• 締切済み

書道用墨に関する専門書について

私は書道で使用される墨(墨の性質など)に関して詳しく書かれた専門書を探しています。本のタイトル、出版社名などを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#109848
  • 書道

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.2

墨の本質と魅力ならばおすすめです。 『文房四宝 墨の話』 榊 莫山【著】 角川選書 (1998/05/29 出版)  http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/404703293X.html 墨の歴史、製法、素材、 松煙墨、青墨、・・・、 磨り口のくもり、墨の寿命、磨り方etc. 以下、帯からの引用です。 「本阿弥光悦は、紙においた墨の色で、江戸と経の水を 見分けたという。それほど墨は気ままに色を変える。 艶、光のあや、冴え・・・・・・。 その美しさをどう眺め、無表情ぶりをどう見出すか。 香気漂う墨の話。」 なお本書は、 『文房四宝 筆の話』『文房四宝 硯の話』 『文房四宝 紙の話』 との4部作のひとつです。何れもおすすめです。

質問者

お礼

参考になりましたので熟読します。

その他の回答 (1)

• G-R
回答No.1

「墨運堂墨譜」の上巻と下巻というものがあります。 墨運堂から出ている書籍です。 墨に関しての書籍と言えば、これくらいしか思いつかず・・ 私が通っている書道教室にあり、参考書として置いてあります。 今出ているのか調べてみました。 「墨運堂墨譜」で調べると、いくつかのネットショップで買えるようです。 検索して見てください。ヒットしますよ。 墨の種類と性質を知りたいのであれば、呉竹さんから、カタログをもらうと 言う手もあります。呉竹製品を扱っている書道専門店でもらえました。 参考になるかどうか・・・