• ベストアンサー

NEC LAVIEのHDを消してしまい復旧方法を探してます

NEC LAVIE PC-LC7001Dを誤って、HD消去のソフトでHDを消してしまいました。起動せず、「~notfund」の表示が出るばかりです。メーカー修理に出すと買ったほうが安いとのこと。このPCは購入当初より起動FD、WINDOWSXPのロムもついていません。何かよい手立てはないでしょうか。 トラブルに陥っている機種の後継機のPC-LC7705Dも所有しています。このHDをそのままコピーしてしのぐ事は可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

HDD内にリカバリ領域を持ってるタイプですね。 HDD全体を消去してしまったのなら、どうしようもないです。 サポートよりリカバリディスクを再購入するなんですが、発売時期が2001年だから対象外かなぁ・・・ http://nx-media.ssnet.co.jp/ 再セットアップだけなら、14700円で済むかな・・・。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP http://121ware.com/navigate/support/repair/check/expense/expense.html 尚、他のPCにプリインストールされてるOSを使用することはライセンス違反になります。 又、機種が違うと機器構成が異なる為、ドライバ等が適合しないのでまともに起動しないでしょう。

miyatateru
質問者

お礼

http://nx-media.ssnet.co.jp/へアクセスしました。このようなサイトがあるとは知りませんでいた。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

一縷の望みを託して。 電源入れし「NEC」マークが出た直後に「F11」を押すと、今までと違った画面が出てきませんか。これがでなかったら望みは断たれますが、 もしもこれが出たら「再生」or「セットアップ」or「リカバリー」のようなメニューから復旧出来るはずです。

miyatateru
質問者

お礼

実行しましたが、だめでした。有難うございました。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

HDDリカバリタイプですね。 有償でリカバリCDを手配するか、NECにお任せで頼むか。 こういうHDDをUSBで接続するパーツは売ってはいますが、データサルベージ用途ですね。 OSが起動不能でリカバリorインストールCD無しではシステムの復旧は出来ません。

miyatateru
質問者

お礼

丁寧で的確な内容、有難うございました。

関連するQ&A

  • LAVIE LL370/F の内蔵HDの型番。

    LAVIE LL370/F の内蔵HDのメーカーと型番がわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。 PCの正式な型番は NEC LAVIE PC-LL370FD  です。

  • NEC Lavie C の再セットアップ方法

    NEC Lavie C LC500J/3の再セットアップ方法を教えてください。 何度か再セットアップを試みましたが、途中で止まってしまい、時間が経つにつれて状況が悪化しつつあるので焦っています。 なんとかバックアップは取れたと思います。 NECのバックアップCD-R#1と#2がありますが、これを使ってどうやって再セットアップをすればいいのでしょうか? 起動ディスクも作ってみましたが、おかしくなってから作ったので不安です。 最悪、パソコンを開けて外付けで別のパソコンにつないで初期化という方法はどうかなぁと思うのですが、できるでしょうか? 今ある使えそうなものは、付属のCD-R2枚、起動ディスク2枚、98SEのCD(うちにあったもの)とXPのCD、外付けHD、外付けHDケースです。 なんとか起動できるようにしたいのでお力をお貸しください。

  • NECリカバリーCDと起動FD入手方法

    友人のノートPCが故障したので出荷時状態に戻したいのですがリカバリーCDと起動FDを紛失して無いとの事。NECの電話してもCD・FDの在庫等無いのでNECに持ち込みセットアップするように言われました。今後のこともあるので何とかCD・FDを入手したいのですが何か良い方法はありませんか?教えてください。ちなみに型は、LaVie C LC700J/6です。(ラビィーCシリーズの LC700J/6)

  • LavieC LC500/4 HDが認識しない

    NEC LavieC LC500/4のHDが読まなくなりました。BIOS上はHDの容量や型番は認識していますがwindowsは起動しません(Operating System not foundが出ます) FDやCDは読み込みます(CD起動のLinuxやFD起動はします)HDの内容は他のPCで読み取れました(外付けのUSB等でデータは読み取れました)気がついたことはBIOSの時計がまったく動かなくなっています。どうにかならないものかと悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ハードディスクの場所を教えてください。NEC LAVIE PC-LC7001D

