• ベストアンサー

トヨタ アイシスのボディの強度について教えて下さい

トヨタ アイシスのボディの強度について教えて下さい 先日に中古車を見に行ったときに 店の方から「アイシスは正面からの事故があった場合に 乗車している人を守るために正面ボディが非常に柔らかくなっていて 事故の場合には簡単に凹むのですが、それがクッションとなって 乗車している人を守る設計になっています」と言われていたのですが 実際にそうなのでしょうか? 店の人がボディを触る際に「人間の手でも これくらい動くんですよ」とボディの柔らかさの構造を説明はしていたのです・・・・ 実際のそうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1695/4885)
回答No.6

質問者の仰る「強度」なるものの意味にもよりますが・・・ 「エネルギー不変の法則」は避けられません。 運動エネルギーは一番柔らかい部分に集中するため、車体で吸収させる必要があります。 「ぶつかっても壊れない車=安全な車」という前近代的思想はとっくの昔に否定されており、今の車の構造は運動エネルギーを吸収させるために、効率的に潰れる構造体(クラッシャブルエリア)と生存空間(セーフティ・セル)を有効に機能させるような車体設計になっています。 で、NCAPという公的な自動車衝突安全テストが世界の主要国で行われており、日本でも10年以上前からJNCAPとしてテストが行われ、結果が公表されています。 アイシス(CBA-ANM10W、2006年実施)はこれ http://jafmate.jp/sp/ncap/test/isis_06.html

その他の回答 (7)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

国産車はたいていそういう設計になっていますが、その結果どうなるかは定かではないです。未だに欧州プレミアムブランドは、がっちり作られていて、乗っていて安心感があります。 アイシスは左側にセンターピラーがないので、ボディ剛性はその分どうしても弱くなると思います。前部の事故でもボディ全体が歪んで左ドアが開かなくなることも考えられます。

回答No.7

#4と#6の方の補足になりますが・・・ 衝突時の挙動は http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/clash/video.html を見てください。 歩行者頭部保護性能についての説明は http://jafmate.jp/sp/ncap/pedprotect.html *ゴルフの評価も見ておいてください。

noname#115059
noname#115059
回答No.5

>>店の方から「アイシスは正面からの事故があった場合に >>乗車している人を守るために正面ボディが非常に柔らかくなっていて >>事故の場合には簡単に凹むのですが、それがクッションとなって >>乗車している人を守る設計になっています」と言われていたのですが 乗車している人は、車の(外)正面にいませんのでボディが貧弱でも助かりません。 メーカーは、ハリボテ・ボディのリコールは考えている事やら。

noname#109638
noname#109638
回答No.4

アイシスに限らず、最近の車は ほぼ全てが、衝撃吸収構造になっています 車室の前後が、変形して乗車している人を守ります No.1の方の回答に書かれているのは 歩行者等と衝突したときに、致命的なダメージを与えないために 車のフロント周辺のパーツを衝撃を吸収する構造にしているものです おそらく、そのセールスマンは、目的が違う二つの構造を混同しています そこでは買わないほうがいいかも(笑

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

アイシスだけでなく現行の車は全てそうなっています。 軽四輪のサイズ規格が大きくなったのもそのためです。 ちなみに今のウレタンバンパーが ぺこぺこ柔らかいのは 人間とぶつかったときに 大人1人分めり込んで バンパーが人を包み込むようにしなければいけないからです。 これらはコストダウンどころか 逆に大変コスト高ですが 国の定める安全基準を満たす為に 実践されています。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ボンネットやフェンダーがベコベコに動くのは、安全設計ではなく、コストダウンです・・・ そんなやわらかい鉄板を骨格部分に使ってたら。自重さえ耐えられませんし、ブレーキを掛けたときなどの大きな力にもボディーが耐えられません。 強度のある部分の、インナーフェンダーやアンダーボディの部分が実際には車の骨格ですが、この部分がつぶれやすく設計されているのは最近の車では普通の事になります。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.1

乗車している人というか 衝突の際にはねてしまった人へのダメージを軽減する為に 現行の乗用車の殆どがバンパー素材やボンネットなどを柔らかいものにしているというのは聞きました。 うちのヴェルファイアもそうなのでアイシスも恐らくはそうだと思います。 昔RV車についていたカンガルーよけは あれで衝突の際に人へ致命的ダメージを与えてしまうというので付けなくなったと思われます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう