗ろうとすると止まってしまいます。 何度か繰り返し30分くらい待ってみたところ エンジンがかかったのですが、走行中に止まってしまいました。 野外の駐輪場に止めていたところ 雪が降り、2時間ほどですが野ざらしになりました。 (車体にも結構積もっていました) 寒いとエンジンがかかりにくくなることは 今までにもあったのですが… しばらく待てば直るものですが?