• 締切済み

修理orデータ復旧??

いつもお世話になっています。 どうにも判断できないので、皆さんのお知恵をお貸しくださいっ 半年ほど前から、PCが度々落ちるような現象が頻発し、 悪い時は起動後10分ほどすると落ちる様な感じでした。 BIOS初期化などをしたら、しばらくは具合が良くなったのですが、 最近また調子が悪くなり、なんと起動時「ビーッ!」という異音が… 怖くて放って置いたのですが、この週末に久しぶりに電源をONにした所、 なんとNECのロゴが表示されず。。。 バックアップは、PCの具合が悪くなりだした当初に、PCについていたバックアップソフトで取りました。 しかし、このソフトだと同じPC上でしかバックアップファイルを展開できないようなのです。(後になってわかりました) 今メーカーのサイトを見たら、HD&マザーボードの修理費で約10万円ほど。 この金額出すのであれば、新しいPCを購入したいのですが、ネックなのが上記の通り、バックアップがないということです。 HDの物理障害の場合だと、やはりデータ復旧は10万円前後ですよね? もう、どちらにすればよいやら…。 何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします! PC NEC VW770/K 保証期間外 (ちなみにメモリは非メーカー製メモリで増設してます。が、メモリ増設後の異常はありませんでした。異常が出たのは増設後半年以上たっています。)

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒起動時「ビーッ!」という異音が… 私もそうでした。それからパソコンがダウンーして,どうにも使いきれず,クリーンーインストールーしている際中に,セーフモードにも入れず,2ヶ月間にっちもさっちも行きませんでした。SOTECに送り,ハード一部損傷でリカバリーだけで回復し,更に1ヶ月で戻りました。最初の症状が起動時にピッピッピッの音が半年続きダウンーしたので質問者と良く似ています。現在又も同様な症状でダウンして困っているので又リカバリーをしなければならなくなりました。 質問者もハードの一部損傷です。セーフーモードでも,らちが明きませんか?

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.2

なんで、HDDとマザーボード交換なん? 電源だと思うけど。 とりあえず、HDDは関係ないでしょう。 NECは酷いね。 新しいPC買って、HDDを取り出して、USB接続すればいいと思います。 たぶん、修理に出しても、ちゃんと治らないか、すぐ故障しますよ。

回答No.1

> NECのロゴが表示されず 起動時一番初めに表示されるものですね、つまりPCがまるっきり無反応と理解してよろしいでしょうか。その場合は電源またはマザーボードの不具合の可能性が高いです。言い換えるとHDD障害の可能性が低いわけで、そうであればHDDを抜き出して他のPC(新PC)につなぐのがもっとも簡単、かつ安上がりかと思います。 お分かりと思いますがHDDは接続してデータを取り出すだけで、そのHDDから起動するわけではありませんので付属のバックアップソフト、および既に取ってあるバックアップファイルは使用できません。 万一HDD障害でアクセスできなければどうしようもありませんが、専門業者に依頼という選択肢は残ります。 迷っておられるということで最悪の場合データは諦めると解釈して回答しています。

関連するQ&A

  • パソコン修理時のデータ復旧料金について

    パソコンで、アプリが起動しないなどの不具合が出たため、購入した家電量販店に持ち込みました。調査の結果、ハードディスクの不具合の可能性が高いため、メーカーに持ち込むとのことでした。ただ、その際、ハードディスクを交換した場合、データはすべて消去される、データを残したければ有料とのことで、かなりの高額を提示されました。じつは、そのパソコンは、数か月前にも同じ症状が出て、修理に出していたものです(それはパソコンを購入してすぐのときでした)。部品を新しいものに変えたばかりで、また同じ不具合が出るとは考えもしなかったため、バックアップをそう頻繁には行っていませんでした。「メーカーに持ち込んでの修理の場合、データが消えても責任は取らない」というのがメーカーの基本的スタンスらしいのですが、理不尽に思えてなりません。そもそも購入して半年ほどの間に二度も壊れるというのは欠陥商品ではないのか、と量販店に問い合わせたのですが、「製造元、製造に関する行政からも「重大な欠陥」の告知がなかった」との回答でした。結局、正常な使い方をしていて、不具合は機器側の問題にもかかわらず、データ復旧料を支払わなければならないのでしょうか。機器の欠陥であってもバックアップを取らなかったのは顧客の責任とのことですが、ではバックアップをしようと思ったとき、その行動を取りつつあるときに機器が故障したら、どうなるのでしょうか。それは顧客の責任といえるのでしょうか。ご教示いただけたら幸いです。

