• ベストアンサー

エクセルのセルにデータを入力する際、最初のキータッチが効かない

エクセルのセルにデータを入力する際、最初のキータッチが効かない エクセルのセル内に初めて何か文字を入れようとする際、 アルファベットキーに限って、最初のタッチがまったく無視され、 2回目以降のタッチが効いて入力されます。 キーボードがおかしいのかと思ってWordで試したら 普通に入力でき、またテンキーはエクセルでも問題なく ファーストタッチが効きます。 エクセルのオプション設定等すべて見ましたが、 なんともなりません。 どなたか原因等分かるか炊いたらお知恵をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

私もエクセル2007になってから同様の事象があり、調査した結果、どうもMicrosoftのバグのようです。 C:\Program Files\Microsoft Office\Office12Excel.exeのプロパティから互換性タブを開き「このプログラムでは詳細なテキストサービスを無効にする」のチェックボックスをオンをお試しください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/956425/ja#top