• ベストアンサー

社内掲示文の書き方

社員の身内に不幸があり、会社の親睦会(仮称)から生花を送りました。 その旨を社内に掲示して社員にお知らせするのですが。 下記のような文章で考えてはいますが、○○には亡くなったご家族の方ご本人のお名前を入れるとして、社員の名前も入れるべきでしょうか? お知らせ ○○様御通夜、告別式にあたり 親睦会より生花を送らせていただきました。 どこかにテンプレートのようなものがあれば、それも教えていただけると幸いです。

• heyzo
  • お礼率60% (21/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通は、親睦会または会社の規定で、社員の親、子、等の一親等には、香典や生花の規定があります。     訃  報 3月18日、営業本部 営業一課 社員 山田洋子様のご尊父であります、山田健一様がお亡くなりになりました。心からご冥福をお祈り申し上げます。 通夜ならびに告別式 (日時場所等) (葬儀場の案内図などを貼り付けてあります。) 当社の場合、社長名で生花(15,000円)、香典(100,000円)が規定です。 忌引き休暇の規定もあります。 嘱託(定年以降に勤めている私やバイトの皆さん)には何もありません。 忌引き休暇はゼロです。 テンプレのようなものはありませんが、何部何課の方のご尊父なのかという表示は絶対に必要です。 既婚女子社員の場合、姓が変わっているかと思いますから、会社にいる方の名前こそが大切なのです。 お知らせ 当社 総務部・総務課の山田弘子さんのご尊父であります、斉藤洋一様が逝去されました。 御通夜、告別式は下記の通りです。 (日時場所地図等を書く) なお親睦会より生花を送らせていただきました。 こんな感じですかね。

heyzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お通夜、告別式のお知らせは総務から済んでおり、 親睦会からのお知らせは事後に生花を送った旨のみのお知らせでした。 下記のような形ですでに掲示は済ませましたが、特に落ち度はなかった様で安心しました。 お知らせ ○○様(●●総務部長 義母)御通夜、告別式にあたり 親睦会より生花を送らせていただきました。