  • VAIOの修理

    SONYのVAIOを使ってます。 CD/DVDのドライブから異音が出るのと、Windows起動中の画面でフリーズし、起動できないという症状で修理に出したいですが修理してくれるか心配です。 HDのパーティションを分割しWinVISTAとWin7を入れてます。 起動時の画面でOSを選択するのですが、その画面でフリーズし、起動できないこともあります。 この症状は、上に書いた「Windows起動中の画面でフリーズ」という症状と同じですが、これはHDをいじる前から起こっていました。 それと、外品のメモリを自分で増設しました。 「お客様によるメモリの増設は保証の対象外」とどこかに書いてあったのですが、メモリの増設が原因で起こった不具合ではなくても保証が効かないということなのでしょうか? メモリもHDも元の状態に戻して修理に出したほうがいいのでしょうか・・? カスタマーサポートに聞くと問い合わせ履歴が残るので、ご存知の方教えてください。 お願いします・

  • 立ち上がらなくなったPCのハードディスクの中身

    知人のことで、詳細なことは説明できず恐縮なんですが、PCの調子が悪くお店に持って行ったそうです。そこで、メモリの増設と、ウィルス対策ソフトをインストールすることを勧められ、お願いしたそうです。しかしながら、(順序はわかりませんが、メモリの増設が先のはずです)ウィルス対策ソフトをインストール中に不具合が生じたらしく、PCは電源を入れても再起動を繰り返すといった状況になってしまったようです。業者側には、PCを出荷時の状態に戻すしかないといわれ、HDのバックアップをとっていなかったので困っています。その業者の対応もいまいちわからず、もちろん知人もサインしてしまっている以上、何もいえないのですが、個人レベルで、そのような状態になってしまったPCのHDからデータを取り出すことは可能でしょうか?PCは再起動を繰り返すような状態で、保っていてもらっているらしいです。 OSはWindowsXP

  • バックアップデータの取り込み方法について

    イメージバックアップをLANにつないであるHDに行いました。数日後何らかの原因で(バックアップソフトの自動起動でか?)PCが立ち上がらなくなり、復旧を行おうとしているところです。 (1)バックアップソフト(ImageBackupPersonal)はネットワークに対応していないというメーカーの話ですが、LANにつないであるLINKSTATION(以下HD1といいます)にバックアップはできている (2)バックアップソフトを起動して、HD1から読み込もうとしても認識できない  (デスクトップにはHD1のアイコンは作ることができているのに) (3)HD1は直接PCにつなげないので、もう1台ハードディスク(以下HD2といいます)を購入して直接PCにつなぎました (4)エクスプローラーを起動して、HD1のバックアップデータを保存してあるフォルダをHD2にコピーしましたが、16のファイルのうち3つしかコピーできないのですが、なぜでしょうか。対処方法をお教え願います。 ・メーカーに聞いてもネットワーク仕様ではない、ということで相手にしてもらえません。マニュアルにはそんなことはひとつも書いてありません。 バックアップはできたのですのに・・・・ ・その他のデータ  バックアップしたフォルダ名 arc_250706111416546  フォルダ内ファイル   arc_0000.p00 arc_0000.pfm arc_0001.p00 ・・・・・・・・以下13個略  コピーできたファイル名   arc_0000 arc_0000.p00 arc_250706111416546.pbf

  • パソコンの修理

    NECのPC-GD187TCAFで立ち上げるとブルー画面が出たり、BIOS設定画面、真っ黒になって再起動が必要です、回復画面等々が繰り返し表示され、LAVIEサポートラインで何度も問い合わせをした結果、Windows破損ではないかと思われるので修理が必要とです〜という結果になりました。 起動してもフリーズして電源が落ちたり、再起動され、BIOS画面となり、バックアップが取れず、AOSデータ復旧サービスを紹介されて、お願いしました。費用は65,000円ほどでした。 そこから、修理に回ったのですが、起動、その他に以上は見られず、そういった画面も表示されず、異常なしと回答をいただき、納得できずもう1度調査をお願いして、2度目の回答が、機械で調査をしましたが不具合はみられません…と。 この場合、Windowsを入れ替えして工場出荷状態にするのか、このままお返しするか…という選択になるようです。 詳しく何処が壊れているとかは、わからないものなのでしょうか? 機械で調べた結果、不具合はないのでWindowsソフトの異常ではないかということで、こちらで出ていた症状がでないのも不思議ですし、メーカーの修理とはそのようなものなのでしょうか… 皆さんなら、どうしますか? 入替えしてもらって返却ですかね…?

