• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今後の為に出来る事とタイミング)

ベビ待ち再開までにできる検査・予防接種とタイミング

jaico1972の回答

  • jaico1972
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

この度は本当に残念でしたね。でも、今回のことで妊娠できる体だと 証明されたわけですし、まだ30前でしたよね?絶対すぐに赤ちゃん 出来ますよ。 私は2回目の流産後、医師から「流産後に卵管が詰まることが あるから」ということで卵管造影を勧められてやりました。 不育の検査ですが、外部委託で全部やると20万くらいかかります。 ただ、ご質問者さまはまだそんなことは必要ないので、やるのでしたら 保険の範囲内の基本検査だけで十分です。卵管造影と不妊関係のホル モン検査とあわせても、2~3万くらいだったと思いますよ(当方 関東の田舎ですが、地域や病院によって違うみたいなのでご参考 までに)。 1~2度の流産はざらに起こっていますから、あまり不安にならない でくださいね。とにかくあまり思いつめて次の妊娠を待つと、逆に ホルモンバランスが崩れますから、なるべくご主人と2人で仲良く ゆっくりなさってご旅行でも行かれるのがいいと思います。 普通にしていて妊娠は出来るのですから、タイミングだけは押さえ つつ、あせらないで心のリハビリをなさってください。 お大事になさってくださいね。

amikozi
質問者

お礼

ありがとうございます。今は妊娠しても出産できなきゃ…と 思ってしまいます。妊娠だけを意識してた自分がバカらしく なっちゃいました。もちろん第一歩ではあるけど、目指すべきは 出産だと強く思いました。 卵管…詰まるんですか…。卵管造影も今後やるつもりでは いましたが。痛みが心配ですが、これは我慢するしかないですね。 ただ、術後すぐは体に良くないだろうと思って、少ししてから やろうと思ってます。 保険の範囲内での検査だと今の病院でもできるのか 先生に聞いてみようと思います。 まずは心のリハビリですね。不安がいっぱいですが いろいろ調べつつ、今は少しゆっくりしたいと思います。

関連するQ&A

  • ・・・二度の流産後・・・

    前回 心拍確認できず、稽流流産   ~その後自然妊娠を望むものの1年過ぎて不妊検査を・・・    特に問題はなくタイミング指導等・・・妊娠発覚!! 今年 再び心拍確認できず、進行流産   ~現在は2回目の流産手術の術後の生理待ち中~ お世話になってる医院の先生は2回流産する人はたくさんいるんだ・・・ 不育症とは違うし、今するとしたらアタシと旦那さんの血液検査(?) くらいだから、3度目がもしも駄目だったら考えよう?って。 先生はいい人だから先生に任せるつもりだし、旦那さんも同意見。 ただ調べてみたら2度目の流産で 不育症の検査をしてる人って結構いるみたい・・・ 先生によって2回目で検査をする場合と、 様々な考えがあるみたいですね。 夫との血液検査をしても、しなくても、 妊娠を望めるのは術後2回目の生理後とのこと・・・。 だったら、少しでも流産となってしまわないように、 私と夫が出来ることはするべきなのかなとも思ってます。 血液検査だけでもするべきなのでしょうか。 それとも先生に任せて次の妊娠を望むべきでしょうか。

  • 風疹の予防接種について

    今月はじめに流産したものです。 まだ術後1度も生理がきていない状態で、年内はとりあえず ベビ待ちをお休みする予定です。 この間に風疹の予防接種をしようと思っていますが、 いくらくらいかかるか知りたいです。 ご存知の方、教えてください。 またこれは内科でも婦人科でも費用は変わりありませんか? あと、予防接種後は避妊が必要と聞きましたが、 本当でしょうか?理由と避妊期間がどれくらい必要か 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 流産→その後の不安について

    初めて質問致します。 昨年、ベビ待ち9ヶ月で待望の妊娠をしましたが、 10月末に心拍確認後の9週でケイリュウ流産と診断されソウハ手術をしました。 当初は何も考えられず泣いて暮らしました。 術後の生理も2回終わり、そろそろ子作り再開したいと思っています。 しかし、今は「妊娠出来るか?」の不安より 「また流産したらどうしよう」の不安が大きいです。 1回や2回の流産はよくある事で不育症の検査はしなくて良いとの事でしたが、もしまた流産してしまったら今度こそ立ち直れません。 「次は絶対に大丈夫!!」と言う気持ちと 「もしまた流産したら・・・もし不育症だったら・・・」 と言う気持ちが交互に押し寄せてきます。 そこで流産経験後、私の同じ様な心配をしながら妊娠した方の経験や、流産1回だけど不育症の検査したって方、 何でも良いので経験談を聞かせて貰えないでしょうか? 心配のし過ぎはかえって身体に良くないので、 何とか不安を拭いたくて投稿しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不育症について教えて下さい。

    こんにちは。 不妊治療暦1年のものです。 この1年にタイミング3回すぐにステップアップして顕微授精、凍結胚移植待ちに自然妊娠し繋留流産、その後凍結胚移植を3回(1回の採卵)をしました。 今日最後の判定日でしたがHCGが微妙に出てました。 前の2回も同様で「着床はしかけたけど継続せず」という診断です。 初期流産1回、化学流産3回ということです。 そこで今日、病院で不育症の検査をすることになりました。 まったく知識がないので戸惑ってます。 今日は血液を5本くらいとりました。 検査の名前はパンフレットをもらったのでわかるのですが、どんな結果だとどのような治療が待ってるのかが聞けずに帰って来ました。 検査結果が出れば説明はあるのでしょうが不育症の検査、治療を経験された方のご意見がきければうれしいです。 不妊症の治療は勉強してきたつもりですが不育症は不勉強で何をどうわからないのかもわからない状態なんです。 わかりやすいご説明お待ちしてます。 質問自体の不明瞭な点は補足入れますのでよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんができるために良い事教えてください。

