• 締切済み

意味がわからないエラーがあります【14歳からはじめるC言語ゲームプログラミング】

14歳からはじめるC言語ゲームプログラミング(横スクロールアクションゲーム)をやっていて、第5章で意味がわからないエラーがでました・・・ error C2664: 'MessageBoxW' : 2 番目の引数を 'const char [25]' から 'LPCWSTR' に変換できません。 1> 指示された型は関連がありません。変換には reinterpret_cast、C スタイル キャストまたは関数スタイルのキャストが必要です。 というもので、chap4.cppの23行目と67行目でひっかかりました。 どうすれば解決できますでしょうか。 C言語に詳しい方、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• zwi
回答No.3

貴重な回答者を失いましたね。 その手の入門書を読んでいる人は、たいてい回答者として参加することはまれです。なので、本を持っている人を期待しない方が良いでしょう。 まず、今使っているコンパイラの名称とバージョンも明確にしてくださいね。それと書籍は「14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室Visual Studio 2008編」ですか?もしかして古い方の「14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室 Windows98/2000/Me/XP対応 」を持ってませんか? あと提示されたソースの何処が23行目と67行目なのでしょうか?

taka_alice
質問者

補足

解決しましたので結構です。

• asuncion
回答No.2

>本を持っている方に聞いたつもりだったのです ということでしたら、その本を持っていない私には 回答する資格がないようです。 その本を持っている人からの回答をお待ちください。 もしかすると、「すぐに回答がほしい」という 当初のご希望には添わなくなるかもしれませんけれど…。

• asuncion
回答No.1

>chap4.cppの23行目と67行目でひっかかりました。 このように書かれましても、ここを見ている人が その本を持っているとは限りませんね。 質問者さんが実際に書かれたソースで、 当該エラーが出た前後の数行を貼ってください。

taka_alice
質問者

補足

えーっと、本を持っている方に聞いたつもりだったのですが if (LoadMap("media\\secondmap.txt")==-1 || ____g_backimage == -1 || g_wallimage== -1 || ____loadcheck == -1 || g_weakpoint05image == -1 || ____g_e05clip1 == -1 || g_e05clip2 == -1 || g_e05clip3 == -1) { ____MessageBox(NULL, "ゲームを終了してください", "読み込みエラー",MB_OK); ____} _はタブです。 本に書いてある通りのソースのはずなんですが、エラーが出ます。 MessageBoxがおかしいのでしょうか。