• 締切済み

修理orデータ復旧??

いつもお世話になっています。 どうにも判断できないので、皆さんのお知恵をお貸しくださいっ 半年ほど前から、PCが度々落ちるような現象が頻発し、 悪い時は起動後10分ほどすると落ちる様な感じでした。 BIOS初期化などをしたら、しばらくは具合が良くなったのですが、 最近また調子が悪くなり、なんと起動時「ビーッ!」という異音が… 怖くて放って置いたのですが、この週末に久しぶりに電源をONにした所、 なんとNECのロゴが表示されず。。。 バックアップは、PCの具合が悪くなりだした当初に、PCについていたバックアップソフトで取りました。 しかし、このソフトだと同じPC上でしかバックアップファイルを展開できないようなのです。(後になってわかりました) 今メーカーのサイトを見たら、HD&マザーボードの修理費で約10万円ほど。 この金額出すのであれば、新しいPCを購入したいのですが、ネックなのが上記の通り、バックアップがないということです。 HDの物理障害の場合だと、やはりデータ復旧は10万円前後ですよね? もう、どちらにすればよいやら…。 何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします! PC NEC VW770/K 保証期間外 (ちなみにメモリは非メーカー製メモリで増設してます。が、メモリ増設後の異常はありませんでした。異常が出たのは増設後半年以上たっています。)

みんなの回答

• awjhxe
回答No.3

⇒起動時「ビーッ!」という異音が… 私もそうでした。それからパソコンがダウンーして,どうにも使いきれず,クリーンーインストールーしている際中に,セーフモードにも入れず,2ヶ月間にっちもさっちも行きませんでした。SOTECに送り,ハード一部損傷でリカバリーだけで回復し,更に1ヶ月で戻りました。最初の症状が起動時にピッピッピッの音が半年続きダウンーしたので質問者と良く似ています。現在又も同様な症状でダウンして困っているので又リカバリーをしなければならなくなりました。 質問者もハードの一部損傷です。セーフーモードでも,らちが明きませんか?

• trt3396
回答No.2

なんで、HDDとマザーボード交換なん? 電源だと思うけど。 とりあえず、HDDは関係ないでしょう。 NECは酷いね。 新しいPC買って、HDDを取り出して、USB接続すればいいと思います。 たぶん、修理に出しても、ちゃんと治らないか、すぐ故障しますよ。

回答No.1

> NECのロゴが表示されず 起動時一番初めに表示されるものですね、つまりPCがまるっきり無反応と理解してよろしいでしょうか。その場合は電源またはマザーボードの不具合の可能性が高いです。言い換えるとHDD障害の可能性が低いわけで、そうであればHDDを抜き出して他のPC(新PC)につなぐのがもっとも簡単、かつ安上がりかと思います。 お分かりと思いますがHDDは接続してデータを取り出すだけで、そのHDDから起動するわけではありませんので付属のバックアップソフト、および既に取ってあるバックアップファイルは使用できません。 万一HDD障害でアクセスできなければどうしようもありませんが、専門業者に依頼という選択肢は残ります。 迷っておられるということで最悪の場合データは諦めると解釈して回答しています。