  • データの復旧について

    御社LIFEBOOKAH77/Kでwindows8.1 のHDが故障しHD交換し、復旧したのですが、データの復旧が出来ません。バックアップのデータはDVDディスクより約2時間かけて読みこませたのですがPCのHDにはパスが無いと表示されどこにも読み込まれていません。御社のデータ復旧機能はデータを書き込んだアプリのソフトがインストールされてなければDVDからあたかもローデングしたようになるのですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • NEC LAVIEのHDを消してしまい復旧方法を探してます

    NEC LAVIE PC-LC7001Dを誤って、HD消去のソフトでHDを消してしまいました。起動せず、「~notfund」の表示が出るばかりです。メーカー修理に出すと買ったほうが安いとのこと。このPCは購入当初より起動FD、WINDOWSXPのロムもついていません。何かよい手立てはないでしょうか。 トラブルに陥っている機種の後継機のPC-LC7705Dも所有しています。このHDをそのままコピーしてしのぐ事は可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • NEC VW EGの増設メモリが高すぎる。(今時、5万って)NECにはそれしか付かないと言われた。

    NECバリュースターW(VWEG)を買ったのですが、メモリが512なもので、インストールされているアプリを開いただけで、遅くなってしまったのです。メモリ増設を考えていたのですが、説明書によると、「このパソコンでは「SIMM」やDDR2がつかない「SDRAMDIMM]はというタイプの増設メモリは使用できません。間違っても買わないで下さい」と書いてありました。パソコンで搭載メモリを調べたら、「DDR2 SDRAM.PC2-4200対応」ってなっていたので、DIMMのDDR2.SDRAM方式で探せば他のメーカーでも付けられると思い、NECに電話掛けたら、説明書の一種類しか使えない!とガンと言うんです。(5万)NEC製、今の時代もう少しだしたら、パソコン買える値段じゃないですか?それじゃ自分の責任で買ってみてもいいですか?と聞いたら、一体型のパソコンだから、基盤の大きさが絶対合いません。だそうです。納得いかないのです。VWが何万台出荷されたか分かりませんが、全国のVWユーザーさんは説明書の「PK-UG-ME]を買って増設してるのですか?信じられません。VW700ユーザーのみなさん、(EGがいいのかな?)もしくは、パソコンのプロ達の皆様、「PC-VW700EG]に合う1Gメモリ教えて下さい。お願いします。

  • メモリについて

    Windows VistaのBasicを使っています。 NECのLL370/HD(ノート)使用、CPUがCeleronMで1.46GHZ、メモリは1Gです。 もともとはメモリは512Mでしたが増設しました。 実は1.5Gくらいにまた増設したいと考えています。 そしてできるだけ安く済ませたいとも考えています。 以前増設したメーカーはPC関連では有名らしく、512Mで5000円を超えてしまいました。 価格.com等を見ると、1Gでも結構安いものもあるようなのですが、 安くても特に問題はないでしょうか? また有名メーカーじゃないとなぜか自分のPCにそのメモリが対応しているか調べられないのですが、 規格が合っていれば使えますか? Vistaで1Gのメモリじゃ少ないですよね?

  • データ保存に苦戦しています

    PCを初期化する為にデータを保存する必要があるのですが、 型が古いのでCD-Rに書き込む機能がありません。 他のQ&Aを参考に、ライティングソフトを購入すれば いいと解ったのですが、私のPCのメモリは62MBで メーカーが推奨する128MBに足りません。 メモリ増設はシステムの不具合で(?)困難な状態です。 こういう場合、地道にFDに保存していくしかないでしょうか。 NEC VLUESTRA NX、vc500j1fd1(Win98SE)を使っています。