• ベストアンサー

原付のエンジンがおかしい

原付のエンジンがおかしい 朝いつものようにエンジンをかけて、発進しようと思ったら勝手にエンジンが止まりました もう一度エンジンをかけなおしても、なかなか掛かりにくかった感じが また走行中エンジンがやたらガラガラ鳴っているような気が 何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

昔は2ストでオイルの入れ忘れ等のオイル切れでの「焼き付き」でしたが、 最近増えている故障では、 4スト化による「オイル切れ」はなくなりましたが、 オイル交換不良による「焼き付き」または「焼き付きの一歩手前」が多くなったようです。 どこの車種か忘れましたが、 オイルポンプが樹脂製の物は、 オイルが汚れるとポンプギヤが磨り減って、オイルを送らなくなるようです。 エンジンにオイルが入っていても、オイル無しの状態になります。 すぐにバイク屋さんへ(エンジンをかけないで)・・・・

その他の回答 (4)

• MAMI_SPR
回答No.5

>朝いつものようにエンジンをかけて、発進しようと思ったら勝手にエンジンが止まりました もう一度エンジンをかけなおしても、なかなか掛かりにくかった感じが また走行中エンジンがやたらガラガラ鳴っているような気が 何が原因でしょうか? これだけの説明で原因判明出来るワケ無い。 アナタは体調不良の際に”おなかが痛いんです!何が原因ですか?”と病院に電話するんですか? バイク屋持って行って下さい。 そうじゃないと正確な判断出来ません。 (By元バイク屋) 実際この手の電話多いんですよ・・・・一生懸命解り難い表現で説明して、幾ら掛かりますか?って聞いてくるの・・・・・持ってきて!それが無理なら引き上げに行きますから!と伝えても持ってこない。 バイク屋は見積もり無料の引越屋では御座いません。

• xxyyzz23g
回答No.4

エンジン不調の多くが、空気、燃料、プラグ周りが多いです。 車種を提示しないとアドバイスが膨大になり、無駄な場合も 多いです。 走行中のガラガラという「音」に関しても、感じ方や個人差が 大きいし、駆動系(エンジンの力をタイヤに伝える装置全体)は スクーターとMTでも大きく違いますし、ブレーキもいろいろです。 なので、早めにバイク屋に持ち込むのが正解です。

• RTO
回答No.2

せめて車種名くらい書きましょう 2スト車なら オイル補充忘れによるオイル切れ→焼き付きでエンジンお釈迦(直せないことはないけど買い替えた方が安い) 4スト車なら 消耗するものではないのでまずオイル切れは考えにくいのですが いずれにしても以後走行させずに修理に出しましょう。取り返しが付かないほど壊れる前に。

回答No.1

エンジンオイルは補充してますか? 原付バイクなどは、オイルを燃やしてエンジンを動かすのだと聞いたことがあります。 特に点検整備をしていないのであれば、バイク専門店で見てもらうことをお勧めします。