    恐れ入ります。 NEC LAVIE PC-LC7001Dを使用しているのですが、ハードディスク不良のようで、交換するべく新しいHDを購入しました。 これまで、ノートパソコンではIBM製品のハードディスク交換は何度かおこなったことがあります。IBMの場合、マニュアルにHDの場所が記載されているので、その場所を確定できるんですが、NECの場合はマニュアルに記載されていません。 この機種を背面から眺めても、それらしい場所が見当たらず困っています。この機種のHDの場所・出来れば取り外し方法(事前にはずすものなどがあれば)を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • NEC Lavie LL930/5D のHDの交換方法について

    お世話になります。 LavieLL930/5Dを使用していましたが、起動させようとしても英語で「OSが見つからない」と表示されて、使用する事ができなくなってしまいました。 F2を押して、HDの項目を見てみると「0MB」と表示されています。 これはHDを認識していない事なのでしょうか。 セーフモードで立ち上げる事もできません。 NECのサポセンに問い合わせると、HDかマザーボードのどちらかが壊れている可能性があると言われました。 起動させようとすると、HDのあるあたりから「カチッカチッ」と音がしているので、恐らくHDの方が壊れてしまったと思うので、HDの交換を試みようと思っています。 1度ネジを一通り取って開こうとしたのですが、背面部分(モニタと本体が折り曲がる部分)の所が、どうしても外れなく、あえなく断念しました。 外からみて分るネジは全て外したので、外れると思っていたのですが。。。 これまでにiBookのHDの交換をした事もあるので、LavieのHDの交換は比較的容易な構造になっているので、何とか自力で交換をしたいと思います。 自分でいろいろと探してみましたが、LL930のHDの交換方法を解説しているサイトは見つかりませんでした。 メーカーに直接問い合わせれば、HD交換マニュアルみたいなものを頂く事はできるのでしょうか。 LL930のHDの交換方法について、アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • NECノートPC再復旧

    NEC(PC-LC600J)win98ノートにウイルスが 進入しまして、再インストールしたいのですが、方法が 解かりません。 手元に、FD5枚(システムインストールディスク起動用・ #2~#5までの5枚です)それとバックアップCD-ROM #1と#2の2枚しか今現在手元に存在しません。 CDに「困った時のQ&A・再セットアップに従って・・」と 書いてあるのですが、そのマニュアルが手元に無いので 困っています。 どなたかこのFD5枚とCD-ROM2枚で再セットアップの 方法をご存知の方、助けて下さい。m(__)m

  • FDのないPCのHDの初期化方法

    NECのデスクトップPC:VC667J/3のOSを98から2000にクリーンインストールをしたいのですが、FDが無いので98が残ってしまいます。 FDの無いタイプのPCのHDを初期化する方法を教えてください。 2000を入れる際に新規でインストールすれば98は消えるとNECに言われたのですが、残ってしまいます。 98のwindowsフォルダを削除すると、起動しなくなってしまいます…。

  • NEC LaVieについて教えてください。

    友人がオークションでノートパソコンを出品しているのですが、質問をされても全くの素人の為、質問に答えることが出来ずに困っているので、助けてください<m(__)m> 箱に書いてあるのは、下記の型番です。 型番PC-LL3909D  NEC LaVie LL390/9D (1)DVDの書きこみはできますか? (2)フロッピーディスクドライブはありますか? (3)メモリーは、256Mですか? (2)については、それっぽいのは無いと言ってますが。。。 私も多少検索してみたのですが、なかなか見つけられないので、お手数ですが宜しくお願いします。 分かりにくいところは、また補足していきます。

  • LaVieのディスプレイドライバの入手先は?

    知人の NEC LaVie C (LC500/3D-WindowsXP HOMEがプリインストール)が起動しなくなったため、Microsoft製のWindows XP Proをインストールし、とりあえず起動できるようになりました。 ただ、ディスプレイが"?"になっており、"標準の~"で動作しています。 "ATI MOBILITY RADEON"のようなのですが、ATI(ati.com)からダウンロードしたドライバではダメでしたj。 ご存知の方、ディスプレイドライバはどこからダウンロードすればよいのか、ご教示ください。 なお、リカバリディスク(CD-ROM/CD-R)は存在しません。 また、HDも交換しています。 以上、よろしくお願い致します。