• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDにあるデータを呼び戻せますか?

  • 質問No.1704415
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (27/33)

NECのVALUESTAR FS VS5007D(中古)を使用しています。
OSはWindowsXPです。

PCのリカバリをすることになりました。
そこでデータのバックアップを取ろうと思うのですが、少し事情が複雑です。
最近私が質問した「PCが起動しません」「増設した目メモリを戻したら?」を
読んで頂ければわかりやすいと思います。

PCが起動しなくなり、購入した店の人に診てもらったところ、
「リカバリデータが起動しない」と言われました。
このタイプのPCはリカバリソフトはなく、HDDにあるんだそうです。
なのでサポートセンターに連絡し修理に出すことにしたのですが、
お店の人曰く「以前のデータはまだHDDに残っていると思う」と言われました。

現在PCは別(お店の人が入れてくれた)XPが入っています。
残っている(と思われる)データをなんとか復元したいのですが、方法はあるでしょうか?
ほとんど諦めているのですが、何かありましたら教えて下さい。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (726/1485)

補足をお願いします。
復旧したいデータは何ですか?
自分の作成したデータか、それともリカバリのためのデータ領域か。

店の人が上書きでXPを修復インストールしたか、別のフォルダにインストールしたかの場合は(……しかし……いずれにしろ著作権法、MSとの契約に違反しているはず、安易な店の人もいたもんです)、自分が作ったデータは残っている可能性は高いです。

店の人がどのフォルダにXPをインストールしたか、上書きで修復インストールを行ったかを確認しましょう。といってもなぁ。

えーと、通常であれば、マイコンピュータのCドライブから追って

C:\Documents and Settings

の下に自分のユーザ名のフォルダがあり、そこに自分の作ったデータは保存されています。
おそらくはそのユーザ名フォルダの「デスクトップ」フォルダか、「My Documents」フォルダ(もしくは「(自分のユーザ名) の Document」という名前のフォルダ)にデータがあることが多いでしょう。

あとは自分で保存した場所に自分の作ったデータはあるわけで……それは自分で調べてもらうしかないんですが。

もし、自分で作ったデータのファイル名を覚えてたらそれで
「スタート」ボタン>検索>ファイルやフォルダ 
から検索かけてみてください。

って所でどうかなぁ。
補足コメント
Ratnapura

お礼率 81% (27/33)

著作権については私も思っていました;
中古なのであまり気にしてないのでしょうか。
検索してみましたが以前のデータは見つかりませんでした。
上書きインストールしたのだと思います。(お店の人も自信なさげでしたし…)
色々試行錯誤してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/10 16:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (726/1485)

過去の投稿っちゃ(1つは)これじゃろね。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1699706

自分でURL張ってあげるとみんな探さんで済むから(自分はわかっとるわけだし)そうしてあげてくださいな。
お礼コメント
Ratnapura

お礼率 81% (27/33)

すみません、これからは気をつけます。
ありがとうございました。
「PCが起動しません」はhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1698454です。
投稿日時:2005/10/10 16:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (333/1123)

 過去の質問って・・・・
ユーザ情報からは捜せないので、よく使われる(フィー)フリーウェアの紹介をします。

※復元先のドライブ指定後注意下さい。
お礼コメント
Ratnapura

お礼率 81% (27/33)

私も以前別のPCをリカバリした際に使ってみました。
ダウンロードして使ってみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/10 16:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

データ復元ツールを試してみて下さい。
http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery/
お礼コメント
Ratnapura

お礼率 81% (27/33)

回答ありがとうございます。
トライアル版を試してみて残っているようでしたら、正規版を購入検討してみます。
投稿日時:2005/10/10 16:19