    私は習慣性流産で、不育症です。 不育症の検査も一通り済み、妊娠した後の治療方針も決定し、後は妊娠するのを待つばかり・・・・・。ですが、妊娠しません。 基礎体温+排卵検査薬+逆立ちをしていますが、1年妊娠しません。 不育症だけでなく、不妊症の治療も受けるべきなのでしょうか? あまり難しいことでなく、昔からうちの地方はコレをすると子を授かる。の、様なジンクスでも結構です。

  • 不育症の検査について

    いつも参考にさせていただいております。 今度不育症の検査を行うことになったのですが、 その際に不妊治療を続けていても良いのかどうか 経験のある方、教えてください。 私達は男性不妊のため顕微受精でしか授かれないのですが、 不育症の検査の予約が9月ということもあり それまでに採卵の準備としてカウフマン療法を行いたいと思っています。 不育症の検査のときに、カウフマン療法やもしくは採卵のために誘発をしていても問題はありませんか? 予約の時は特に何も言われていないのですが、 調べていると不妊症で不育症の人は少ないようなので 実際、不妊治療でホルモン剤を使いながら 不育症の検査を受けても良いのか分からなかったため質問させていただきました。 一応、私自身に黄体ホルモンや子宮奇形などの問題はないため、 主に血液検査で抗体か何かを調べるようです。 よろしくお願いいたします。

  • 化学流産、これからの治療について

    タイミング療法中で先月、今月にフライイング検査陽性を見た後、生理が来ています。 2回ともチェックワンファストで、数時間後に極細の線が出ています。 髪の毛のような、ボールペンで書いたような細さで、色ははっきりと出ています。 まだほとんど不妊検査は受けていないのですが、このままタイミングを続けていて良いのか、不安です(何か不妊要因を抱えている場合、時間の浪費になってしまうので…) ただ、半年前に6週で胎嚢確認後の完全流産しており、また前述の通り二周期連続でチェックワンファストに反応があったので、着床まではできる=不妊原因がない(質の良い卵を待つしかない・治療法はない)、と考えて大丈夫なのでしょうか? このまま化学流産や流産が続けば、不育症の可能性が出てくるかと思いますが、その場合は、不妊ではなく不育なので、そちらの検査を始めるとして、不妊症の検査や治療は不要(効かない)と考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 子宮奇形の疑いがあります。アドバイスお願いします。

    こんにちは。 3度の流産を経験し、先日子宮奇形の疑いがあると診断されました。 少しでも、良い情報がいただければと思い書き込みました。 ネットで調べると、 一般的に、子宮奇形で流産を繰り返すときは、 手術をすることが多いと書いてありますが、 通院中の先生は、昔はよく手術をやったけど、 今は、やってないんだよ。と言います。 手術をしなくても、他にも方法があるから。と言うのですが、 具体的な治療法はまだ教えてくれません。 子宮奇形で、手術以外に有効な治療法ってあるのですか? こちらの先生は、不育症の知識もほとんど無いようなので、 もっと信頼のできるところで診てもらいたいと思い、転院を考えています。 不育症と合わせて検査・治療のできる病院を探しているのですが、 なかなか通える範囲で、良い病院が見つかりません。 手術となると、先生の技量によって結果がずいぶん変わってしまうと思うので、 やはり、実績のある信頼のできる先生にお願いしたいです。 また、検査や手術などに、どれくらいの費用がかかるかも心配です。 さいたま市在住なのですが、 通える範囲で、どこかおすすめの病院があれば教えていただければと思います。 また、子宮奇形で無事に出産、手術後出産をされた方いらっしゃいますか? その時の、治療法や、手術について、 体験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 子宮内膜症もちでの子宮卵管造影検査

    こんばんわ! 子宮内膜症もちで、最近不妊クリニックへ通っています。 血液検査をして、子宮卵管造影検査を薦められたのですが、 これをすることは内膜症もちでも良いのでしょうか? ちなみに、卵巣のう腫の手術を1年前に、流産を1度、昨年10月にしています。 ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不育症?2度の稽留流産 

    22日に2度目の流産がわかり、明日手術する事になりました。   1度目の妊娠は今年の2月で、心拍が確認できず稽留流産となり手術しました。 2度目の妊娠は9月にわかり6週前には心拍が確認でき順調とお医者さんにも言われていましたが、22日の検診で心拍が止まっていました。 ネットで不育症についていろいろ調べましたが、お薬や治療法などが専門用語でよくわかりませんでした。 私の様に2度の流産後無事出産された方、また不育症の検査を受けられた方、その際どの様な検査なのか、費用はどのくらいか、近畿県内のお勧めの不育症専門の病院(できれば大阪)、流産後いつ頃から病院に通い始めたか、明日病院に行くので先生に聞いておいた方がいい事などを教えて下さい。 ちなみに、22日にお医者さんに『不育症の検査は3度の流産からだけど 気になるので血液検査しときませんか?』と言われたのでお願いしました。 あまりのショックで検査内容を全く覚えていないのですが、保険がきくものときかないもの全て検査しました。明日確認しようと思いますが、『これは検査していた方がいい!』というものがあれば教えて下さい。 あと、主人の血液検査もお願いした方がいいのでしょうか? 1度目の流産後はすぐにでも赤ちゃんがほしい!と思っていましたが 2度目の流産となると次の妊娠がとても不安です。 同じような経験があり無事出産できた方のアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう