• ベストアンサー
  • 困ってます

近視の視力回復について

上下さかさまになるメガネをずっとかけていると、外してもそのようになる(?)みたいな話を聞いたことがありますが、 ずっと近視の人が遠視用(老眼鏡?)のメガネをかけていると、視力が回復するということはありえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

仮性近視の人の視力回復法として、凸レンズをかける雲霧法という治療法があります。 その点から見ればありえます。世の中の「視力回復センター」などはこの方法だと思います。 しかし、これで視力が回復したという話はあまり聞かないような気がするのですが。 また、仮性近視の時期というのはかなり短い期間なので、普通はすぐに真性近視になり、 効果が出にくいという説があります。 近視の人が合わない遠視用のメガネをかけると、目を使用しないために逆に視力が落ちることも あるような気がします。 ただ、弱い近視の人が近作業で遠視用メガネをかけることは、近視が進むのを予防する効果があるかも知れません。 余談ですが、上下左右さかさまに見えるメガネをかけ続けると、そのうちそれが自然になるというのは、 過去に実験した人がいてその通りとのことです。 しかし、それと視力回復とは関係がないと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yuyuyunn

こんばんは ないです 作りの構造が違うので 反対に気持ち悪くなると思います